ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 奈良旅 その18(6月11日) 母公堂

ごろごろ水を出てややしばらく車で走ると、わりとすぐに女人結界門と書いてあるところに出ます。 「ここまでかと思ったらもう少し先がある」というのを聞いて好奇心からここへやってきたわけですが、その先も少し走ってみるとどんどん車道の幅が狭くなってき…

 言葉は風になる 好きよ・・・でもね・・・たぶん・・・きっと〜♪

ここのところ、やっとルーティンワークとしてのピアノと筋トレがまた軌道に乗ってきました。 ここがうまくいかないとなんだか達成感のないわたしの日常。 オットが今月末で退職することになって、ここのところすでに年休消化に入っていたので、一日のうちの…

 奈良旅 その17(6月11日)ごろごろ水

さて「空(くう)」さんを出て、車で洞川温泉街から少し行くと、ごろごろ茶屋さんがあります。 この看板を目印に駐車場に入ります。 ちなみに入口にほど近いところに綺麗な公衆トイレがあって、そこが24CH△NNELでつよしさんがしゃべりながら入ってたあのトイ…

 人生何が起こるかわからない!!(笑)

「(笑)」がついているので、きっとしょうもないことだな!!と思ってらっしゃるみなさま。 正解です。 今朝、朝ドラを見ていたら、渡辺えり子さんが気分良くウニを取っていて、「じぇっ!」と言った途端前歯の差し歯が取れた話をしてらっしゃいましたが・・・…

 奈良旅 その16(6月11日) 「空」(くう)さん

そろそろこの日記のシリーズは終了したいと思っていますが、いろいろとハプニングがあって(あえてもう言わないけど、なになに?という方は下の日記へどぞ〜、笑)なかなか続きが書けません。 先日この旅日記でもちらっと触れましたが・・・やっぱり明日のアサ…

 奈良旅 その14(6月11日) 栃尾観音堂

今年の3月に、東京博物館で「円空展」を見てからというもの、各地に散らばる円空さんを見てみたいと思っていました。 友人の空さんに「天川にも円空さん、いらっしゃるよ!」と聞いていたので、宿をチェックアウトしてから、車で行ってみました。 「栃尾観音…

奈良旅 その13 (6月11日) 天河弁財天

そして、お待ちかね、天河弁財天さんへ。 のんびり画像を撮ったり木を愛でたりしていたら祝詞が聞こえてきて、ああ、早く行かなくては・・・と急いで天河さんの方へと急ぎます。 前回画像はいっぱい撮ったので今回はひたすらにここの朝の空気と気が引き締まる「…

奈良旅 その12 (6月11日)来迎院の大銀杏

前回天川に来た時、早朝に天河弁財天に参拝したらとても気持ちがよかったので、今回も5時半に起きて朝食前に車に乗って天河さんに向かって出発しました。 6時ちょっと過ぎくらいには神社の前に到着。 まだ宮司さんがいらしたばかり、朝のおつとめには時間が…

 ドラマと兄弟

ここのところ、週末はどうしてもバタバタしてしまって、なかなか日記が書けません。 特にどのドラマも佳境を迎え、わが家はたいがいオットと一緒に見ているドラマが多いので、一人だけ「あとからにする」というわけにもいかず、週末はたくさんのドラマを見ま…

 奈良旅 その15(6月11日) 面不動鍾乳洞

前々回、友人の車に乗せていただいてつよしさんロケ地巡り的な日帰りの旅を楽しんだ時にはごろごろ水の道路を挟んだ向こう側にある「五代松鍾乳洞」の方へ行ったのですが、今回は龍泉寺さんからほど近い「面不動鍾乳洞」の方へ行きました。 道を入ってすぐト…

 いろいろ

昨日レッスンに来たモカちゃんが、雨の中、大きなレッスンバックを抱えるようにして入ってきました。 バックが濡れないように気をつけてます・・・感が半端なくて、かわいいなぁとうっとり眺めていたら(笑)クリアファイルを四方八方から重ねたものを丁寧に取…

奈良旅 その11 (6月10日) ぶらり洞川温泉街の町歩き

温泉街の景色はこんな感じです。 総合案内所の扉にこんな文字を発見! 『6月27日のアサイチで洞川温泉が紹介される』との文字! あのNHK、朝ドラの後のタイミング、8時15分から放映のいのっちと有働さんの番組ですね。 この時、ほんとうですか?と聞いて…

奈良旅 その10 (6月10日)洞川温泉の宿

この日のお宿は花屋徳兵衛さん。 洞川温泉(どろがわ温泉)街の表通りの一角にあります。 いっぱい写真を撮った川から橋を渡るとすぐのところにありますが、桜の季節を外した平日の宿泊だったので、温泉街はとても静かでした。 チェックインを済ませて部屋へ…

 奈良旅番外編 Another Orion

この日記は旅行記ではありませんので、念のため。 たまたま薄暮の天川で、偶然ひとりっきりになった時、この曲をたくさん聴いてこんな風に思った・・・というのを書きたくなったのです。 そういや「カバ」についても一曲一曲についてちゃんと書いてなかった。つ…

 奈良旅 その9 (6月10日)やっぱり水が好き 水盤

なぜか水盤がとても好きです。 夕刻、ぷらぷらとお散歩したのですが、途中で疲れたと先に帰ったオットと別れ、一人でふらふらしている時に撮った水盤の写真ばかりを並べてみました。 洞川温泉街を歩いていると、常にあちこちから水音がします。 植わっている…

 奈良旅 その8 (6月10日)やっぱり水が好き「山上川」編

いつもたくさんのスターや拍手、ありがとうございます。 拍手コメントをくださったMさん!!コメントありがとうございました。 楠木家とゆかりのお家かもしれないのですね。 かの一族の運命に思いを馳せるととても心が痛みますが、立派な志と強い意思を持っ…

奈良旅 その7 (6月10日) 如意輪寺から天川へ

さて。やっと10日の吉野で最後に立ち寄った如意輪寺のところまできました。 なかなか文章がまとめきれなくて、思いのほか時間がかかってしまいました。 そして昨夜はほとんどずっとこの如意輪寺のことばかり考えて、寝る時も楠正行が頭の中にありました。 ど…

 奈良旅 その6 (6月10日) おいしいお豆腐

前日宿でのんびりしていたとき、ふとツイッターを見ていたら仲良しさんが「吉野の豆腐ドーナツ」についてRTしてくれているのを見つけました。 仲良しの友人のさりげない優しさに感謝しつつ、この豆腐ドーナツを食べた方がとてもおいしかったとつぶやいてらし…

 奈良旅 その5 (6月10日) 吉野水分神社

また車に乗り、くねくねと細い道を通ってだんだんに山を降りていくと、急に集落が現れます。 まだまだこのあたりはかなり山深いし、集落の方々はお買い物なんかも大変だろうなぁなんて思っていたら、古い鳥居が見えてきます。 吉野水分神社です。 「水分神社…

 奈良旅 その4(6月10日) 苔清水と西行庵

そういえば、小学校の遠足は一年生から6年生まで全部山でした。 年齢と難易度に合わせて毎年違う山に登ります。 その他に歩け歩け大会とかあったなぁ。これでもかと子どもを山に行かせるところに住んでました。 さらに家に帰ってもまた山へ遊びに行くような…

 2013 6月 奈良旅 その3(6月10日) 金峯神社と義経の隠れ塔 

前回吉野に来た時は、ロープウェイで吉野山口まで行って徒歩で回れるところを日帰りで回ったのですが、今回はせっかくレンタカーがあるので、二日目は思い切って奥千本まで行ってみることにしました。 山道はものすごく道が狭いのに一方通行ではないので、ず…

 2013 6月 奈良旅 その2(6月9日続き)

この日記は下の日記からの続きです。 ずいぶん歩いたあとは、金峯山寺の参道のお店のひとつでアイスクリームタイム。 オットはシャーベット、わたしは豆腐ソフトクリームを食べて、これがなんとなくお昼の代わり(笑) いつも昼に食べ過ぎて夕飯がおいしく食…

 2013 6月 奈良旅 その1(6月9日)

京都駅でいつものようにせんとくんを撮って、今回もまた奈良旅がスタートしました。 たまたま駅のホームにあるコンビニを冷やかしていたら、探していた本を発見!こんなところでお会いできるとは!!(笑) いえいえ、ここだから出会えたと言ってもいいわけ…

 ただいま〜♪

昨日二泊三日の旅から戻りました。 吉野に一泊、天川に一泊の奈良の旅です。 ラッキーなことに、まったく雨に降られず、東京は本降りの雨だよ〜と聞いていたのですが、地元駅に降り立ったらたまたま雨がやんでいて、まったく傘を使わずに済んだという奇跡の…

まもなく発売!

いてもたってもいられなくなって、看板撮ってきました! ドアップにするとさらにこうです。 カバで興味を持ったという方がいらしたとして、この看板を見て、これがどうもとつよしさんご本人だとわかるかしら?(笑) 「あれも彼、これも彼、多分彼、きっと彼…

 5月20日 オールナイトニッポンゴールド その2 拓郎さんの音楽論

(ちょっと慌てて外出前に書いたため、文章が重複してたりつながりがおかしかったりしましたので、大幅に加筆、推敲しました。) 今朝起き抜けにツイッターで「原宿の看板」の画像を見ていてもたってもいられなくなりました。 ああ、あの魅惑のshamanipponの…

 5月20日 オールナイトニッポンゴールド その1

いつもふぇるまーたにお越しいただいてありがとうございます。 きのうもびっくりするほどの拍手、スター及び拍手コメントをいただきました。 心からの感謝をこめて。 Hさま、いつもありがとうございます。大好きです。まきさん、エールうれしかったです。あ…

 ここは日記ですから・・・

なるべく毎日ちょっとずつでも、ひとことでも書こうCampaign(作戦)。 ひとことだけになっちゃう日もあるかもですが、なるべくということで、実験的に。 と・・・ここまで書いて昨夜は力尽きてしまいました(笑) 相変わらずダメダメです。 とはいえ、メゲずに…

 スポーツ誌と天魔さんそしてKinKiさん

天魔さん情報の続報が次々と出てきて、全然追いかけきれてない気もしますが、間を置くと忘れてしまいそうなので、書いておこうと思います。 ちなみにまだテレビ誌はノーチェック。明日見に行けるといいなあと思っています。 何を隠そうわたくし、ここのとこ…

わ〜い!ドラマ!

久々にドラマカテゴリーととつよしさんカテゴリーが並んでいるしあわせを噛みしめております。 ドラマってことは毎週会えるんだなぁとか、怖がりな人の役なんてかわいいに決まってる!とか、番宣もある?とか、本屋さんでテレビ誌をワクワクしながらチェック…