ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドームコンサート1日目

わたしにとっての初日で、妹と姪っ子、オトートと4人で参加してきました。妹と姪っ子は名古屋でも見ているのですが、別のコンサートのように見え方が全然違ったそうです。(所詮ドームだから全部は見えないし、モニターを見る場所と肉眼の場所が違うってこと…

健康ランドへ

目が覚めてしばらくしたら、たくさん雪が降って来ました。初雪です。なるほど「しん」としていたはずです。雪が降る前後はいつも外が無音で、あれ?と思って気がつきます。本当はパソコンの日だったのですが、きのうでピアノの今年のレッスンがすべて終了し…

仕事納めと年賀状

今日で仕事納めと決めたので、1日中7人もレッスンを入れていました。もちろん生徒の方にも部活やらなにやら都合がたくさんあるので、断続的に一日中レッスン。それでは時間の無駄が出るのでは?と思っていたのですが、そんなことはありません。自慢ではあり…

大地震

昨日大地震が起こったというニュースを見ました。スマトラ沖が震源だそうで、マレーシア駐在時代大好きだったリゾート地のプーケットやモルジブにも大きな被害があったそうで本当に心が痛みます。穏やかでのんびりしたあの地が突然の災害に見舞われたなんて…

元気回復、にんにくパワー!

ここのところ居間が狭くてかなわないと思っていたら、ふと気がつきました。元凶はクリスマスツリーだったのです。というわけで、オトートと姪っ子に朝一番でお願いしてクリスマスの飾りをすべて片付けてもらいました。結果すっきりしました。クリスマスさん…

姪っ子とオトート

今日は妹が高校時代の友人たちと会うということで、姪っ子だけが我が家にお泊り中です。ただ今オトートとふたりでインターネットの笑えるサイトをネットサーフィンしてケラケラ笑っている声がさっきから聞こえています。わたしはにわかに3人の子のおかあさん…

妹たちが来ました。

名古屋から妹と姪っ子が来ています。午前中はパソコンだったし、午後はレッスンだったので何もできませんでしたが、とりあえずクリスマスイブなので鶏肉のチューリップをから揚げ粉をつけて揚げて、シーフードサラダ(ほたて、えび、いか入り)とおにぎり、…

しんどいスペシャル

(編集中につき、詳細はお待ちください)

名古屋コン

妹が今日姪っこと一緒に名古屋のコンサートに行ったそうです。妹は何度か触れたとおりSMAPファンなのでSMAPのファンクラブに入っているのですが、夏に剛くんのソロコンにわたしにつきあって行って以来、何故かKinKi Kidsファンになってしまいました。姪っ子…

オットの帰国

オットがジャカルタから帰国して来ました。何だか安心してちょっと肩の力が抜けた感じがしています。知らず知らずに緊張していたのでしょうか?昨日も同じ通り沿いに空き巣が入ったことを聞いたばかりだったし。オットが帰って来て家に大人の男の人が一人い…

新しい生徒

1月から新しい生徒を迎えることになりました。年長さんのSちゃんは、おねえちゃんのMちゃんがすでに2年間わたしのところに通ってきているので、顔見知りにはなっています。いまどき珍しいくらい姉妹ふたりともおとなしい印象で、おかあさまに「おうちでは…

BOAちゃんと堂本兄弟

きのう心身ともに疲れすぎて遅くにテレビを見る元気もなかったので、今日になってから見ました。「メリクリ」がこの冬一押し曲のひとつだと思っているわたしは、今週をとても楽しみにしていたのですが、いろいろな意味で期待を裏切らないとても楽しい回でし…

たんすの上置き大騒動のてんまつ

今日はベットが3台入る日でした。今までふたり一緒だった子供部屋を分けたため、ところてん式に押し出されて仕方なく今までパソコン部屋だったところにわたしたちが追い出されたわけですが、今までの部屋に置けていた婚礼ダンスが全部は入らないことがわかっ…

お帰り「VAIO」

朝一で電気屋さんにVAIOを取りに行って来ました。散々パソコンの調子が悪い話はしていましたが、VAIOの方はロングラン保証に入っていたことを思い出して、せめて電源アダプターの接触だけでも直ればと思って修理に出してあったのです。そうしたら驚くことに…

花粉症警報発令中!

朝からアネもオトートもわたしもくしゃみを連発しています。お天気はいいですが強風です。こんな時期に花粉症だというのがそもそもびっくりですが、今年はずっとこんな風です。今朝目が覚めたら7時を10分も過ぎていてびっくりしました。目覚ましがなりま…

コミック「ラブ★コン」

「ラブ★コン」中原アヤ 集英社 こちらは、アネの高校の図書館の本です。先週、怒涛の一週間の合間のいこいのひと時に1巻から8巻まで読ませてもらいました。 小柄な男の子と大きい女の子のラブコメディーです。男の子が関西弁、背がちっちゃいバスケ少年「…

夜のピクニック

きのう、ある楽譜を探して電車で10分ほどの町を2時間近くさまよいました。何とか見つけて最後に本屋をのぞいたら、この本が目に入ってどうしても買いたくなって買ってしまいました。 2時を軽く過ぎていておなかがすいていることに気がついたので、スタバ…

それは無理!

テレビを見たりラジオを聴いたり、幸せな忙しい日々が続いています。たくさんの露出があり、しかもひとつひとつを何度もリピートしているので、とっくにCDが発売されたかのような気分になっていますが実はまだで、手に入るのは来週なのでした。聞くほどに…

人違いです。

歩いていたら、後ろから「会長さん、会長さん!」という近所のみたことあるおばあちゃんの声がしました。道を開けて会長さんはどこ?と探しましたがわたし以外誰もいません。そうこうしているうちに明らかにおばあちゃんと目があったので「え?!」という顔…

いっぱいのハードディスク

お昼過ぎに友達から「わたしたちの31日の席は」というメールをもらい「そっちはどうだった?」と聞かれ、カビキラーだらけの手袋を脱ぎ捨てポストに走りました。忘れていました。届くの今日だったっけ?わたしのところに来るのは妹とオトート姪っ子と行く…

レッスンノート

年末にあたり、レッスンノートの整理をしています。レッスンノートは半年ごとに一冊づつ渡しています。シールを貼って出欠やお月謝の支払いを確かめたり、宿題を書いたり、合格した曲のところにシールを貼ったり、連絡帳のようにお母様や大きい子なら本人と…

パロディー

昨日の日記で新選組!のことに触れましたが、きのうあんなに心が痛くなった後だというのに、今日は思いっきり笑わせてもらいました。スマスマの中でです。音楽も衣装も限りなく本物に近く、もちろん近藤は慎吾ちゃんですが、まだ最終回オンエアーの翌日だと…

もちろんフィクションです(笑)

今朝、夢の中で「まるで夢のようだ」と思いながら(笑)目が覚めました。こんなにいい夢はなかなか見れません。 登場人物はKinKi Kidsとコミック「のだめ」のおかまの真澄ちゃんと、ギタリストの西川進さんとわたし、夢ならではのジャンルを超えた(コミック…

新選組!最終回

これだけは、今日触れなければ(笑)長丁場なので、何度か見忘れたりしましたが、見終わってみればとても好きな大河ドラマでした。今日はほぼ全編、ぐすぐす泣きながら見ていたわけですが、このドラマに出会えてよかったです。オトートはわたしの数倍の熱心…

やっと今日の午後全情協のパソコン検定2種1級の試験が終わりました。ここ3日ほどは本当に追い込まれてしまい、テレビを見ているときも音楽を聴いている時もラジオを聴いているときもずっとずっとペンと問題集が離せなくて、昨日の晩なんて気づいたらシャ…

あれこれ

岡本知高さんの堂本兄弟 岡本氏も堂本さんたちも両方好きなわたしですが、どちらのファンが見てもちょっともの足りない内容だったのではないかと思ってしまいました。あえて言えば印象に残ったのはムーミンと初見演奏。ムーミンの原作は小学校の時に感想文を…

現実逃避

数式とばかりつきあっていたら、ほとほとくたびれてしまいました。何を隠そうわたしは、コンサートのチケット代金ですらロクロク計算できないほどの計算音痴です。(アネと友達の分やら、頼まれた分やら筆算しているうちに、わけがわからなくなって笑われま…

ぞっとする話

ぞっとする話 レベル3 隣の習字教室に来た2年生の子がかばんごとお月謝をひったくるように盗られました。うちもお月謝を持ってくる子がいるので「注意した方がいいよ」とわざわざ教えて下さったのです。 盗んで逃げるその子をたまたま見ていた別のお母さん…