ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風も来ていますがいそがしいです。

結局メールの返事もひとつも書けていないし、日記に書きたいこともたくさんあったのに時と共に流れていってしまっています。今日は朝から両親が来てくれて、父に家具の不具合を直してもらったり母にお台所のお掃除を手伝ってもらったりしたあと、イタリアン…

「暗いニュースを吹き飛ばすいいこと」

それはテレビでした(単純!あきれないで、笑)HEY!HEY!HEY! を見てきゃあきゃあ言い、ちゅらさん3を見てしんみりしつつも心があったかくなって、最後に組閣のニュースを途中まで見てなんだか暗い気持ちになりかけたのでスマスマにチャンネルを変えたら、た…

パソコン入院!

昨日大騒動が起きました。デスクトップのパソコンがとうとう動かなくなってしまったのです。少し前から何度もフリーズするし勝手に再起動するしでバックアップとらなくちゃね・・・・と言っている矢先の出来事でした。いろいろなサイトに行って調べたり出張…

ウォーターボーイズ

すでにちょっと前の話ですが、ネタバレなしです。(なぜならジャカルタのオットが未見で、来月に戻ってから見るのを楽しみにしているので) 唯一忘れることなくずっと見続けたドラマ「ウォーターボーイズ」も終わってしまいました。さびしいです。何度も言っ…

ビーズと冬ソナ

今日はレッスンのあとエクセルをやるつもりだったのですが、ホトホト疲れてしまったのでMステを見ながらビーズで新しい携帯ストラップを作りました。40分で完成と書いてあるキットだったのですが、きっかり40分で本当に終わってびっくり。わたしってごくご…

ついに手を染めてしまった!

のだめカンタービレ1〜5 二ノ宮 知子 (著) 講談社 前々からとっても読みたいコミックだったのですが、9月16日の日記にとっかーたさんからいただいたコメントを見ていたらどうしても読みたくなって、はじめはひと月に2冊のペースで読もうとの決意で購入しま…

Rocketman!

前から大好きだったこの曲がこの間から話題の西川進さんの作曲だということをホームページでご本人が語ってらして、とってもうれしくなりました。ちょっと最近生で見たご本人や彼の演奏のイメージからは想像がつかない感じもしましたが、わたしはとにかく理…

久しぶりに飲みすぎ!

一生懸命秋を探しているのにちっとも見つけられないレインです。ヤケクソになってオフコースの「秋の気配」を引っ張り出して聞いてみたり、レッスンで歌う歌を「小さい秋見つけた」にしたり、イムジチ演奏のビバルディーの四季から「秋」を聞いてみたり、小…

冬コンのお知らせ

まだ案内は来ていませんが、昨日からネット上ではすでに年末のコンサートのことで大騒ぎになっています。わたしのコンサート歴はまだぜんぜん長くなくて、それは彼らがコンサートをする時期がなんとも家族持ちにやさしくない日程だからなのですが、お茶の間…

何のためのパソコンなの?!

来月に受ける試験の問題集を買ってきて解こうとして、「フロッピーディスクから、○○のデータを呼び出して〜」と書いてあって、どこにフロッピーがあるの?不良品?とひとしきり怒っていたら、扉のところに注意書きが書いてあって、データはWeb上で無償でダウ…

忘れてた〜!

バックが「summer wave」ってのはさすがに9月も半分以上たっておかしいなってことでプライベートモードにしてせっせと変更して、色味だけでも秋を感じられるようにして、これでいいかって安心してのんびりしていたらプライベートモードのままだったことに気…

[音楽]シューマン

「飛翔」とか「夜に」とかが途方もなく弾きたくなって楽譜を引っ張りだしてきて意気揚々とピアノに向かったはいいけれど、ボロボロでちっとも気持ちよく弾けず、撃沈しました。ああ、練習せねば・・・・と思った初秋の午後。パソコンのめどが立ったらさぼっ…

[switch] naked ape1〜5 アネが少し前に貸してくれたコミックなのですが、たまっている家事を片付けるつもりがほんのちょっとページを繰ったのが失敗で一気読みしてしまいました。麻薬取締部の捜査官、通称「麻取」という警察とは違う独自の機関が舞台の…

秋の気配

日ざしは結構強いのですが、風はもう秋の気配です。朝晩バロンの散歩をしながらキンモクセイの香りを最初にキャッチできる日はいつなんだろう?と楽しみにしています。今日は朝から冷蔵庫のお掃除をしながらせっせと秋バージョンのMDを作っています。久しぶ…

ひと区切り

今日からオットはまたジャカルタです。ここのところ、わたしのところに子ども達があんまり愚痴を言いに来ないなあ・・・と思っていたのですが、よく考えたらオットが全部引き受けてくれていたわけなのでした。現在オットが携わっている仕事が、ジャカルタに…

つめきり

ピアノの生徒にあまりいろいろとうるさいことは言いたくないのですが、「つめ」が長いのだけはどうしても気になります。大学の時にふと友達と音大生の見分け方はという話になって「どんなに派手な格好をしていたって、どんなに生活が荒れてる子だって、爪だ…

よしもとばななさん

たまたま今朝早く、彼女の著作について知りたいことがあって「よしもとばななさん」のホームページを調べていましたら、美容室帰りに友人からメールが入っていて、さっき見たばかりの「よしもとばななさんの公式ページを見てごらん・・・」と言うのです。本…

ピアニカ

この間も触れたとおり、ピアニカ作戦を開始・・・にあたり第一段階としてまずわたしがピアニカを弾いてみることにしました。子どもを前にして最初に弾いて聞かせたときに「この音は本当にピアニカ?!」とハッとさせることができなければ、この作戦はほぼ失…

やっと夏が終わった感じ、秋には程遠いけれど・・・。

暑い、暑い、とにかく暑いです。10時30分に来た大人の生徒さんが大汗をかいていたので、朝っぱらからエアコンを入れました。ピアノの方もそのせいかどうも調子が悪いようで益々大汗をかいていき「先生、家では弾けたのよ!暑さのせいなの。嘘だと思った…

「歌うこと」続き

この間ちらっと触れた「ピアノを歌って弾く」ということをどうやって教えるかということに関して、ど素人っぽい仮説ではありますが、ちょっとおもしろいことを考えついています。このレッスンにあたり使う道具は「ピアニカ」です。これを使って、おぼろげに…

オリコンのテキストは、20回は読みました。読み応えのあるものが好きです。写真ももちろんいいですが、活字中毒なので余計そうなのかもしれないけれど、字がいっぱい書いてあるとそれだけでお得な気がするのです。というわたしは、大好きなYおねーさまに…

プッチーニ

何をしていても試験が頭をよぎるので、BGMには細心の注意を払っています。入り込みすぎてしまうようなものはダメ!、かといって、イージーリスニング系はなんだか軽薄な感じだし・・もちろんですが、「si:」は絶対無理・・・気持ちが先週末に飛んで言ってし…

書きたいことはたくさんあれど・・・・

大変大変!追い込まれています。日曜日にパソコンの試験を受けるので、今週は毎日途方もなく寝不足です。エクセルのことで頭がいっぱいで、気がつけばコーンフレークの箱に書いてある成分表とそこから生まれたレーダーチャートや棒グラフををジッと見入ってい…

やさしさをあきらめるのはまだはやい。

きらきらひかる 江國 香織 新潮社 ちょっと心が荒れているなあと思うとき、いつも取り出してしまう本のひとつです。この本はわたしにとってはバイブルとも言える本の一つで、やさしさとか思いやりとかを思い出したいとき、ネガティブに囚われそうになったと…

ジェットコースターな一日!

ランチタイムに、通院のために年休をとっていたオットと待ち合わせしてインド料理を食べに行きました。病院が混んでいて思いっきり待たされたようだったので、1時間くらい時間が空いてしまい、後からオットに来るまで連れて行ってもらうはずだった2駅先の楽…

夏の終わり

昨日、埼玉スーパーアリーナ最終日に行ってきました。本当に楽しくて3時間があっという間でした。もっと心が残ってしまい、夏の終わりがせつなくなるかと思いきや、すっきりとあと味のよい、すがすがしささえ感じられるオーラスだったので、さあわたしも気…

埼玉スーパーアリーナ初日

予想外の雨や雷にびっくりしながら、春日部から終電に飛び乗って帰ってきました。トモがすごく早い終電時間を把握していてくれて、きちっと乗れるように計算しておいてくれて本当によかったです。 昨晩は早めに寝て(それでも軽く1時は回りましたが)今朝は…

埼玉スーパーアリーナに行ってきます。

ここ埼玉は、何だか少し肌寒い朝を迎えています。昼間は蒸すようですが、お天気はイマイチなよう、これから廃品回収に出して、2人レッスンをしてから出かけて来ます。何て現実的な用事!(朝からカレー作ってます。)スーパーアリーナは距離的には近いのに…

お化けの森

わたしのバイブルとも言える「赤毛のアン」のこのお話を知っている人は結構いるのではないかと思いますが、「お化けの森」の話はアンが自分の家のそばの森に「おばけがいる」という想像を働かせて遊び、楽しんでいるうちに「想像で作り出した森」が現実味を…

やるなあ!

新学期のはじまりと共に、またたくさんの生徒がやって来ました。小さなてのひらの形を整えてあげながら、高校生の子からの「明日6時だよね、先生!」というメールに返信しながら、やっぱりこの仕事が好きと実感しました。 ところで、今日来たTくんに聴音の…