ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

突然心を持って行かれたもの

昨日午前中に書いたとおり、パソコンの後30分ほど電車に乗って都内のデパートに行きました。電車を降りてデパートに向かう陸橋を歩いていて気がついたのですが、そこはまさしく金八先生スペシャルで出てきた場所でした。たかしと舞子がこっそりしゅうのことを喫茶店で話していて、それをれいこが見つけてしまったのがこの歩道橋なのです。ここから見えたはずのあの喫茶店はどこだったんだろうな?なんて思いつつミーハー丸出しでキョロキョロしながらデパートへ。
手芸屋さんを出て、ドトールでサンドイッチをつまみブレンドを飲みながら読みかけの本を読んでいたら40分もたってしまい、危うく午後のレッスンに遅れるところでした(アブナイアブナイ!)
最近最も集中して本を読める場所は、電車の中かこういうコーヒーショップというパターンになっています。うるさいですし、おおよそ集中できそうもないけれど、本さえおもしろければ簡単に自分の世界に入って行けます。時間を忘れて危うく電車を乗り過ごしそうになるのが難点ですが。
ドラマについてゆっくり夜に日記を書くつもりだったのにできなかったのは、夜も更けてからどうしても本の続きが読みたくなったからで、あっという間に2冊を読み終えました。ずいぶん前から手にしていた本だったのに、読み始めたら一気に心を持っていかれてアッという間でした