ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うろこ雲のことふたたび

一昨日に触れたうろこ雲の件ですが、関東各地で地震雲ではないかと問い合わせが殺到していたというラジオをオットが聞いたそうです。この間新潟地震があったばかりだし、ついつい神経質になってしまいます。実はわたしも地震のこともよぎったのですが、「言…

乱調!

あまりに調子が悪すぎなので、「修理に出すか買い換えるかしよう」と決めた途端にとても調子がいいです。まるで最後通牒を聞いていたかのような反応にびっくりしています。いただいていたメールの返事を書いてパソ検の過去問題を2時間やってもフリーズも再…

再び月刊テレビジョン

先月もこんなことを言っていたわけですが、しおこりもなくまた同じことを繰り返し、同じようにうっとりとながめています。どういうことでしょう?!今月は表紙になって更にパワーアップしています。例によってオットが来週からまた出張に出かけるため録画依…

ハプニング

珍しいことがいっぱいあった木曜日でした。ひとり目の生徒は、来た時からしゃっくりしていて、とうとうレッスン中ずっとしゃっくりが止まりませんでした。おちゃらけたりする子ならふたりで大笑いだったりするところですが、この子がとってもまじめでおとな…

不思議な雲

バロンと午後お散歩をしていたら、とっても不思議な形をした雲が延々続いていてびっくりしました。うろこ雲って言うのでしょうか?あまりにどこまでもどこまでも続いているので、ずっと空ばかり見ながら歩いていました。思い出したのは「のび太の雲の王国」…

まるで引越し

土日からきのうまでとにかく一生懸命家具を動かし、いらない本を片っ端からBOOK OFFに持っていったり(ものすごい量を出して3000円くらいになりました。)いらない服を処分したりおおわらわでした。大問題がひとつ残っていて、それは婚礼ダンスの上置がどこ…

パソコンが〜!

この間初期化したばかりのパソコンが、また絶不調になっています。勝手に再起動してしまうのです。10分ぐらいの間にひどい時は4回も再起動しました。ネットをのぞいていようがメール中であろうが、エクセルで数式を入れていようがお構いなしなので頭にきてし…

解禁日と間抜けな肉じゃが。

言わずと知れたボジョレヌーボーの解禁日だったので、早速買って来ました。感想は薄い?!という感じ。最近強いお酒ばかり飲んでいるせいでしょうか。若いワインはなんだかさらっとしていてそれはそれでもちろんおいしいのですが、ちっとも酔わなくて(ボトル…

「電車男」

ラジオを聴いていたらつよしくんが「電車男」の話をしていました。なんてタイムリー。何度もわたしの日記で話題にしているあの本です。つよしくんが読んだらオット以上にはまるに違いないと思います。男の人の方がよりこういう純愛話には素直に感動する気が…

シール争奪戦!

「エンジェルブルー」や「メゾピアノ」のシールを探しています。これらは女の子たちに大人気の子供服ブランドのキャラクターのシールなのですが、残りがわずかになり、それらの争奪戦でレッスン室に火花が散っています。 わたしのところではレッスンノートは…

わたしもすきやき食べたい!

夕べの堂本兄弟は体調が絶不調にもかかわらず、なぜかオンタイムで見ていました。なんだか週末が濃すぎて興奮さめやらぬ感じだったのです。何かと心が揺さぶられる週末であったことは間違いないらしいです。でも、起きていたのは大正解で週末の締めくくりが…

週末の顛末(てんまつ)!

最近土曜日の7時前までびっちり仕事が入っているせいか、週末に必ず鼻炎と頭痛、肩こりを併発してとんでもないことになります。どうしたものでしょう?!この週末はそれらに加えて金曜夜「金八先生」の先週のリベンジ編(と勝手に思っているだけです)を見て…

ギターマガジン

「こういうのが読みたかったのよ〜」というテキストが載っていたり、西川進さんがドウモトツヨシを語るコラムがあったりして、とても読み応えがある1冊でした。(雑誌の値段としてはとても高かったですが。)ギター雑誌を買ったのは大学生の頃以来です。当時…

生徒たちの音楽会

うちの生徒の7割が通っている小学校の音楽発表会があって、出かけていきました。誰が見に行ってもよい音楽会なのですが、昨年オトートが卒業してしまってわが子がいない学校に行くというのがちょっと気恥ずかしい感じがしたのですが、「せんせい、ぜったい見…

今日からエクセル

しばらく続けていたホームページ講座はお休みして、今日からエクセルです。12月中旬に試験を受けることになりました。初めてパソコン検定関係で1級を受けます。無謀な気もしますが、実は11月に受けるはずの検定を、勉強不足を理由にひとつ見送りました。とこ…

夢の共演!

今日最後の生徒が帰ったのが夜も9時少し前で、ぐったりしながらネットをのぞいたら、堂本兄弟の今日の収録の2部は岡本知高氏だったらしいという書き込みを見つけ、あわてて公式ページで確認しました。MEMORIZE時代から日記を読んでくださっているかたならご…

朝がまた来る

という曲はドリカムですが、今朝起きたらそんな感じでした。実際にあの歌を口ずさみながら、月曜がスタートしました。鼻水はおさまっていて、枕もとのティッシュの山を見なければ、鼻水って何かしらん?という気分です。夕べのネガティブは忘れましたとは言…

自信喪失!助けて〜!

昨日の失敗をひきずっている仕事のことのみならず、どういうわけか何をやってもうまくいきません。ある友達に何度もメールの下書きをするのですが、書いているうちにどんどんまどろっこしい文章になって、どうしても真意がちっとも伝わらない文章になってや…

ひやっとすること

昨日のレッスン中、例のわたしの大切な保育園児の生徒、通称「うぜーよちゃん」(かわいい顔してうぜーよが口癖なのです。)が、ふと目を離した隙に椅子の後ろに落ちました。グランドピアノの椅子は背中がないので危ないと言えば危ないのですが、我が家のピ…

きのうのつづき

早起きしたものの8時には誰もいなくなったので、何度かきのうのMステをリピートしたりしました。実は昨日の日記のところでは触れなかったのですが、最後にドリカムが歌っている時に「浦島りんこさん」がコーラスで入っていらして、それを見た途端一瞬にして…

早起き

アネは今日は通常通りお弁当を持って学校で、オトートも7時過ぎには部活に行くと言うので、土曜日だって言うのに6時にめざましをかけました。それじゃなくても早いのに、今朝5時に猫に起こされました。なぜか2匹ともわたしの部屋で寝ていて(ちっとも気がつ…

後味が悪〜い!

金八先生のラストがあまりに後味が悪かったので、夕べは日記も書かずに寝てしまいました。が〜ん!と頭を鈍器で殴られた気がしました。オトートと見ていたのですが、わざと予告もなしにショック状態で終わったまま、なんて意地悪なんでしょう。(オットがこ…

ミュージックステーション!

始まってすぐ、一緒に見ていたアネが「あれ、つよしくんかわいいじゃない?」と意外そうな声で言いました。この子が彼らをほめることは滅多にないので、これは相当いいってことだわと思いながら走ってきて画面を見ると、まさしく今週の水曜日にしんどいのス…

「買収」

明日の朝、子ども会の廃品回収があります。ステーションが隣のトモの家の前ということもあり、小学生がいなくなってしまった我が家も便乗して出されてもらっているのですが、今回一大決心をしました。「とにかく雑誌をできるだけ捨てよう」と。自分の雑誌類…

オットからの電話

出張中のオットから電話がありました。今週末のお休みに、またジャカルタ近郊の山に出かけて行くそうです。もちろん虫取りにです。本当に虫が好きなんだなあと客観的に関心してしまいました。とりあえずジャカルタにいるわけなので、一緒に行かないかと誘わ…

正直しんどい

ひゃあ〜!思わずオンタイムで見てしまいました。最初のスタジオを確認してから寝ようと思ったのが大失敗!しゅてき!しゅてき!しゅてき!(のだめ風、笑) 本編は笑いっぱなしでもう・・・寝るどころではありません。あっという間の30分、楽しかったです。…

小春日和

今の時期は、まだこう呼ぶには早いのでしょうか?晩秋から初冬にかけての暖かい日のことを「小春日和」というらしいですが、そんな言葉がぴったり来そうなあたたかで穏やかな一日でした。本当は今日は結婚記念日なのですが、オットもいないし、子どもは部活…

指を動かしながら寝る子!

最後のレッスンは7時半からなので、眠いのはわからないでもないけど、おまけに彼女はソフト部の期待の新人で、運動量が半端じゃないのもわかっているんだけれど、チェルニーを弾きながら寝る子を初めて見ました(笑)いや、1対1のレッスンで寝る子自体、初…

チキンライス〜これぞ音楽番組らしい企画じゃない?〜

今朝のめざましTVでちらっと見て絶対にはまりそうな予感がして、夜HEY!×3で早速チェックしました。ダウンタウンの松ちゃんが作詞して、槇原敬之さんが曲をつけて浜ちゃんが歌うというあの曲です。松ちゃんの詩が彼のイメージとはちょっと違ったとてもストレ…

朝6時の雷

オットが今朝またジャカルタに出発しました。いつも会社に行く時間と同じ6時半出発予定で、いつもは歩きで最寄り駅までほぼ10分の道のりなのですが、予報は雨だったしコロコロ(キャスター付の大きなバックを我が家ではこう呼んでいます)を押していかな…