ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより…

昨夜のおためしレッスンに現れた高校2年生の男の子はイメージしていたのと全然違う子でした。 チャイムが鳴って扉を開けたら、立っていたのはフレンドリーに満面の笑みをたたえた100キロ超級の巨漢の男の子でした!!! (イメージの中では、なぜか神経質そ…

旭屋書店 売れ筋ランキングー総合ー

朝日新聞には「BOOK TIMES」というのが月一くらいで載っています。たくさんの本が紹介されていて、ここを見て「この本買おうかな?」と思うことも多いです。 今朝は雨だったこともあり、とってもていねいに書評を読んでました。 気になった本はというと、た…

 live image 10 dix

4月23日、初日の川口リリアに行ってきました。 東京ドームよりも距離的には絶対に近いはずなのですが、電車の乗り換えが多くて、結局ドームから帰るのと同じくらい時間がかかってちょっとがっくり。 そんなことはどうでもいいのでした(笑) 初「imageコンサ…

 いろいろと

このところお天気がぐずぐずしていて、いっこうに春が進んでいかないせいか、どうもネガティブだったなぁ…という話です。 やっと過去形になったので、また不意にネガティブにとらわれないように、日記に書いておこうと思いました。 今日は朝からざんざん雨が…

 内部監査終了!

とはいってももちろん企業の話ではありません。 我が家に両親が来ました。 うちの母は、家の中の隅々まで結構厳しいチェックをするので油断がならず、前のミニトマトの日記を書いてからずっと、家の中を整えたりして週末が終了してしまいました(笑) きのう…

 万寿子さんの庭

万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)作者: 黒野伸一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/06メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る また一気読みしてしまいました。 この本は、78歳の万寿子さんと20歳の京子ちゃんの物語です…

プチトマト観察記 その2 ふた葉がで揃いました。

ここのところお天気が不安定でとても寒い日が多かったので、多分伸び悩んでいたと思うのですが、今朝はやっといいお天気になりました。 今朝最初の生徒は、水曜日の振替でした。小学生のオトートから熱が出て吐くというとってもたちが悪い風邪をもらっちゃっ…

 大学生奮闘記。

今日は最後のレッスンがとっても綱渡りで大学生ふたりです。 この子たちがまだ大学から帰る時間が固まっていなくて、先週なんぞは片方からの連絡がなくて、ずいぶん振り回されてしまいました。 何度メールしても連絡がまったくないのです。確か学校の初レッ…

目が覚めたら…

ひと足先に目が覚めたオットがにこにこしながら「よかったね〜レイン!」と思わせぶりに朝日新聞を手渡してくれました。 「世界遺産劇場」の大きな記事が載っていたのでした。朝日新聞社も主催の中に入っているのですね。 真っ先に目に入るつよしさんの写真…

 正義の味方(ヒーロー)

カテゴリーにはつよしさんって入ってるのに、紹介するのは玉置浩二さんの曲です。 一見ちぐはぐすぎる感じ?ちょっと待ってくださいね。説明しますから。 この間から、つよしさんがカバーするとしたらどんな曲がいいか?という課題に全力で取り組んでいるわ…

 SWEETSなPARADISE!!

昨日KinKi友達のみなさんと、何度か触れた東方神起ファンのお友達と一緒に渋谷のスイーツパラダイスに行ってきました。 パラダイスというだけあって、本当にまあびっくりするほどデザート類が多彩で、久しぶりに超欲張っておなかがはちきれるほど食べてしま…

 プチトマト観察記 その1 芽吹いてる!

先週撒いたミニトマト、観察日記をつけようと思うので、とりあえず番号を振りました。 (途中で終了することがないように、心したいものです!) 今朝霧吹きで水やりをした時は、こんな感じでした。 「あれ?なんだか緑の芽みたいなものが見えない!?真ん中…

 赤いリュック

週末前半はぐんにゃりしておりましたが、やっと今日になって元気を取り戻してきました。どうもかなりくたびれていたらしいです(笑) どっちを向いても新年度で、子どもたちやら生徒たちやらの新年度四苦八苦話を聞いていたら、自分まですっかり彼らの気分が…

 schola 坂本龍一 音楽の学校

いつも日記を読みに行かせていただいているNさんのところで、教育テレビの「schola 坂本龍一 音楽の学校」という番組を知り、現在「J.S.バッハ」についてやっていることを知ったので、1回目は見逃しちゃったのですが、2回目を録画して見てみました(Nさん、…

 レコーディング

最近、日課のひとつとしてつよしさん公式に行って「ゴーン」と鐘をつく…という毎日を送っています。そろそろかなぁと思って。 さっき久しぶりに妹とも電話で話して、この分だと夏はふたりともソロコンって感じかしらね?!と話しました。 その前にKinKiの新…

ゆき、ユキ…雪?!

5時半過ぎにめざましが鳴って、外を見たら隣の家にうっすら雪が積もってました!!!なにこれ??? しかも今もしんしんと降ってるし。 こんな日に一限から授業だなんて…オトートってば!!! さ・む・い。バロンが膝から降りません(笑)

 まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (88件) を見るこの本は、以前に読んでとってもhappyな気持ちになった「まほろ駅前多田便利軒」の続編です。 感…

 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る この本の表紙の絵を見て…

 今週前半のこと

新学年なので、生徒が右往左往している分、わたしも一緒になってバタバタしています。 それぞれ環境が変わって、変化に強い子、不安な子、それぞれ事情もいろいろですが、みんな聞いてほしいことがたくさんあります。 というわけで、レッスンが押して困って…

 スケルトンのメトロノーム

もう生徒のところに納めてしまったので手元にはないのですが、珍しいので画像だけ撮らせてもらいました。 スケルトンのメトロノームです。 たまたま希望されていた白いメトロノームがいつも買っている楽器店になかったのです。 わたしは電話で楽器店に問い合…

 ぱっくり

おとといキムチの汁のついた皿を洗ったら悶絶しました。 携帯を打つ右手親指。ピアノで使う場所とは微妙にずれてるハズなのに、土曜日のレッスンで突然流血して、ちびっこに「先生、いじめにあってるの?」と聞かれました(笑)現代っ子です。もちろんですが…

見納め

昨日はとってもお天気がよくてしかも暖かだったので、午前中に用事を済ませて地元の桜を見に行ってきました。 どこまでも続く桜並木は埼玉県でも有名な桜の名所なのですが、実は隣の駅にあって、バロンと一緒だったので途中まで車を使いましたが、本当は自転…

決戦の顛末。

昨日、4月10日はとてもお天気がよくて暖かでした。 画像は青い空と白い雲。きれいな空を眺めつつ、桜並木をくぐりつつ、「どうぞ石舞台に行けますように!」と祈りつつ…自転車を走らせました。 朝8時頃に近所のファミマに出動したのですが、することがないの…

 みんなで「はぴば!」

9日の11時半を過ぎた頃から、なんとなくツイッターをのぞいていて、仲良しのさとこさんもたまたまそこにいたので、日付が変わるあたりではどちらからともなく交互にカウントダウンしたりして、楽しく10日に変わる瞬間を迎えました。ああいう時、ツイッターっ…

 火曜日のこと 後篇 

九段下の駅に着いて、歩き始める前にトイレに行かせてもらったら、すでにトイレからして長蛇の列でした。どこへ向かおうとしていたかと言うと千鳥ヶ淵界隈で、せっかくのいいお天気だから桜を見ようということになったのです。 まずは人の流れに沿って武道館…

 しかられ損。

今朝11時から来られるはずの大人の生徒さんが来られないので、10分を過ぎたところでとうとうメールしました。 「今日の11時からレッスンではなかったですか?これからでもいらっしゃれるようなら、レッスンできますが。」と書きました。 そしたら「わたしは…

 火曜日のこと 前篇

最近は、週1で火曜日に遊ぶというのがパターン化してきました。 前だったらお金が許せば(笑)週2だって全然大丈夫だったのですが、最近はピアノの休みが日曜だけだし、遊んで帰ってきた後にも9時ごろまで仕事があるパターンが多いし、都内まで出かけていっ…

 何が起こっているのやら!?(笑)

昨日から友達からのメールやらツイッターやらで「つよしさん、まゆげないんだってよ!」「剃っちゃったの?」「抜いちゃったの?」とか(オリスタさんツイッターによれば、まゆげはないわけではなくて金色になっただけだそうです!)「コウイチさん、超鼻声…

 奈良に思いを馳せつつ

買ってみたのがこれです。 これは奈良旅手帖です。 以前奈良のあることを調べたくてネットサーフィンをしていたら、偶然このサイトを見つけました。奈良旅手帖2010というサイトです。 サイト内に通販の案内もあったので早速取り寄せたのですが、郵便振り替え…

石神井川の桜と実家話。

土曜日に実家に行った時に、母と石神井川沿いの遊歩道を歩きました。 この日は花曇りでちょっと肌寒かったですが、桜は満開でとても綺麗でしたよ。 目黒川よりも川幅が広くて、しだれ桜もたくさん。桜としだれやなぎの木が並んで風に揺れているところもあっ…