ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ススめる!ぴあ

朝一で友達から「つよしさんが転がされてるよ!後ろから抱きしめたくなる。買いだよ!買い!」とメールがきたので、午前のレッスンが終わるやいなや、雨の中自転車を飛ばして買いに行ってきました。 この号にはいつものコウイチさんの連載に加えてつよしさん…

  キラキラな方たち大集合!

きのうは久しぶりに友達に会って、楽しいひと時を過ごしました。 いつものKinKi友達に加えて、ちょっと前にもご一緒してすっかりお友達になっている東方神起さんのファンのYちゃんと最近嵐のファンになったという方も一緒だったので、いろいろな映像が飛び交…

 奈良旅日記 7月11日編 その4 飛鳥寺

自転車で明日香を巡っているといろいろな人たちと何度もすれ違います。みんな経路は違えど同じ地図を持って同じような場所を回っているからです。 まるでオリエンテーリングをしているような楽しい気分です。 岡寺の後は飛鳥寺へ行きました。 ここの駐輪場で…

奈良旅日記 7月11日編 その3 岡寺

石舞台の次の目的地は「岡寺」と決めたのはいいのですが、石舞台からまっすぐに北上していく道は、地図で見ると「急な坂道」と書いてあって、暑さと自転車漕ぎで疲れていたわたしたちは、この計画は断念して来た道を少し戻り、風情のある古びた街並みを走っ…

夏はお酢だね!

ここのところ我が家のある埼玉県は猛烈に暑いです。 県内で最も暑いところはオトートの大学があるところで(笑)その次かその次の次くらいに暑いとされているところが地元です。 網戸にして風が通るようにしてある2階の部屋の温度計を見ると、36度8分とか表…

 奈良旅日記 7月11日編  その2 石舞台へ

さて、続きです。 ここからは特に画像が多いので、やっぱりパソコン推奨です。

 四十九日のレシピ

四十九日のレシピ作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/02/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (59件) を見るamazonの商品の説明のところには 内容紹介 母・乙美が、ある「レシピ」を残して亡くなった。それは…

 ちっちゃくなっちゃった!

小さくなったのはケーキじゃなくて画像です。恥ずかしいから小さくしちゃいました(笑) 最初は上品にクリームを塗ってわりに美しく飾っていたのですが、くだものもクリームも中途半端に残ったので、我慢できずにヤケクソで全部塗っちゃったらこうなっちゃっ…

途中経過

おぉ…今日のはわりと有望かも(笑)とりあえずふくらみは均一です。 問題は暑くてたまらないということ…エアコンを一応入れてるのに汗だくすぎてわたしがバテバテなんですけど。 さて、仕事まで一時間。これからハヤシライスを作ってケーキが冷えたら飾り付…

奈良旅日記 7月11日編  その1

旅日記に関して、「続きも待ってます!」とコメントをくださったHさま。いつも反応を言葉にしてくださって本当にありがとうございます。心からの感謝をこめて。 二日目の旅の記録です。画像も多いのでパソコン推奨です。

 anniversary!!

数日前にオトートが「今年のケーキは何にしようかな〜!?やっぱりくだもののショートケーキがいいな。」と言い、「ケーキって!?」と言いかけて気がつきました。明日はオトートの19歳の誕生日でした!あぶない、あぶない。もうちょっとで忘れるところでし…

 奈良旅日記 7月10日編  その2

さて、バスに乗って近鉄奈良まで戻ったわたしたちは、いそいそと買い物に。 「靴下屋」さんは東京でもおなじみですが、靴下屋奈良小西通り店には奈良限定の鹿靴下があるということで、友人たち用におみやげを購入。 (以前にお友達のKさんにいただいてとって…

 奈良旅日記 7月10日編  その1

いつものことですが、この日も早起き。東京発7時ジャストという新幹線に乗ったので、朝は4時半起きでした。 前回山手線が車両点検でストップして肝を冷やしたので、今回は余裕を持って5時半ちょっと前には家を出て旅のパートナーショコラ嬢とは例によってほ…

 夢中になれるしあわせ

ちょっと前にお友達のケリー中毒さんに「おもしろい本があるよ!」と教えていただいた本をここのところ次々と読んでいます。 ケリー中毒さんとの出会いは数年前のふぇるまーたで、そもそも仲良しになったきっかけはもちろんつよしさんなのですが、彼女の読書…

 いろいろとありがとうございました。

薬師寺の感想をあげたら、ふぇるまーた始まって以来というくらい、ものすごいアクセス数をいただき驚愕しております。初日のアクセスが2000強…カウンターが壊れたのかと思いました(笑) すみません、こんなんで(笑) 続けていっぱい書きたいことはあったの…

 吉祥寺の夕べ

夕方から両親と妹の家族と一緒に吉祥寺の鳥良で楽しいひと時を過ごしてきました。 3家族9人、久しぶりに全員がちゃんと集まりました。 このお店はゴールデンウイークにさと嬢やさとこさん、東京のいつもの友人たちと一緒に来たお店でもあって、それ以来まだ3…

 7月10日(土) 堂本剛 薬師寺ライブ感想 その3 (追記あり)

やっとゴールが見えてきました。 それにしても簡潔に書けなくてすみません。

 7月10日(土) 堂本剛 薬師寺ライブ感想 その2

今日は久しぶりにお日さまがあらわれて、バロンも大喜びでお散歩に出かけてきました。 猫たちは日向ぼっこ中。だんだん暑くなったなあと思ったらもう曇ってきてます。洗濯ものが乾くといいなあ。 さて、下の日記の続きです。 やっぱり長いので、もうちょっと…

 プチトマト観察記 その7 「春涙」

悲しい出来事なので、日記に書くのをパスしちゃおうかとも思ったのですが、そうすると続きがつながらなくなってしまうので、やっぱり書いておきます。 ふぇるまーたは家族も書いているのを知ってるし、多分読んでる時もあると思うのですが、今回ばかりはあま…

 7月10日(土) 堂本剛 薬師寺ライブ感想 その1

画像は7月10日、ライブが始まる直前の空です。こんな空の下行われた薬師寺ライブの感想を書いてみます。 今回はぜひ感想を伝えたい友達が何人かいたので、がんばって早めに書いています。 なんだかもっともっと詰めればもっともっと思い出せるような感じもあ…

 ベビースターな日々

ひとつ前の日記にとてもたくさんの拍手やら拍手コメントやらをいただいてびっくりするやらありがたいやら…いつも本当にありがとうございます。 文章が上手いわけでもなく、いつだって気まぐれにダラダラ書いてるだけなのに「ご無理のないようにライブの感想…

さわやかにぱっちりと…

昨夜はかなり寝るのが遅くなってしまったのですが、今朝は『なんてさわやかな朝なんだ!生きてるってすばらしい!!(笑)』というくらいの気持ちですっきりと目覚めました。 風がものすごく強くて相変わらずジメジメないつもの埼玉の朝なのですけれども(笑…

 開幕!

まだまだだと思っていたのに、あっという間に7月SHOCKの幕が開きました。 今朝起きぬけでぼーっとめざましテレビを見ていたら、さっそくきのうのキラキラなコウイチさんが出てきて「ほぉ〜っ!!」となりました。そこだけさわやか〜な空気が流れた…と思った…

 わたしだって空ばかり見てました…よ!?

(注意。この日記は6時前くらいに書いたので、多少時差がある表現になっているところがあるかもです。木村くんのドラマの最終回についつい夢中になってしまったものですから、続きを書くのがとっても遅くなってしまいました、笑) さっきLFが来て「つよしさ…

 やっとまわりが落ち着いてきました。

しばらく身の回りにいろいろなことが起こって、ろくろく日記が書けませんでした。 ふぇるまーたは基本楽しい話題を…と思って書いている場所なので、触れるかどうしようか迷ってました。 我が家の出来事ではなくて、まわりで起きた事の数々なのですが、ちょっ…