ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2022 猛暑の奈良旅 番外編 予想外の出来事とマジックタイム

旅の続きを時系列で書くつもりだったのですが、予定変更。

少しだけKinKi Kidsや剛さん絡みの旅日記を書きます。

もういい加減ファン歴も長いので(笑)

いつもなら、旅をするときは旅に集中したくて。

KinKiとか剛さん(私たちの旅は大概奈良なのでね、笑)のことをずっと考えてる…

なんてことは、今さらナイ!ナイ!と思っていたのですが(笑)

なぜか今回は予定変更案件が向こうから次々とやってきて

「いいか!?忘れるんじゃないぞ!?」

と何度も確認されるかのような旅となりました。

このパターンは新しいです(笑)

忘れてなんていないってば!!(笑)(笑)(笑)

そもそも25周年のなんやかんやがスタートする前に奈良に行って

家に帰った後祭りが始まる…はずで(笑)

じっくりとテレビや大阪のライブレポを堪能しよう…と思っていたのが。

突然旅の日程の中に「金スマ」が飛び込んできたのは出かける直前のことでした。

でもその時点ではちょっと予定がずれた?くらいの感じだったのが(笑)

次から次へといろいろな展開がやってきて。

まるで聖地巡礼の旅?という感じになってしまいました(笑)(笑)

決して意図したものではなかったのが、面白いです。

しかもこれ、オットとの旅で友との旅でもないのに…です(笑)

まずは旅の3日目。

たまたま今回天理に行く計画があって。

我が家はまだ足を踏み入れたことがない石上神宮に行くことにしてました。

この日は最高気温予想が38度。

参道までの道が猛暑ですでにとんでもなく長く感じていて。

もっとじっくりお参りしたかったのですが

闇雲に時をつくる鶏たちにもせきたてられて(笑)

早々に引き上げることとなりました。

(その話はまた後日)

その後あまりの暑さに、急遽無駄に動き回らずエアコンがある場所で。

観光もできちゃうところはないかしら?と地図を見ていたら

石上神宮」から「なら芸術文化村」がすごく近いことに気づいたというわけです。

かの地はとても広くて、しかも屋内だからエアコンが効いているはず…ということで。

まっしぐらにそこへと向かうことになりました。

しかも、本当にたまたま修復工房見学ツアーの募集が始まるタイミングで現地に到着。

ツアーそのものがど真ん中の内容でおもしろかったこと。

まるでGYAOさんで剛さんが行ったところをなぞるかのような展開になり。

成り行きに笑うわたしたち夫婦(笑)

でも後から思えばこんなのは序の口で…

「これがはじまり」と言っていいくらい、さまざま待ち受けていたのですが

もちろんこの時点ではそんな事になろうとは…

つゆほどにも思ってませんでした(笑)

なので、その後もおみやげを買いまくったり。

箸墓古墳を訪ねたり。

精力的に動き回り…

あとはホテルでのんびりするだけ…

の、はずだったわけですが。

事実は小説よりも奇なり(…というよりうちの夫婦が揃いも揃って不注意なだけ、笑)

ちょっとした行き違いから、全く行くつもりじゃなかった地域のホテルまで延々とドライブすることになったのでありました。

それはものすご~く単純な勘違いから始まりました。

旅を決めた際、ネットで3泊めの宿を取ってくれたのがオット。

「ここがいいよ」と橿原ロイヤルを勧めたのがわたし。

今回4日目は葛城古道を行くつもりだったので。

それなら橿原駅からほど近い、橿原ロイヤルが便利だと思ったのでした。

ところがところが…オットが予約を取っていたのは奈良ロイヤルだったの。

わたしは両方のホテルに泊まったことがあって

どちらの情報も熟知しているのですが、オットはその違いが全くわかっておらず。

何度も確認するタイミングはあったのに、なぜか今回はお互いに確認せず(笑)

橿原ロイヤルのフロントまで行ってから

「ここではないですよ!!」と指摘されたというわけです。

どうよこの事態!!!

Oh! my god!!!(笑)(笑)(笑)

オットとわたしはすでに疲れ果てて、その上すごく恥ずかしかったので(笑)

お互いに対してすごくすごく怒ってて(笑)

でも疲れすぎて喧嘩する元気すらなくて(笑)

ほとんど黙りこくったまま渋滞の24号線を止まり停まり走ること1時間。

むなしくご陽気に流れるSpotifyParliament(笑)

いつもなら楽しくてノリノリになるはずの音楽も、まるでお通夜(笑)

怒りの導火線に火がつく寸前…

友だちとの旅ならば、なんとか持ち直すべく楽しい話題を振る努力もすると思うのですが

あいにくオットとのふたり旅となので、どちらも黙りこくったまま。

やっとやっと宿に到着して。

お互いふてくされたまま、ホテルの部屋のカーテンを「シャーッ!」と開けたら…

遠くの方に「朱雀門」!?

…だよね?あれ!!

その隣に修復中のテント!!

ということは、間違いない!!平城宮跡!!!それだ!!!

「ええっ!?なんで??」

「ここから見えるんだっけ?」

となって(笑)

急に機関銃のごとく喋り出したわたしたち夫婦(笑)(笑)(笑)

前回わたしがここに泊まったのは石舞台の公演後。

真っ暗になってから到着だったので

周りの景色のことなんて全く気付いてなかったのでありました。

こういうところだったのか!!!

しかもちょうど、到着した時間がどんぴしゃマジックタイムだったという…

これも言うなれば大渋滞のお蔭(笑)(笑)

意図したってこれほどの偶然ってなかなかないと思うのです。

わたしたちのSuper miracle jouney!!!

はじまってくシナジー~♪

(いろいろ間違ってる、笑)

その時の興奮をつぶやいたのがこれ↓

そしてすっかりオットとわたしも機嫌を直し(笑)

コンビニへ軽い夕飯と翌朝の朝ごはんの買い出しへ。

(幸いにも食事なしの素泊まりで、翌朝もどうにでもな展開、笑)

お酒だっていっぱい買っても冷やしておけるのだ!!

ホテルの部屋に冷蔵庫があるって素晴らしい!!!

(ひとつ前の日記と言ってることが全然違う二枚舌、笑)

ついでに・・・疲れと興奮からロング缶とか飲んじゃったので

ホテルの部屋にトイレがあることも素晴らしい!!となりましたのことよ(笑)

翌日の日程については…

平城宮跡を見たことで気を良くしたわたしたち夫婦。

元々の計画に戻るべく、またロングドライブをして。

葛城古道の方へと戻って行こうと前向き発言も出始めたわけですが(笑)

「ここまで来て平城宮跡に寄らないという選択はある?」

という話になるのは当然の成り行きというもので(笑)

ほらほらまた、GYAOの奈良の回の記憶が私達の脳裏に(笑)

これは行くっきゃないよね?と思いつつ。

「でもさ、猛暑よ?」とわたし。

「早朝ならいけるんじゃない?」とオット。

「でもさ、そこからまた葛城古道まで戻るんだよ?」とわたし。

土曜日の早朝なら、そこまで道も混まないのでは?とオット。

「俺は余裕で起きるけど、オマエが起きられればってことだな!」

最後はオットのこの言葉で締めくくられて。

そうなんですよ?そうなんですけどね…

と、しばし躊躇したものの。

まっ迷うまでもなく。

千載一遇のチャンス。

その後、オットは想定通り、ビールを飲み過ぎて金スマの途中で当然のように寝落ち(笑)

一人でゆっくりKinKi Kidsに浸りたかったわたしには超好都合(笑)

ということで…

その晩の金スマは、当然ながらわたしにとっても特別の意味を持つ夜になり。

きっと後々、この日のことを何度も思い出すのだろうなぁと思いました。

KinKi Kids forever!!中居先輩大好き♡

夜中なので、さまざまな感傷に存分に浸り放題。

(若干オットのいびきがうるさかったけど、笑)

金スマの興奮でなかなか寝付けなかったというのに

翌朝5時には起きて、平城宮跡へ早朝散歩に出発!!!

ここはGYAOの映像の痕跡を追いたいのみならず。

わたしにとっても友人たちとの数々の思い出の場所でもあって。

ここまで偶然が重なるとさすがに降参(笑)

そもそもファン歴も25年近くなり。

オタク活動と日常の境目はさらに薄くなってるし。

最近はオットも主にソロ界隈に片足突っ込んでて(笑)

オットから話題を振られることもあるくらいで。

線を引くというのはムリな話だったのですが…

ここまで聖地巡礼みたいなことになるとは思わなかったのことでござるよ(笑)

となれば、今さらなわけですし

KinKi Kids大好き♡

剛さん最高♡

叫び出したい気分のまま旅をして帰ってきました(笑)(笑)(笑)

そのわりに、KinKiの番組について、Twitterでちょろっと触れたきり、あまり感想が書けてないのですが。

久しぶりにじっくりと書きたい気持ちになってます。

そうそう。今週こそが本番です。

特に明日あさって、起きてられるかしらん、わたし。

ピアノの方も夏休みに入るし、週末にはお試しレッスンが2人。

いろんな意味で仕事的にも今後の行方を決める夏になりそうな予感もビンビンしてて。

久しぶりに教材やら楽典やら、勉強したいことがいっぱい!!

そして東京ドーム公演もあるから生KinKiさんも待っているわけで。

オンとオフ、さまざまに重なる夏ですが…

全部楽しみ尽くしていきたいと思います。

この日記に出てきた「なら芸術文化村」について、平城宮跡については別途詳しく触れたいと思っています。

ちなみにこの画像は翌早朝、ホテルを出る前に撮りました。

「その口唇が裂けて 吐き出す愛の詩~♪」

この歌の「ここ」もまた不意に出て来ました…懐かしいPINK。

かつて、東京の早朝の空とここの空を重ね合わせたと剛さんが言ってましたよね。

こんなところにもまた偶然のお恵み。

何より朝のやさしい色合いの中で浮かび上がる平城宮跡の景色が神々しくて。

純粋に心を打たれてしまいました。

今回の旅では、テーマのように折に触れて脳裏に浮かぶ句があって。

それは西行法師のこの句です。

何事の おわしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる

主に旧い神社仏閣でこの句が浮かんでいたのですが。

そういう場所に限らず。

どんなところにもどんな瞬間にも神は宿っているかも?と思わされた瞬間でした。

(間違った引用かもだけれど…)

画像は奈良ロイヤルの駐車場に向かう際に出会ったせんと先輩!!

ずいぶん前、京都駅からいなくなってさびしかったのですが、久々に会えました。

(あっ、そんなことなかった。奈良まほろば館でも!笑)

ラストに、ホテルの窓から見た平城宮跡マジックタイムをお裾分けします。

「Amazing LOVE」を聴くたびテレビで見るたび、きっと思い出すと思います。

インスタに時系列でまとめてみました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by レイン (@raintalk0128)