ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 からっぽのお皿を見るとうれしい。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん (e-MOOK)

 最近ダイエットの反動なのかレシピブログやレシピ本にはまっています。ともさかりえさんちの影響です。彼女の作るご飯があまりにおいしそうだから。ていねいで愛情たっぷり、お野菜たっぷりなごはんたち。それをおいしいおいしいと喜ぶ息子さんの描写を読んでいたら、わたしも家族を喜ばせたくなったから(笑)
 わたしはもうちょっとダイエット継続中なので、自分は味見だけで食べられないことも多いのですが、作るだけでもかなりのストレス解消です。
 そのひとつ、「てんきち母ちゃんの毎日ごはん」は人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が本になったものです。きのう、通販で届きました。
 この本には作ったことがないお料理がたくさんあって、しかもどれもおいしそうです。特に野菜を使った料理がたくさん載っているのがうれしいし、特別な食材を使っているものはほとんどなく、どのレシピも生協やスーパーでいつも買っているものでたいていできそうです。どれもカフェ風とかではなくて、「おうちご飯」らしいところがこれまた好感触です。レシピの隣にてんきち家のこどもたちのエピソードがたくさん載っていて、これがうちの生徒顔負けの楽しさです。子どもっていいなあ、子どもにはかなわないや!と思わせる楽しさです。
 届いた早々、ともさかさんのブログにもよく登場する「奇跡のトマト」というのを早速作ってみました。これがとってもおいしいのです。ちょっと多めに、トマトを5個も使って作ったのに(レシピでは3個でした)あっという間に全部家族のおなか中に消えていきました。気持ちがいいことこの上なしです(笑)前にもこの日記で触れた気がしますが、わたしの大切な友人の台詞、「家族の気持ちをいつもつないでおきたいと思ったら、家族の胃袋を握っておくことよ」がまた頭をよぎりました。いい言葉でしょ(笑)
 しばらくはこの本に載っているものを片っ端から作ってみたいです。そのうち、全面降伏して、わたしのダイエットが海の藻屑とならないかだけが、とっても心配なのですけれど(笑)