ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーンの挿入歌

月9ドラマを見ながら笑える話なのになぜかきゅーんとしてしまうのは、多分挿入歌のせいもあると思います。ボーカル曲にアレンジされているバッハの「メヌエット」です。ピアノの生徒たちにとってはあこがれのこの曲が月9ドラマに使われているというのは、…

立ち止まってもいいと思うよ。

「ひっとり〜で生きてゆければ〜!」(by オフコース「SONG IZ LOVE」より「ひとりで生きてゆければ」)なんて気がつけば意味もなく口ずさんでしまっていたやさぐれ気味の最近でしたが(一人で生きて行けるなんてさらさら思ってもいませんが)、今朝ふとこの…

玉置さん

玉置さんの新曲が出たことは知っていましたが、忙しかったのでやっと手に入れました。久しぶりの彼の歌声に触れ、ジーンとしたのですが、2曲目の「名前のない空を見上げて」に完全にはまってしまいました。この曲はMISIAに提供したこの間の朝ドラの主題歌で…

ファンでいる限り、評論家がどんな風に新曲を評価しているのかというのは気になるところですが、いつも気になっているOngakuDB.comを見てみたら、いつもの林さんが今回のファンタスティポを絶賛されていたので、とてもうれしく思いました。この方はばっさり…

のだめカンタービレ11巻

先週買った本ですが、何度も何度も読んでいます。やっぱりこのコミックは大好きです。数巻前まではのだめちゃんの一方的な片思いだと思っていたのに、気がつけば千秋の方がのだめを必要としていて、心のよりどころにしているようなのがおかしいです。千秋が…

涙がこぼれて止まらない子

わたしはちょっと前まで一人たりとも生徒を泣かしたことがないっていうのが自慢なはずでした。(自分は、実は小さい頃から結構何回もレッスンの途中でないていますが)ところが、彼女(うぜーよちゃんの中1のおねえちゃんです)は、もうすでに3回は泣いてい…

うれし〜!

欠席届けの電話をしたらうれしい知らせがありました。昨年末の忙しい時期に受けた「パソコン検定」1級が合格していたのです。しかも実技が100点満点中99点、学科も155点満点で149点。もちろんまぐれですが、それでもうれしいです。なんせ1級だから、受かれば…

「誕生日にはロクなことがない」というのはわたしの定説ですが(どっかの宗教みたい)今朝一番にアネが「誕生日おめでとう」と言ってくれてうれしかったです。めでたくもないんだけど・・・42だし。先日トモと一緒に免許の更新をしたのですが、その時の写真…

うたばんと鬼太郎

母を車で送っていってあわててテレビの前に走ったら、ちょうど元旦のコンサートで聞いたお年玉の話をしているところでした。中居くんの口から聞くのも楽しいな。もう少し詳しく聞きたかったですが。ファンタスティポは巷でも結構流行っているらしく、珍しく…

手芸屋さんへ

ちょっと前にできた大型手芸店に母と一緒に行きました。わたしたちの共通の趣味、パッチワークの道具を探したり、ベットカバーのためのハギレを探しに行ったのです。そこで母とわたしはご馳走を前にした子供のような顔になってあちこち見てまわりました。母…

恒例のココノカドーヘ

CDとDVDは予定通り手に入れました。発売日前日に買えるなんてことは、5年前以前には全く知りませんでした。2年前くらいだったか、SMAPのライブDVDがほしくて発売日の10時過ぎにCDショップに行ったのに売り切れで憤慨したことがありました。それ以来、そう…

救命病棟24時

昨晩忙しかったので、泊まりに来た母と一緒に見ました。楓や進藤先生や医局長のキャラクターが大好きなので、ストーリーは身につまされてこわいのですが、ぐいぐい引き込まれてしまいます。そのほかにも小栗君やら平田満さんやら、大好きな役者さんがたくさ…

不機嫌なジーン

やっぱり好きなドラマだと確信しました。教授のはちゃめちゃだけど、ふと見せる物憂げな顔とか、仁子のキュートさとか、ツボが多くて肩が凝らなくて大好きです。 それにしても『「よしこ」さん、ここのところ多いよね』とオトートと言い合っていました。大化…

HEY!×3

事故のことやなんかでへこみがちな毎日の中で、ファンタスティポがこのタイミングで歌番組などに多数露出しているのは、わたしのためにじゃないかと勘違いしたくなるくらい癒されてます。現実逃避には最適です(笑)そして、テンションが上がること、上がる…

丸の内

アネとオトートを誘って丸の内に行きました。帝劇に・・・ならいいのですが、違います。丸善に行ったのです。2月のビジコンの2級の試験用の問題集を探しに行きました。我が家は全員が本好きなので、大きい本屋に行くと言ったらふたりとも二つ返事でついて…

9時代に何気なくチャンネルを変えていたら、大好きなペールギュントが聞こえて手を止めました。教育TVのN饗アワーでした。立ち止まったのは、オーケストラと俳優の林隆三氏がコラポしていたからです。林氏のものすごく熱のこもった語りが曲の中に入りこんで…

「きぼりの兵隊さん」

うぜーよちゃんとのレッスン中の出来事です。この歌を歌っていたらとても不機嫌になったうぜーよちゃん。「なんでこんな歌を歌わせるの?」とムッとしています。わけがわからず、「何でいやなの?」と聞くと「きぼりの兵隊さんってわるい人でしょ?」と言い…

Mステ

トラジハイジの曲は期待ではちきれそうでしたが、裏切られることなく我が家では異様な盛り上がりです。普段はわたしが一刻も早くリピートしたいと思うのですが、今日はオトートが見てすぐ真っ先に追っかけ再生したいといい、アネも早く早くとせかすのですが…

リアルタイム「しんどい」

10時前になってオトートが社会で新聞を作るのにネットで調べたいと言い出して、今更言うかなあと文句を言ったら「だってお母さんがずっとパソコンを使っているから終わるのを待ってたんだよ!」と。そりゃあわたしが悪かったということで、行きがかり上一緒…

昨日の事故に関してメールやコメントで励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。アネは今日はまだ休んでいますが、ずいぶん元気になりました。筋肉痛やストレスからか頭痛や軽い吐き気はあるようですが、「唇がまるでドナルドのようだね」な…

突然の事故ーパート1ー

今朝起きたとき、こんな一日が待っているとは想像もできませんでした。 子供たちを送り出して洗濯機を回しながら、生協の注文書を書いていた8時30分、突然の電話。どこからかというと、救急車のなかからです。「お宅のお嬢さんが事故に会われまして、某市…

不機嫌なジーン

楽しかった〜。久しぶりで見続けられそうな予感のする月9が来ました。ものすごくユニーク、というかお話も登場人物も「変」といってもいいと思うのですが、出てくる人出てくる人があまりに個性が強くてかっ飛んでいるので、笑いっぱなしのうちに1話が終了…

射抜かれたみたいです(笑)

堂本兄弟は真矢みきさん。とっても楽しい方で、30分がとても短かったです。華があって好奇心旺盛で、しかもお茶目で女性としてとってもステキでした。彼女は多分同性にも好かれるタイプだろうなあと思います。最後の歌もあれだけ流行った曲をマネじゃなく…

雨の日曜日

家からほとんど出ずにのんびり過ごしてしまいました。雨音がずっとリズミカルに聞こえていて、テレビをつけるのがもったいないくらいでした。天然のBGMです。 「義経」2話は稲森いずみさんがとても美しくてはかなげでよかったです。平清盛と義経が心を通わ…

見続けようと決めたもの

今週から新ドラマが始まったので、第一話はできるだけ見てみました。今まで見た中で多分見続けそうなのが、救命病棟24時、富豪刑事、H2、ごくせんです。まだハードディスクの中ですが、明日見てみて決めようと思っているのがやさしい時間、みんな昔は子ど…

天使の卵―エンジェルス・エッグ (集英社文庫)作者: 村山由佳,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (272件) を見る天使の梯子 Angel's Ladder作者: 村山由佳,小瀧達郎出版社/メーカ…

突然心を持って行かれたもの

昨日午前中に書いたとおり、パソコンの後30分ほど電車に乗って都内のデパートに行きました。電車を降りてデパートに向かう陸橋を歩いていて気がついたのですが、そこはまさしく金八先生スペシャルで出てきた場所でした。たかしと舞子がこっそりしゅうのこと…

うれしい悲鳴

始まったばかりのドラマのことや読み終わった本のこと、書きたいことはたくさんあれど、時間切れです。パソコンに行ってきます。明日の天気予報に雪マークがついていました。あの大晦日以来の雪・・と思うと感慨深い気もしますが、ずいぶん前の出来事のよう…