ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

パソコン入院!

昨日大騒動が起きました。デスクトップのパソコンがとうとう動かなくなってしまったのです。少し前から何度もフリーズするし勝手に再起動するしでバックアップとらなくちゃね・・・・と言っている矢先の出来事でした。いろいろなサイトに行って調べたり出張でパソコンのメンテをしてくれる会社にも聞いたところ、初期化するしか手がないらしく、パソコンの中に入っているデータも多分絶望的とのことでした。オットとわたしのメルアドなどのデータは、ほとんどわたしがメインで使っているノートパソコンにも入っているのですが問題はアネのデータで、ヘビーユーザーすぎる彼女にはあえてノートパソコンは使わせていなかったので、メールやアドレスも彼女が作っているホームページ関係のファイルもすべてがデスクトップのみに入っていて、ショックのあまり泣き崩れていました。と言うわけで、さっきパソコンはリカバリー用のCDと共に入院していってしまいました。「ウイルスですか?それとも何かわたしたちに非があったのでしょうか?」と聞いたところ、多分どちらでもなく我が家のように頻度が高い状態で使っている家では、だいたいこのくらいの年数でこんな状態になるのは珍しくないとのこと。「仕方ないですね。」と言われてしまいました。
実はノートパソコンの方もかなり危なくて、先にこちらが壊れるかと思っていたくらいなので、こちらも何かあっては大変だし、週末にはバックアップを取るなど考えなくてはならないと思っています。それにしても、タイミングが悪いこと。オットは出張中だし、わたしはテストまであと2週間。デスクトップで練習したかったのですが仕方ない。パソコン貯金をはじめなければと真面目に考えています。なんだかんだいって生活の中にパソコンは深く深く入り込んでいて、「これを機会にやめてしまえ」というわけにはいかないのだということを実感しています。ホームページや日記は我慢できなくもないけれど、給与明細やら福利厚生の書類などオットの会社からの連絡や、生協の注文などすぐにでも困ることはたくさんあるし、アドレスしか知らない友人もいればピアノ関係の新規開拓のためのパンフレットや名簿、子ども達のデータなどもここに入っているのでした。一応データのバックアップは試みてくださるそうですが、多分ダメでしょうと悲観的な修理屋さんの声でした。
そんなわけで気分を変えようと、昨日は衣替えをしながらずっとやりかけのジグソーパズルをしていました。関東地方は猛暑から一転して、秋の長雨という感じになって来ました。暗いニュースも吹き飛ばすいいことがあるといいなあと思います。