ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ラベンダーの香り

 レッスンの合間を縫って、ちょっと気分転換にやって来ました。パソコンに行くときの通り道に延々ラベンダーが植わっている一角があって、こんなに猛暑の毎日ですが、とてもとてもさわやかな香りです。
 通るたびに、必ず同じように連想ゲームしてしまうわたし。
 ラベンダー→タイムトラベラー(少年ドラマシリーズ)→主役の芳山和子→ケン・ソゴル→フラスコを割ってしまった家政婦の吉川さん→吉川くん(俺は男だで、森田健作が呼んでいた)→西川くん→レギュラー→あるある探検隊!!
 毎度毎度のことですが、最後は「あるある探検隊!!」と口の中でリズムを取りつつ、自転車をこぎ、坂道で加速というパターンです。変なの?!と思うけれどやめられません。そんなことがいいたいのではなかった。ラベンダーの香り、大好きですという話です。この香りは某殺虫剤の香りでもあって、この殺虫剤の香りも実は好きです。変ですが、芳しいとすら思うことがあります。前にこれに限りなく近い香りの香水をたっぷりつけている人に向かって、「殺虫剤撒いた?」とみんなで聞いて、彼女には恥をかかせてしまい、わたしたちもたっぷり恥をかいた思い出もあります。(あまりのレッスンラッシュで、頭がおかしくなって、変なことばかり思い出します。)
 そういえば、SMAPの新曲。「BANG! BANG! バカンス!」の歌詞、「BABY BANG!BANG!BANG! 」とくると、わたしたちの世代ならどうしても下の句は「今夜決めなきゃ〜!」(シブガキ隊)だ〜と思っていたらアネもこうつなげて歌ってます。アネ世代でもカラオケでシブガキ隊を歌うんですって。
 ここ数日は「BABY BANG!BANG!BANG!裸足でGO!」 を「BABY BANG!BANG!BANG!電車でGO!」にして歌いたくなります。最初は違和感があったこの歌とこの歌詞ですが、なんだか好きになってきました。ユニークなものほど、癖になりやすいってことかもしれません。