ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 [ドラマ] 先生考

先日オトートの三者面談がありました。ちょっと前にはクラス懇談もあって、副担任も含めてお菓子を前に歓談しました。その前には学年会があって、学年の先生方がすべて前に出て、ひとり10分くらい子供たちについてお話をされました。でも・・・なんだか先…

 余談ですが・・・・

雑誌類を廃品回収用に整理していて、アイドル誌をパラパラめくっていたら思わず引き込まれて、読んでいなかったページを実に熱心に読んでしまいました(笑)そういえば前に日記に書いた「片付けの達人」によると、「捨てると決めた雑誌や本は決してページを…

 ちょっと失敗かも。

夕べは海鮮のおいしい居酒屋レストランに行きました。が・・・子どもを連れて行くのなら場所を選ぶべきだったと後悔しました。ものすごく食べるんですもん。「ボク毛ガニ」とか「お刺身盛り合わせ2つにしてもいい?」とか「カンパチも食べたいなあ」とか言…

 ラベンダーの香り

レッスンの合間を縫って、ちょっと気分転換にやって来ました。パソコンに行くときの通り道に延々ラベンダーが植わっている一角があって、こんなに猛暑の毎日ですが、とてもとてもさわやかな香りです。 通るたびに、必ず同じように連想ゲームしてしまうわたし…

 「え?!行くの?」2連発!

オトートが朝から大騒ぎ。友達と二人で映画を見に行こうとしているのだけれど、電車30分圏内の映画館すべて、深夜だけだったりタイミングが合わないらしいです。「やめとけば〜?」と言ったら必死でパソコンと格闘して、ひとしきり電話をし合ってから、「…

 まだまだ続く玉置さん祭り

昨日「今日だけは彼に浸ろう」なんて書きましたが、実は玉置さんファンとしては今日が本番でした。WOWOWで、追加公演のコンサートの中継録画が放映されたのです。このためにWOWOWに入った我が家なのですから、これを取り逃がしては大変・・・ということで、…

 スペースシャトル打ち上げ

早く寝なければ・・・と思いながら、アネと二人口をあんぐりと開けて画面に見入ってしまいました。打ち上げ直前のシャトル周辺の抜けるような青い空、白い雲。ものすごい量の白い煙と共にひたすらまっすぐにのぼってゆくスペースシャトル。うまく言葉にでき…

 「ジャンクランド」へ〜♪

LIVE!! 「今日というこの日を生きていこう」アーティスト: 玉置浩二,井上陽水,松井五郎,須藤晃出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る 「買って来ました。買っ…

 「ぬれねずみ」ならぬ「ずぶぬれネコ」

いよいよ台風が近づいている気配です。目が覚めたら土砂降りでした。夕べ眠りにつく前に、バロンとルナの寝顔を確認しながら「こんな雨降りの日、家族がみんな家の中でしあわせそうに眠っている姿をみるとしあわせの手触りってこんなのかなあって思うよ」な…

 その2

「大人の夏休み」は、まわりで脱落した人が結構多いですが、わたしは大丈夫らしいです。「主人公が痛くていやだ」と大声で言ってる人はなぜか同じ立場の主婦が多いよね、と井戸端で話題になりました。わたしも主婦のはしくれだし、しかもかなりの落ちこぼれ…

 その1

オトートが陰山英男の徹底反復シリーズの「漢字プリント」をどこからか引っ張り出してきて、小学校の漢字の復習を始めました。「ドラゴン桜」を見て影響されたらしいです。このドラマがえらく前向きなドラマに見えるのは、あまりに「女王の教室」がぶっ飛ん…

 乙女のポリシー♪

なんだそりゃ?!と当惑顔のアナタ!最もです。 ど〜んな〜ピンチの時も絶対あきらめな〜い。そうよそれが カレンな乙女のポリシー この歌詞を見て、あ〜知ってる知ってる!と言う方は同時期に女の子を子育てしてた同士かもしれません。または娘たちと同世代…

昨日の堂本兄弟ライブについては先日お知らせしましたこちらに書きました。そちらに移したいきさつについては土曜日の日記の同じ[連絡]カテゴリーに書いてあります。

[お知らせ]

皆さんのおかげを持ちまして細々ながらなんとか続けて来た「ふぇるまーた」ですが、岐路に立っているという思いがだんだんに大きくなって来ました。立ち上げたものの、上手に更新できてなかったホームページ「Fermata」もからめて、いろいろといじっている最…

[音楽]もうちょっとの我慢です!

CDショップの前を通るたびに、買いたくてうずうずしているのがこれです。空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/07/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (219件)…

[日記]地震だ〜!!

大きな地震があって、ちょっとびっくりしました。我が市の震度は発表されませんでしたが、はさまれたふたつの市が双方とも震度5弱とも震度4強ともいうことなので、多分同じくらいはあったのではないでしょうか。ちょうど自転車で家の前まで帰ってきて、車庫…

[日記]調味料バトン

「調味料バトン」なるものが回ってきました。しかもちょっとおもしろいルートで(笑) おもしろいバトンなので、答える気は満々です。ちょっと待ってください。Batonというと、回ってくることにそろそろ皆さん辟易なさっているのではないかと思うのですよ。…

[日記]エアガン

先週の日曜日は、地元のお祭りでした。わたしたち夫婦は「お祭り」というものにあんまり興味がなくて、子供たちがもっと小さい頃もせがまれれば行くという消極的なスタイルを貫いておりますが、こどもにとってはとてもとても重要なイベントであるらしいです…

[日記][KinKi Kids]マダム、誘惑に負ける!!

先週から行きつけのスーパーにハイチュウの特設コーナーができています。お菓子コーナーの角を曲がると正面に、厚紙で補強された大きなつよしくんがいて、必ず目が合う仕組みになっているのです。(勝手に目を合わせているだけともいいますが)これでは、黙…

 試験終了・・脱力!

やっとパソコンの試験が終わりました。ものすごい脱力感。何だかんだいって、ここひと月くらい、このことで頭がいっぱいでしたし、マーカー片手に筆記試験の本を繰ったり、パソコンを開けば、勝手に指がワードを開きタイマーを10分にセットしてしまうといっ…

 今更ながら「恋におちたら」

2話目も楽しんでいる毎日ですが、きのう我が家はやっとこさっとこ「恋におちたら」の最終回を見ました。これで残すは「タイガー&ドラゴン」だけです。(まだ〜?!と呆れないで・・) このドラマは途中で一瞬挫折しそうになったこともありましたが、途中か…

 しんどくないしんどい

夕べの中川家、YOUさんとの「しんどい」は、今朝になってから見ました。実は夕べ最初のスタジオ部分だけ見て、「ひゃ〜!前髪を上げてるのも大人っぽくてステキ!また痩せた?」と思ったものの、今日のスケジュールがあまりにも詰まっていたので、泣く泣くあ…

 世の中そんなに甘くない(笑)

週末の「お台場ライブ」への招待状はやっぱり来ませんでした。 申し込む時点では当たる気満々だったにもかかわらず?!(そもそもそれがおかしい!、笑)いろいろと障害がありました。たとえば、パソコンの試験が午後だったらお台場まで近いとはいえ受付時間…

[ドラマ]「電車男」

昨日ひととおり書き終わって、ん?と思ったのです。何か忘れてる?そうでした。「電車男」これに触れるのを忘れていました。もちろん見ましたよ。原作ファンですから。熱く感想を書いたのはこの時でした。 掲示板のCGなど、一緒に見ていたオトートにもイメ…

 連ドラ、一話目

最初に月9です。「スローダンス」はとても期待していたわりに、ちょっとがっかりというのが本音です。これだけの役者を揃えているのに、誰にも共感できなかったのはわたしが月9世代ではないからなのでしょうか?ちょっとさびしいです。まだ序の口ですが、…

[日記][仕事]復活に向けての狼煙を!

一週間ぶりに日記の編集画面を開きました。週末は8時には寝たのに、9時まで起きられませんでした。赤ちゃんもびっくりなくらい寝てばかりいました。まだ夏の入口だというのに、もう夏バテ?という症状に見舞われてしまったのです。そんなわけで先週は、最小…

 終わりよければすべてよし(笑)

今日は仕事では2人の生徒にすっぽかされ(夏休みでもなく、イレギュラーな出来事もなかったのに信じられません)、二人の生徒のお母様から急遽振替を頼まれ、結果的にはいつもと同じ4人のレッスンだったのですが、胃が痛くなるような電話での攻防と時間調…