ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 まとめていっぱいやってきた!! わ〜い!!

そもそも先週号のオリスタがあんまり笑顔だらけでかわいかったので、思わずお持ち帰りしてしまったのですが、ドキドキしながら見たぷっすま本編は更にかわいくてツボだらけでした。 目がず〜っとハートになったまま、うわごとのように「かわいい」「かわいい…

[ドラマ][KinKi Kids][日記] テレビ〜♪な日曜日

金八先生のスペシャルに夢中になっていたら、あっという間に夕方から夜中へ(笑) 第一シリーズから欠かさず見ていたのに、なぜか前作だけ見なかったことが今頃になって悔やまれます。 杉田さんと鶴見氏と武田氏の3ショットを見ながら、第一シリーズの頃、…

 とまどいながら

今朝うちに来た中学1年生の生徒が、ツェルニーもソナチネも終わった後で最後に持ってきた楽譜が嵐の「とまどいながら」でした。 これらが載っている嵐の楽譜集は、彼女が自分で買いました。 レベルを見て買った本ではないので、今の彼女が弾くにはちょっとむ…

残念!

今日はぴっかぴかのお天気です。予報では夕方から雨になるそうですが、今のところそんな気配は皆無。気持ちよく晴れています。 そんなお天気の中、今日は午後からたくさんレッスンがあるので、その前に…とヘアダイに行ってきました。 帰りにスーパーに寄った…

 ありがとう!ありがとう!

驚いたことに… 午後7時ジャストから始まった停電が8時15分ちょい過ぎくらいに終わったのです。本当にびっくりです。何がってびっくりするほど短かったのです。 その時、わたしは何をしていたかというと、子どもたちと3人でやたらと具が多い闇うどんを食べ(…

 ぽぽぽぽ〜ん!症候群。

ただ今家の中で誰かが「こんにちは♪」と歌い始めると、誰かが「ありがとう♪」と続き…気がつけば「ぽぽぽぽ〜ん!」とみんなで大合唱…という恐ろしい連鎖が起こっています。 「AC」のあの「あいさつの魔法」というコマーシャルです。 みんな歌いたくて歌って…

 なんだかヘン…な日常。

なんということはなく日記を書く余裕がなくて、しばらくあいてしまいました。 いえいえ、地震以来一度も電車に乗っていないくらいだし(ふつうだったらありえないこと)町内から出たのも数えるほどで、時間はいくらでもあるはずなのにおかしいなぁ、何をやっ…

うれしい〜!

ありがたいことに…今日の2回目の計画停電は中止だそうです。やった!やった〜! 家の中でずっとダウン着用でがんばった甲斐がありました。 途中で隣のおばちゃんに呼ばれて、ストーブで焼いた焼き芋をごちそうになりました(笑) 地震以来どんどん隣近所のつ…

計画停電的日常

きのうは午後12時20分から停電がスタートだったので、午前中、用事が済んでか自転車で走り回っていたのですが、11時5分過ぎにホームセンターまで30分も自転車を漕いで行ってみたら、11時閉店となっていてがっくり。(ガソリンはむだに使えないので、みなさん…

 ありがたいことに…

計画停電も始まるし、仕事が激減したらどうしよう。わたしはしなかったレッスン分のお月謝はいかなる理由があってももらわないという主義でずっとやってきているので、となると収入もなくなるかも!?と心配していたのですが、蓋を開けてみたらなぜかとても…

 はじめての計画停電

ちょこちょこ地震日記的なものは下書きに入れつつメモっているのですが、もうちょっと経ってから一気に更新しようと思っています。 夕べは7時ジャストからほぼ2時間の計画停電がありました。 我が家にとっては初めての停電です。 停電するかどうかわからなか…

 お友達は無事でした。

仙台在住の友人、さとこさんから「無事!」との連絡が入りました。今は自宅に帰られたようです。 本人の声が聞けて、ほんとにほんとに安心しました。ケガなどもないようです。 福島にいらっしゃるご家族ともちゃんと連絡が取れたそうでひと安心。 たくさんの…

 地震に関して。 

3時ちょっと前、大きな地震がありました。 大変な状況にある皆さま、日が暮れてきましたが、どうぞ余震等に気をつけてくださいね。帰宅できず足止めをくらっている方も大勢いらっしゃると思いますが、くれぐれもムリをしないで、お互いに落ち着いて行動いた…

四十九日のレシピ

久しぶりにとってもおもしろいドラマでした。 今期、正直に言うと見たり見なかったりというものはあっても、完走できそうなドラマはゼロになっちゃっててさびしいなあと思ってました。 そこへやってきたこのドラマ、4回だったのが残念なくらいよかったです。…

 木の香りのするお店

先週の話ですが、虎ノ門の森カフェに行ってきました。 公式のサイトはここです。 このカフェは奈良県吉野町の間伐材を使った、吉野の自然をイメージして作られたカフェなのだそうです。 入口を入ると木のとてもいい香りがします。入口のイメージよりも中は広…

三浦しをんさんとKinKiさん

美容院で見た少し前の週刊誌の中で、三浦しをんさんが対談をしていらっしゃいました。 しをんさんと言えば大好きな作家さんで、好きな本がたくさんあります。 『まほろ駅前多田便利軒』『風が強く吹いている』『仏果を得ず』『神去なあなあ日常』『まほろ駅…

 つれづれなるままに…ごった煮的日記。

フラゲ日だった昨日、コウイチさんのDVDが届いたのですが、なぜか今朝楽天さんから発送通知が来て、もしや2個同じものが届いたら…という妄想で一日ドキドキしていたわけですが、残念ながらというかやっぱりというか2個目は届きませんでした。 単純に発送通知…

 またまた雪の月曜日

さっきヨガレッスンから戻ったところです。 またまた月曜日の雪。雨のウエンズデイならぬ雪のマンデーです。ヤだなぁと思いつつも、行った方が絶対に調子がいいのでやっぱり行ってきました。 案の定電車が遅れていて遅刻気味で時計を見ていたら、ちょうど向…

 阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (344件) を見るこの本はわたしではなくてオットが買って先に読んだ本です。オットがさわやかで楽しいお話だから…

 2月の梅

これは日曜日(ほぼ1週間前の)の画像たちです。 1週間経ってしまいましたが、せっかくなのでのせておきます。 この日はとてもお天気がよくて暖かだったので、川沿いの遊歩道へオットとバロンと一緒に歩きに行ったのでした。 あちこちに春の匂いがして、思わ…

 「ぷっ」すま

ひゃ〜っ!!なんだかいろいろと楽しみが増えてるではありませんか!! つよしさん、『「ぷっ」すま』ご登場なのですね。 更に番組ホームページを見たら「W剛の歌の共演が!!」と書いてあって 「歌ーーーーっ!!」うれしいな!うれしいな!わ〜いしあわせ…

 特別展 仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護

先週、上野の東京博物館に行ってきました。 『特別展 仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』を見てきました。 画像はわたしの今年のほぼ日手帳に貼ったチケット半券です。チケットにも平山氏の絵が印刷されていて、大切に持って帰ってていねいに伸ばして手帳…