ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上級テキスト!

とうとうワードが一級用の上級テキストに変わり、ドキドキしつつスタートしました。今日テキストをいただけるということだったので、その前にちょっと寄った病院での点滴を断ってパソコンに行ったのです。本当はワードの前にエクセルでしょ!という感じなの…

やっぱり昨晩の予言どおり「ジイジ〜孫といた夏〜」を見て泣いてしまいました。今日のお話もとってもよかったです。前から何度も言っていますが、異世代の交流というのがとっても好きなわたしはおじいちゃんと孫達が互いに影響を受けあって歩み寄り、双方変…

だいぶ元気になりました。おかゆくらいは何とか食べられます。 わざわざメールを下さったり、コメントをいただいたりした方々、本当にありがたかったです。弱っていた心がとっても元気になりました。人のやさしさが心に沁みました。 大阪のつよしくんのソロ…

ちょっとへろへろです。

おとといあたりからちょっと疲れがたまっている感じがしていたのですが、おとといもきのうもとっても忙しくて大して気にもせず、夕べレッスンが終わって、バタバタとハンバーグと千切り野菜のスープを作って塾前のオトートに食べさせて無事送り出し、さあ自…

朝の似合う音楽

CD

Norah Jones 「come away with me」 Norah Jones 「feels like home」 この間の房総のペンションで朝食の時に、BGMにとっても朝にぴったりな曲がかかっていてオットが「これは誰のですか?」とオーナーに尋ねたら「Norah Jonesよ、ステキでしょ!」と教えて…

ショック!

火曜日の「ウォーターボーイズ」を名古屋騒動ですっかり忘れてしまいました。とっても見たかったのに残念でなりません。ここのところどんどん見るドラマが減ってしまい、今はこれと「新撰組」と月曜日のNHKの「ジイジ〜孫といた夏〜」しか見ていません。(忘…

私信です。

昨日フォームからメールを下さったTさま、メールをいただいてとてもうれしかったです。反応をいただけるのって、なんてしあわせなことでしょうと、じんわり浸ってしまいました。早速URLに飛ばせていただき、ちょっとずつ読ませていただいてます。最初の方の…

自宅に戻りました。今朝は確かに名古屋にいたのですが、ちっとも実感がなくて楽しかった名古屋での出来事はすべて夢の中の出来事のようです。記念に駅のホームで買った中日スポーツのテレビ欄を開いて「あー嘘じゃなかった!」と指先でなぞってみたりしてい…

名古屋で〜す。

初めて一人で新幹線に乗って、名古屋に来ています。初めての一人旅・・・というよりは始めてのおつかいのようだとオトートに笑われつつ、昨日の午後新幹線に乗ってやって来ました。気持ちよく「ママの夏休み」をくれた家族に感謝しつつ、せっかくですから思…

房総!暴走?旅行記です。

2泊3日で房総に行って来ました。先日の日記で触れました通りカーナビデビューも果たして、一言で言えば「家族がひとりふえました。」という感じ、「ナビ子嬢」とすでに呼びならすくらい我が家に溶け込んでいます。 泊まったペンションが山の中にあったので、…

とうとうカーナビを買いました。オットと共に近所のオートバックスで購入です。「冷蔵庫が買えちゃう値段だね!」と思わず言ったら売り場のおにいさんとオットに失笑されました。最新式のにしたので、プラズマTVだって買えそうです。もったいないなあと思っ…

今日は朝から8人も生徒が来ました。明日から2泊3日で家族旅行に行くので、2日分を詰め込んであったのです。わたしのところに通い始めてちょうど4年の女の子が今日始めてピアノ以外の自分のことをしゃべってくれました。しかもとびきりの笑顔でです。ちょっと…

非常にヤバイ!です。

今日もパソコンの授業では検定の練習問題をしていました。今日の問題は飲食店のサービスを項目別に分けて評価したり総合評価をレーダーチャートにしたり、来年度の売上を予測したりする問題でしたが、計算やらデータやらがあまりにとっちらかってしまい、別…

フライングゲット

今日は午前と夕方からびっちりレッスンの上に、夕方のレッスンの前にお隣のおばちゃんの快気祝いの宴会のおまけつきだったのにもかかわらず、午後CDだけは取りに行きました。どうしても今日聞きたかったのです。まだまだゆっくりすわって聞く時間がありませ…

「ふぇるまーた」にあこがれる

日記に向かうのが久しぶり過ぎて変な感じです。双方の実家に行ったり、お墓参りやお盆の法要をしたり、忙しい時間をあわただしく終えた後昨日から仕事が始まり、今日は先ほど、8時半まで生徒が来ていました。 オトートが年に一回の検診を受けに病院に行きま…

お休みです。

久しぶりになんにもない一日だったので、本当にのんびりしてしまいました。コンサートの余韻もあって、うろ覚えな曲があたまのなかで響きながら目が覚めた感じです。仕事が完全にない4日間が始まりました。明日はお盆の義父の法要だし、明後日からは実家に一…

公開リハーサル「無敵なわたし」

(夜中に書いた文章が変だったので、12日午前に推敲しました。) 行って参りました。今日に限って本当に忙しくて、めいっぱい仕事がつまっていて昼食もそこそこに仕事の続きをして、時間だと思ったので飛び出したというお粗末っぷりだったので、ペンライトも…

ウォーターボーイズ

何だかんだ言って、一度も逃さずに見ているドラマは今期これだけです。こんなに少ないのも珍しいですが、忙しい夏にはこのぐらいがちょうどいいかも。他に一応筋は追っているものは「東京湾景」と「逃亡者」くらいですが、飛ばしてしまっても平気なくらいだ…

火元責任者返上

オットが今日の昼頃帰国しました。20日間は短いような長いような日々でした。 ところで、わたしは学校に通っている頃「火元責任者○○先生」と書かれた教室の札をボ〜ッと良くながめていました。わたしが知っている限り、学校が火事になったことはないし、ボヤ…

僕らの音楽予告

20秒ほどの予告編でしたが、オーケストラをバックに新しいアルバムのPINKとおぼしき歌を(聞いたことがないから知らないのですが、多分?)ピンクの衣装で歌っていて、鳥肌がたってしまいました。さ来週が本放送ですが、楽しみでなりません。折が悪くて旅行…

格闘する土曜日

妹が高校時代の友人のうちにお泊りで行き、アネは夏の恒例行事、友人のおじいちゃんのお寺にお泊りに行ったので、今日はオトートと姪とわたしの3人でした。レッスンが終わった後は、夕方からのんびりムードでわたしはエクセルを開いてビジコンの試験勉強を始…

天邪鬼な「うぜ〜よ!」ちゃん

この間のレッスンを熱で欠席したあと、フランスへ家族旅行していた「うぜ〜よ!」のMちゃんが久しぶりにレッスンにやって来ました。この子とのレッスンは本当に神経を使うのでお休みが続いてもっとせいせいするかと思ったら、意外にもわたしはさびしくて仕…

妹たちとの再会

妹と姪が来ました。父が実家から二人を送って来てくれたのですが、パソコンから帰ったらすでにみんなが到着していて、父はこの間から調子の悪かったテレビを直してくれていました。(おとといのわたしは、一日中テレビのアンテナと格闘していたのです。)オ…

友人の子どもが英語教室に通っていて、先生から電話があったのだそうです。「お宅のお子さんは、このまま続けてもちょっと伸びそうもないし、月謝の無駄だから止めた方がいいのでは?」とはっきり言われたそうです。真面目にやってないのかと聞いてみたら、…

またまた検定の申し込みをすることになりました。いやだなあ(笑)仕事と子ども達の世話と家事と「遊び」とで目いっぱいなわたしを見越したように、9月の2週目に試験の予定が入り、だれきったわたしに喝を入れられた気分です。目標ができたのは良いことだと…

読み出したら止まらない!

パトリシア・コーンウェル 黒蠅(上・下) ずっと前に買っていながら暇になったら読もうと置いてあった大好きなこの本に、とうとう手を染めてしまいました。原書で先に読んでいたオットが思わせぶりに「驚くぞ〜!」といっていた訳がちょっとわかって来まし…

南の島に行きたい。

日曜日の「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」(J-WAVE/FM81.3)、浅草から帰るのに間に合いそうもなかったので録音してあったのですが、本当に録音して大正解でした。もちろん「ゲストナビゲーター堂本剛」出演に惹かれて録音までしたわけですが、沖縄特集の番組全体が…

この場を借りて・・・・(半分私信です。)

前に書いていたMEMORIZEが7月いっぱいということだったのでよい区切りだと思い、つたない文章ながらここ数日いろいろな方に「お世話になりました、今後もよろしくお願いします」メールをしたり、BBSに書き込みをしたりさせていただきました。(今のところ未…

早朝の国際電話

オトートが早くから部活に行ってしまったので、10時になるのを待ってオットのホテルに電話を入れました。もともとオットの方がわたしよりはるかに早起きですが、ジャカルタは2時間の時差があります。ダイヤルしてから、オットの部屋番号も何も知らないことに…