ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふんだりけりー★ふんだりけりー(パクリ!?)

ちょっと前に自分のレッスンから戻ったのですが、今朝電車に乗ろうとしてびっくり。財布が入っていなかったのです。たまたまレッスン代を入れた封筒に、先生にお渡しするお中元も買ってから行こうと思い、よけてあった5000円が入っていたので、家まで取りに…

 辛抱が肝心(笑)

うちの生徒は、小学生もずいぶん携帯を持っています。中高生はもちろんのこと持っています。 ここ数年で事情が変化して、みんなが自分の携帯からレッスンのことを入れて来るようになり、便利といえば便利ですが、途方もなく忍耐がいる事態にもなっていて、笑…

 2thパソより。

やっぱりノートは全然ダメです。おまけに今年の夏は家電製品が次々と壊れ、今日も洗濯機とエアコンの配送を待っているという…結婚20年目の今年は、家電買い替えの時期に当たっているようで、仕方ないなあとあきらめムードになって来たところです。 というわ…

お知らせ

なぜかパソコンが突然動かなくなりました。 なので、書きかけのテキストも取りだせず、メールや拍手のレスをしようにも動けずという事態になっています。 実はパソコンはもう一台あるのですが、そちらは普段ほとんど使ってない上に、なぜかはてなと相性が悪…

 予想外のことばかり。

朝一で「せんせい、わたしのブルグミュラーがありません!せんせいのを借りて一緒に譜読みしてもいいですか!?」というメールが入っていました。「いつからなかったの!?」と聞いたら「先週の水曜日」って、帰ってすぐからじゃん!?どこへやったんだー!…

  10th Anniversary in TOKYO DOME  感想その1(早速推敲加筆しました)

どこへ行っても大賑わいで、「スターに会いに来たんだ!」と久しぶりに実感しました。あれっ!?KinKi Kidsって大人気!としみじみ(笑) 人が溢れかえっているとの噂をあちこちから耳にしていたので、わたしたちは5時くらいまで、本郷三丁目付近の茶店で、…

 朝からフル回転!

ワイドショーの予約をするのを完全に忘れていたせいか、目覚ましが鳴る直前にぱっちり目が覚めて、時計を見たら5時23分でした(笑)4時代は取り逃がしたものの、ぬかりなくくるくると2台のテレビの前を行ったり来たりして、多分ほとんど収められた・・・はずな…

 飛び飛びのメールで失礼いたしました!

9時からの生徒が、結局1時間の長いレッスンになってしまったので、どうなることかと思いましたが、スポンジは無事でした。ケーキの途中経過はというと、こんな感じです。 いつもケーキを焼くとき、思い出すのが、ぐりとぐらです。ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵…

 ♪〜Happy Birthday dear KinKi Kids〜♪

今朝も5時半起きです。なぜかオトートの学校は、終業式終了と同時に夏期講習が始まって、土日もなく25日まで連続で授業があります。ということは、明日も5時半。月曜日ももちろん5時半。本人は夕べのオールスターの余韻で気分もよく、にっこにこで出かけて行…

 平和です!!

自分のレッスンが近いので、夜になってから毎日ピアノを弾いているのですが、かなり夢中になっていて、ふと気がつくと防音室に張り付いている顔を発見してギョッとします。ミントです。 彼女は食いしん坊にも程があって、夜になるとわたしにどこまでもついて…

 はた迷惑なポジティブ!!

夕べは具合がイマイチだったので、しんどいは見ずに寝てしまったわけですが、今朝見てびっくり。な〜んてキレイなつよしさん。室井滋さんは大好きな女優さんのひとりなのですが、ちょっとだけふたりで小芝居もありつつ、企画自体も面白く、結構ツボ満載なし…

  キラキラの良心

オットがおとといから体調を崩し、まだ本調子ではない模様です。火曜日は仕事を休み、昨日も午後から行きました。ここのところの激務がたたったのかもしれません。風邪なのか過労なのか!?と思っていたら、夕べからわたしも恐ろしく調子が悪くなり、なんだ…

 月曜じゃなくて火曜日(自分に言い聞かせモードです、笑)

昨日の地震から一夜明けました。こちらでも震度4でものすごい横揺れが長く続き、とてもびっくりだったのですが、今朝震源近くの映像を見て絶句しました。なんということでしょう。現地では今日は雨が降っているそうです。せめて、雨が早くやみますように。…

 オーラの泉

途中で美輪さんが尾上菊五郎さんの「まだ足りぬ踊り踊りてあの世まで」という句を引用されていましたが、コウイチさんという人を語るにもぴったりな句だなあと思いながら聞きました。 実は、前にも言ったことがあるかもしれませんが、このヒトの言うことなす…

 あっという間に日は過ぎて。

今日は家族にとっては連休の2日目ですが、わたしにとってはどちらもちょっとずつレッスンが入っていて、しかもエアコンの調子がすこぶる悪かったりもして、雨の合間に自転車で買い物に行ったり、食事の支度や掃除をしたり、電気屋さんに行ったりしてバタバタ…

「Love Event HIGHER in JAPAN」25日 その6 オノヨーコさんとのご縁について、そしてまとめ。

まったくいつぶりだよ〜!な話ですみません。もううやむやにしてしまおうかとも思ったのですが、ここまでがんばって完結せずに終わるなんて、自分としてもがっかりだし、「いつまででも待ってるからね」というメールを何通もいただいたこともあり、やっと重…

 「一日中ドウモトツヨシで遊べるな!」

夕べの加藤ローサちゃんとの「正直しんどい」、朝っぱらから家族の朝食の合間合間に、みんなの目を盗んで2回もリピートしちゃいました。なんせ、5時半から全員が出かける7時40分過ぎまでが長いのです、我が家の場合。な〜にやってんだか(笑) タイトルは本…

 ピアノの中はどうなってんの!?

今日は、下にも書いたとおり、ピアノの調律の日でした。1年間生徒とわたしで使い倒したピアノの音を調整してもらい、音がとってもよくなりました。うれしいです。特に一番左端の低音部が微妙にずれてしまいとっても気になっていたので、この辺りの音がちゃん…

 佐賀のがばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (211件) を見る 以前にドラマをやっていた時は見逃してしまったのですが、気になっていました。…

 「どうかしましたか?」

という拍手コメントをいただきましたが、どうもしていません(笑)ご安心を。 この間の週末は、久しぶりにオットが土日ともお休みだったし、子どもたちも家に揃っていたし、母も何のライブにも行かず(こっちのが珍しいかも、笑)「集まり」もなかったので、…

 からっぽのお皿を見るとうれしい。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)作者: 井上かなえ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/10メディア: ムック購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (25件) を見る 最近ダイエットの反動なのかレシピブログやレシピ本にはまっています。と…

 平謝りの土曜の朝

きのうはとにかく忙しい1日でした。自転車であっちに行ったりこっちに行ったり。長い時間日に当たったので、それだけでぐったり。家に帰れば帰ったで、最初の生徒が時間通り学校から帰って来なかったらしく、20分も遅れてやって来て、あっちに電話、こっ…

 「親の顔が見てみたい」・・・らしいです(笑)

アネは千駄ヶ谷の専門学校へ行っているのですが、彼女の学校の友達が我が家に泊まりに来たいのだそうです。我が家でどんちゃん騒ぎをしたいというのが、もちろん一番の目的なのでしょうけれど、「おかあさん、いつなら大丈夫?」と繰り返すアネに「なんでそ…

 「お取りできませんでした。」

きのうは、なんとか全部のメールに返信しようと思ったのですが、ダメでした!徐々に返信していきますので、もう少々お待ちくださいね。 チケット関係でなんやかんやバタバタしていたし、まわりからも続々「どうだった?メール」や「ダメだったメール」が来る…

 明日はメンテナンスです。

夕方になってから、そういえば明日は大々的にはてながメンテナンスの日だった!ということに気がつきました。本当は下のエントリーは後にして、いただいたメールの返信を先にと思っていたのですが、明日この日記の更新ができないかもしれないと思ったので、…

 「Love Event HIGHER in JAPAN」25日 その5 東儀さんとのご縁の話

東儀さんは、イベントのかなり前半の方で、白いシャツを着てさわやかに颯爽と現れ、出て来られるなり洗練された仕草でケリーに握手を求めます。一方わたわたしながら、ぎこちなく握手をするケリー。この対比が微笑ましくて、客席からは拍手大喝采です。 東儀…

 県庁の星

だいぶ前に録画したものの、忙しくて見れなかったのですが、やっと見ることができました。 この映画は原作を読んだこともあってとても気になっていたのですが、見に行こうかなと思った時にはすでに終わっていたのでした。それに映画の予告を見た時に、設定が…

 意外なお答えで(笑)

おとといの話ですが、バロンとの散歩で小学校の前を通ったら、校庭で遊んでいた2年生の生徒Rちゃんが「せんせ〜い!」と大声で呼んでくれました。友達と4人ぐらいでいた彼女、「うちのピアノの先生とその犬(笑)なの〜!」と説明しています。「その犬」っ…

 これは邂逅というヤツかもしれない!

本当は今日はやりたいことがいっぱいありすぎで、日中にパソコンを開く気は全くなかったのですが、ものすごい出会いをしてしまったので、思わず記念に開いてしまいました。Out of Borderアーティスト: 東儀秀樹出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック …

 「Love Event HIGHER in JAPAN」25日 その4

週末に、とっても心に響く素敵なメールをいただいて、何度も読み返しては大変励まされました。下さった方々には、心からの感謝を。 実は、音楽以外の感想を書いたり流れを書いたりするのはとても苦手で、下手に書くことによって、ケリーやジャニーズ事務所に…