ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

悲喜こもごも…それでも楽しみな今夜の配信演奏会。

2月のラストのレッスンで、中学生の吹奏楽部のピアノの生徒から、今年の定期演奏会がやっと開けそうなの!と報告を受けました。 昨年は3月31日に開催予定で、行く気満々でレッスン室のカレンダーに大きく丸をつけてあったのでした。 当時、うちの教室の…

O albumのこと その1 そしてSTARS。

個人的にここのところ、どんどんテレビ離れが進んでいたのが、今期は思いのほかおもしろいドラマがいっぱいあって、毎日追いかけられるようにドラマを見ています。 「俺の家の話」「監察医朝顔2」「その女、ジルバ」「にじいろカルテ」「ドリームチーム」あ…

ENDLICHERI☆ENDLICHERI始動から15年の時を経て。

今からさかのぼること15年。 2006年の2月1日はENDLICHERI☆ENDLICHERIの初シングル「ソメイヨシノ」の発売日でした。 「思えば遠くへ来たもんだ~♪」と海援隊さんの歌を口ずさみつつ(笑) 今年の2月1日のわたしは、過去の「ふぇるまーた」を紐解いておりま…

自粛期間継続と生活の行方

緊急事態宣言がさらにひと月延びました。 前回と違い、学校やジムや塾などは普通に開いているので、ピアノ教室も今のところ継続してやっています。 うちの生徒さんの中に、中学の先生がいらっしゃるので、県の学校に対する対策の指針を伺ったり、生徒たちに…

「にじ」&「にじいろカルテ」&はいだしょうこさん

今日の日記はよかったらひとつひとつ、動画をご覧になりながら読んでいただけたら。 同じ歌でも歌い手さんによってこんなに違うんだ~というのが実感できることと思います。 さて。 先週の出張レッスンで、昨年買ったわたしの小学生用の歌本を繰っていた一年…

ラストまでのひとあがき。そしてかつてのNコン…からの今。

先日来、日記にいろいろと書いていた、Sちゃんの妹のTちゃんが今月いっぱいでピアノをやめることになりました。 6年生だし、この間おねえちゃんのSちゃんのことで、お母さまと散々丁々発止があったので(涙)小学校卒業と共にきっとおしまいかなぁ?と予測は…

貼れる!そしてオススメできる音楽 その1 ENDRECHERIのエッセンス(円盤出るよ~♪)

昨夜は夢中で本を読んでいたら、そのまんま寝落ちてしまい… 今朝、朝一番でこのツイートを見つけて思わずテンションがあがりました。 2021.01.27 Release!!! “ENDRECHERI FUNK”をさらに進化/深化させたalbum「NARALIEN」をひっさげ行われたLIVE TOURの千秋楽…

小さなしあわせ

水曜日に来ている1年生のすーちゃんが、レッスンの帰り際 「ピアノたのしい!!ほんとたのしい!!らいしゅうまたね!」 と興奮気味に言いながら、何度も振り返っては手を振りつつ、帰って行きました。 学童を終えて午後7時からのピアノのレッスンは1年生に…

焦がれる奈良。奈良の鹿のカレンダー&春鹿さんのアイスクリーム

昨年の12月に、Twitterでフォローさせていただいている、奈良にお住まいの写真家のはしもとゆうすけさんがこんなツイートをされていました。 性懲りもなくカレンダー作ります。この写真は2020年度のものです。お届けは2021年になるかもしれません。650円。ご…

歯医者終了と「もう君以外愛せない」そして、刺激的なレッスン。

ひとつ前にアップした日記にたくさん反響をいただき、ありがとうございました。 以前の日記からの転載部分も多かったのに、たくさんの拍手や拍手コメント、反響をいただき、とてもうれしかったです。 最後のところに拍手コメントの返信は載せさせていただく…

シミーさんのこと。そして思い出した5年前の日記。

一瞬タイトルにお名前を入れてしまおうかと思ったのですが、あまりにも失礼だと思ったので、わかる人にはわかる某現場の愛称で(笑) ここからはわたしのブログなので、ちゃんとお名前を入れて書きます。 O正月コンサート2021で、久しぶりにシミーさんこと、…

だらだらと今日の出来事。まさしく日記。

わたしは2か月に一回、定期的にアレルギーとと高脂血症の薬をもらうために内科に通っていて。 たまたま前回からちょうどふた月経ったあたり、今日が予約の日でした。 年末どんどんコロナの感染者が増えてきて、正月明けに病院へ行くのは怖いなぁと思っていた…

新しい年の始まりに

新年あけましておめでとうございます。 こんなのんびりなブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 今年のお正月は本当にあっという間に過ぎました。 KinKiファン的にはライブ配信があったり、さんまのまんまに久々にふたりで出演したり・・・…

ピアノのこと。配信見て良かった!なこと。「でもさ♪」(はるかちゃん風)の成仏。

今月の最初の日曜日。6日は、夕方6時から中2の生徒、Sちゃんの振替レッスンでした。 彼女はうちの教室で自他共に認める、最もピアノが好きな子です。 毎年当然のように合唱コンクールの伴奏者に選ばれてきたし、ベストピアニスト賞を取ったり、部活の吹奏楽…

KinKi Kidsの「越えて行け そこを♪」

ここ数年、時々思い出す言葉があります。 その昔、月刊アサヒグラフ「PERSON」という雑誌があって。 確か2001年の11月号・・・かな? (正直さだかではないので、間違っていたらご指摘ください!) この号はKinKi Kidsが表紙で。 「僕らの距離感」というサブタ…

ラジオで感じた配信ライブの限りない可能性・・・の話。

先週の剛さんのソロラジオは、配信ライブの感想がたくさん読まれてとても充実した内容でした。 ブログでも久々に感じたことを書いてみたくなったので、今日のテーマはこれにします。 カナダや韓国在住のファンの方からの感想のメールが読まれていました。 わ…

朝ならではの珍事・・・と新しい楽しみなこと。

「朝」と言えばさわやかで美しい「ペールギュント」の「朝」が浮かびますが、ちょっと系統が違う話です(笑) 今朝は、朝9時にWiFi強化のための工事の方が来ることになっていたので、日曜日だというのに、家中が朝早くからバタバタと動いてました。 各部屋に…

モチベーションを左右するもの。

昨日、友人たちが「テレビジョンのKinKiさんの記事がいいよ~」とつぶやいていたので、筋トレ帰りに、軽い気持ちで駅前の本屋さんに行ったら売り切れてました。 ガイドはあるのになぁ。テレビジョンはたまたま売り切れたのかしら?と思いつつ、周辺のコンビ…

言うんじゃなかった(笑)

一昨日、コーヒーメーカーを買った話をしました。 しか~し!! 余計なことを得意げに書くんじゃなかった…と心の底から後悔しました(笑)(笑) 昨日の起き抜けに、苦虫を噛み潰したようなオットの渋い顔。 前日、日付が変わる寸前くらいに、コーヒーメーカ…

電波のこと。

どうも時間がうまく使えてなくて、困ったなあと思っています。 一日の使い方が圧倒的にへたくそです。 掃除洗濯お弁当、日々のピアノのレッスンに筋トレは週3回。 ここ2か月は歯医者さんにも週1で通ってて。 買い物に行って夕飯用のお料理に…と日がな一日ル…

iPadから始まった世界 『愛の不時着』から『赤毛のアン』へ…えっ!?(笑)

8月の最初の頃に、ついに懸案だったiPadを買いました。 アネもオトートも使っていて、とても便利そうだと思っていたのです。 オンラインレッスンとか、YouTubeを使ったレッスンとか、オンライン講座を受けるとか…勉強用と読書ツールとしてiPadを買ったのに…

アルバムLOVE FADERSについて その2 「I'm just me」 渋い!!!

ロングパス過ぎて、もう忘れちゃった方もいらっしゃるかも?ですが、この日記は7月11日の下の日記の続きです。 fermata.hatenadiary.jp 面目ない(笑) 今年の夏は例年と違ってコロナ禍で自粛して、田舎へも旅行へもどこへも出かけられない生徒たち&生徒の親…

日々のこと。そして蓮。

いつも日記を書くたびに、反応していただいてありがとうございます。 やっとお盆休みラストの頃に、両親にクール便でおかずを送りました。 届けるのは簡単だけど、生ものを送るのは鮮度が怖いし、大変なのでは?と思い込んでいて。 ずっと前から送ろうと思っ…

「smile」 Twenty★Twenty

なぜかここのところ、何度トライしてもまったくブログに入れなくて、もしやうちのパソコン?あるいはWi-Fiのトラブルかなぁ?と思っていたのですが、どうもはてなの仕様が変わっていたみたい? びっくりです。 最近は気持ちが動いて書く気満々でいても、出鼻…

音楽の日

昨日はあいにく仕事がたくさんあった土曜日で。 午後からちょこちょこ、仕事の合間に音楽の日を追っていて。 本格的に見始めたのは、食事の支度もやっと終わった午後8時頃からでした。 9時過ぎになり、一応この時間帯で一番力が入っていそうな宣伝のされ方を…

アルバムLOVE FADERSについて その1…(1曲目の)「LOVE FADERS」

しばらくの間、他のテーマも挟みつつ、アルバムLOVE FADERSの話を少しずつ続けて書こうと思います。 あえて個人的に感じたことをだらだらと書いていて。 あまり普遍的な感想ではないです。 もしかしたら相当に頓珍漢かも?です。 剛さんっぽく言えば、鼻くそ…

復活の狼煙シリーズ その3 堂本さんごと。プロローグ的に!

昨日書いた日記にたくさんの反響をいただき、ありがとうございました。 まだ堂本さんごとまで行っていない、単なる近況報告の日記だったのに、それでも読んでくださる方々がたくさんいて、うれしかったです。 そして、早速拍手コメントをくださったみなさま…

バッハのこと、日常のこと 復活の狼煙シリーズ その2

一つ前の日記からの続きです。 ここではここのところ、何度も思い出していたかつての恩師のこと。 年月を越えてまるで導いてもらったかも?と感じたことを書きます。 わたしの親は転勤族だったので、何度もピアノの先生が変わっていて。 受験期も入れると、…

ふたたびの復活の狼煙!!…プロローグ的に(ピアノのこと。日常のこと。) その1

こんなに間を空けるつもりじゃなかったのに、気がついたら日にちが経ってました。非常事態宣言が解除されてひと月とちょっと。 自粛前と同じ毎日が戻ってきただけのはずなのに、とんでもなく疲れてしまうのはなぜでしょう!? 身体が家にいることに慣れてし…

ぶれない想い!!その1 「命のことづけ」

この一連の日記は堂本剛さんについて、ここのところ温めていたことを書きます。 尚、この記事は「緊急事態宣言」が解けるか解けないか?くらいの時期から温めていたものなので、少し時間軸がずれていて。 もう世の中は少しずつ動き出しているし、若干タイム…