ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ぞっとする話

  • ぞっとする話 レベル3

隣の習字教室に来た2年生の子がかばんごとお月謝をひったくるように盗られました。うちもお月謝を持ってくる子がいるので「注意した方がいいよ」とわざわざ教えて下さったのです。
盗んで逃げるその子をたまたま見ていた別のお母さんがつかまえて見ると、なんと盗んだ子は近所の3年生の女の子でした。盗んだお月謝はポケットに入れて袋や荷物だけ神社の裏に捨てようとしていたらしいです。捕まった彼女は「返しゃいいんでしょ!」とかばんを出して、そのあとで「月謝の中身は?」と詰め寄られて初めておしりのポケットから丸めた現金を投げつけたそうです。10歳にもならない、その子がです。現行犯で何人かの人が見ていたという状況がなかったら、信じられなかったことでしょう。
なんだかやりきれない気持ちになりました。うちの生徒たちに「お月謝は気をつけて持ってくるんだよ」と重々言いきかせましたが、まさか「同年代の女の子だと思って安心しないで、盗られるかも」なんて言えません。恐ろしい世の中です。