ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良旅日記 その3 平城宮跡

西大寺の駅前でみんなでお昼を食べながら、にぎやかにおみやげ交換をしたり今回お留守番の友人たち用にハガキに寄せ書きをしたりしてました。 ちなみに画像は友達にいただいたものたちです。 これらは友人が4月10日に平城宮跡に行った時に撮ったという写真の…

奈良旅日記 その2 西大寺

14日の朝7時過ぎの東京発の新幹線に乗るので、5時には起きてかなり余裕を持って発車20分前くらいには到着できるように出発したのですが、山手線で東京駅のひとつ前の神田まで行ったところで突然「東京駅で非常停止ボタンが押されましたので、しばらく停止し…

 ミント、その後の経過

先週末にミントについてというかなり凹んだ日記をあげてしまいましたが、今日はほぼ1週間経ったので再度診ていただきに行きました。 先日も書きましたが、今日行ったところはいつも行っている病院とは違うところです。 今回、いつもの病院の先生が「う〜ん」…

 音楽のチカラ

先日、松本隆さんの特集を見ました。 もちろん松本氏とKinKiさんたちの対談を楽しみにしていたのですが、想像はしていましたが、わたしたち世代にとってはなつかしい曲のオンパレードに、気がつけばずっと口ずさみながら見てました。 KinKiさんたちを知る以…

奈良旅日記 その1 鹿寄せの巻(訂正版!)

5月15日の午前中に、鹿寄せに参加させていただきました。 この素敵な会を企画をしてくださったのはmika610の日記を書いていらっしゃるmika*1さんと、協力者としてふぇるまーたでもおなじみ、hana*hanaのことりさん*2です。 本来なら鹿寄せは3月で終了だそ…

 わ〜い薬師寺DVD!(amazon情報追記!)

しとしと雨の24の日、月曜日ですが、ご褒美のようなうれしい情報がありました。 薬師寺ライブがDVDになるのですね!!! とってもとってもうれしくってヨガの帰りに雨の中踊りだしそうなテンションでした(笑) amazonさん情報はこちらです。「薬師寺」 / 堂…

 どうもと〜♪

やっぱり堂本兄弟があると、それだけで日曜日が華やぎます。 今回はふたりともとってもキレイで、なんだかドキドキ!特にコウイチさんが好みのど真ん中でした(笑)もうちょっとメロメロと眺めていたかったなぁ。 つよしさんは石舞台でお会いしたばかりです…

  石舞台MCに想ったこと

石舞台ライブに一緒に参加していた、お友達のbonyarihitsujiさんが、とても素敵な思慮深いエントリーをされていて、とても心を動かされました。 彼女の素敵な文章はぼんやりひつじ暦の5月14日の記事へ飛んでぜひぜひお読みいただければと思います。 このエン…

 ミントのこと

週末は猫のミントのことでちょっとわたわたしちゃって、日記を書きそこなってしまいました。 あまりにも鼻水がひどくて、だんだんに膿混じりになってきて、いつもの動物病院で見てもらっても首を傾げるばかり、薬をもらってもちっともよくならなくて困ってま…

郵便局と春鹿さん

昨日は、雨の中郵便局へ行ってきました。用事はふたつです。 ひとつは生協の注文書に載っていた「Endless SHOCK」7月の往復ハガキ申し込みです。ちなみにうちの生協のカタログにSHOCKが出たのは初めて!生協さん!やればできる子だと思ってましたよん!! 元…

 すごい!!

さっき11時半にオトートが帰ってきました。 彼はアナウンス研究会というサークルに入ったので、ただ今発声やら文章の作り方やら、いろいろと修行中の身なのです。 そのオトートがバックから大切そうに取り出したそれは…同じサークルの1年生男子が作ったとい…

 いつもお互いのいる世界が〜♪

今日は、午前中、先週からほったらかしてあった自分の自転車のパンクを直してもらいに行き、あちこち買い物してきました。 自転車屋のおじさんとは、結構頻繁に誰かの自転車がおかしなことになるので、なんとなく顔見知りです。 とっても気さくで話好きなお…

 楽天世界遺産劇場 飛鳥石舞台公演 5月14日

ご想像に難くないと思いますが、今回も長文です。画像はないですが、パソコン推奨の文章かも。 例によって、記憶がすでにあやしいです。そりゃ違うぞ!というところがあったらすぐに直しますので、ご指摘いただけたらと思います。 ちょっと前にプロローグ的…

 プチトマト観察記 その2 時計はちゃんと動いてる!

ミニトマトのその後です。ちなみに前回の日記はここです。 写真は定期的に撮っていたのに、なかなか載せられませんでした。 左が4月27日のミニトマトです。右は5月7日。 次は5月12日で、そのとなりが今日、5月17日です。 今年はなんだか季節が行ったり来たり…

 帰ってきました!

昨夜、最寄駅にオットが迎えに来てくれて(ちょっと感激!)なんとか日付が変わる前に家に到着しました。 石舞台のライブを挟んで、一泊二日の旅は無事終了しました。 今回はいろいろな方に会えた旅で、たくさんの方に本当にお世話になりました。お会いでき…

行ってきま〜す!

6時ちょっと前に無事最寄り駅を出発しました。いざ奈良へ向かいます。 地元は雲は多いですが、まあまあいいお天気です。今日は長い1日になりそうです。 長いジャケットを着ているので、今は電車のなかで汗ばんでますが夜はかなり冷えこみそうなのでガマン、…

どゆこと!?

ありえないことに、まだうちの子たち、誰も帰ってきてません。 しかもふたりとも「まだご飯食べてないから!」って…。 とりあえず親はご飯を済ませて、あとふたりが帰ってきたら餃子を焼いて出そうと思っていたのですが、お風呂も入っちゃった後で餃子を焼く…

 小さな幸せ

久しぶりにKinKiファンとしてはとってもテンションが上がる出来事が!!NHKで松本隆氏と対談…すっごくうれしいです。 ちょっと前にたまたま同局の別の番組を見ていたら、松本氏が聖子ちゃんが大ヒット曲を連発していた時代に作った詩の数々について、すごく…

 ゴールデンウイーク小旅行日記 その3 吉祥寺周辺 後編

この日記は前回の日記の続編です。 東急の前まで戻ってきたわたしたちは、うっかり東急の裏側のクロワッサンのお店に目を奪われてしまいます。 そこは三日月屋というお店で、お店は外に面していてそんなに敷居が高い感じでもないのですが、お店の紙袋を持っ…

 復活の兆し!

おとといあたりからどうも頭痛がおさまらず、きのう、あまり背中がパンパンなので整体に行きました。 何やら極限状態だったみたいで、整体におにいさんにも「指が入らない…揉んでも揉んでもちっとも達成感がないなぁ。できれば旅行までにもう一回来た方がい…

 パトラッシュ、疲れたよ!

なぜだか知らないけれども、ゴールデンウイーク明けから二日目で突然どっかーんと来て、今朝起きたら何もしたくない病になってました(笑) のろのろとお弁当を作り、のろのろとゴミを捨てに行き、ここだけはのろのろとしてたら雨になるのがわかっていたので…

ゴールデンウイーク小旅行日記 その2 吉祥寺周辺編

2時頃に吉祥寺で待ち合わせて、午後の部がスタートしたわけですが、大問題がひとつ。さと嬢のコロコロがどうしても預けられなかったのです。 さとこさんよりちょっと遅れて到着した彼女がコインロッカーを探し始めた頃には、すでにどこもいっぱいで、東京駅…

 Anniversary

今日は堂本さんたちが出会った日! 彼らがこの日出会ってくれたからこそ…出会えた素敵な曲がたくさんあって、彼らを通して大好きになったミュージシャンや俳優さんがたくさんいて、彼らを通じて出会うことができた友達がたくさんいて、乗り越えて来られたこ…

 いいとも〜♪

たまたまテレビをつけたらいいともにバロンが!?…というくらいあまりにもバロンそっくりなワンコがこっちを向いているではありませんか!!今たまたまトリミングでつけてもらってついている黄色いリボンに至るまでそっくりなミニチュアダックス、ロングヘア…

ゴールデンウイーク小旅行日記 その1 東京駅周辺編

スタートは5月2日、午前10時ちょっとすぎです。 仙台から、仲良しのさとこさんがやってきました。 この日の東京駅はもちろんゴールデンウイークのど真ん中なので、ごったがえしていて、この時間ですでにどこのコインロッカーもいっぱいでした。あちらのコイ…

鎌倉

きのう、西の方からひとり、北の方からひとり友達が来ました。彼女たちに会うべく、仲良しのみなさんが万障繰り合わせて集結、楽しい時間を過ごしています。ゴールデンウィークの日曜日はどこもめちゃ混みで、コインロッカーを探すのも大ごとでした。昨日は…

一斉にもやもやして一斉に晴れる。

昨日はなぜか予定変更のオンパレードで心底凹みました。 部活が終わらなくて来れない子。学校の仕事が終わらなくて来れない先生。前日吹奏楽の練習に行ったホールに楽譜を忘れてきて取りに行って渋滞にはまり来れなくなった子。部活の買い物のために2時間半…

 あさイチ

ちょっと前までは、めざましテレビが終わるとそのまま特ダネが始まって、家事の合間合間に見るでもなく見ていたのですが、何かの拍子にたまたまNHKにしたら「あさイチ」で、いのっちが出てるんだ!と気がついて、そのまま見ていたらすっかりはまってしまった…

 「カバーアルバム、何がいいかな」 レイン編 その1

この日記はなんと4月7日に書いた日記の続きです。その日に書いた文章はこれです。 りえさん(id:riekopanda)、遅くなっちゃって大変失礼しました。あまりにもロングパスですが、わたしもやっと取り組んで見ましたよ(笑) ちなみにりえさんの元の記事は、カ…