ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記] 父の誕生日に寄せて

今日は父の誕生日です。レッスンが長引いて、その後で生徒のお母様と少しお話をしたので、すっかり遅くなって9時半過ぎに電話しました。父は今年で70才になりました。 いつも元気で、どちらかと言えば物静かですが、物事に対する考え方やら、生き方やら、…

 ナルニア国への入り口

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/27メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る 入力はあきらめて、本の世界へ。これは前から気…

 暑いにもほどがある!

ここ二日ほど33度とか34度とかっていう気温が続いています。気温もさることながら、湿気がものすごくて耐えられません。夜になっても気温が下がらず、たまたま寝る前にスポット天気予報を見たら、12時も過ぎているのに28度でした。(見るんじゃなか…

[KinKi Kids]??J−Baton

遅くなりましたが、答えてみました。 Q1.パソコン(または携帯)に入ってるジャ二系のものの割合は? パソコンは多分1割くらい(壁紙がほとんど)、携帯の画像や着メロは多分7割くらいかも。 Q2.いちばん最近見たジャニ出演番組(またはソフト)は? 「僕…

[本]長新太さん

よく遊びに行かせていただいている保育士さんのサイトで、長新太さんが亡くなられたことを知りました。ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)作者: 長新太出版社/メーカー: 童心社発売日: 1998/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商…

 コンサートDVD

年末のコンサートの映像がDVD化されると聞いて、大変うれしかったのですが、なんせ今年はいろいろと「おいしいこと」がありすぎて、次から次から大騒ぎしている間に、あの辺の記憶が非常にあやしいことに気がつきました。なので、コンサートの感想を書い…

 「年をとったと感じるのは傷が治りにくいとき」

って言ったのは坂井真紀さんでしたっけ?まさしく実感しています。10日以上も前に、猫とふざけていて、ちょっとひっかかれた傷が、日を追うごとにかゆみを増して、かさぶたがところどころ白くなって膿んでいるのを発見したので、びっくりして皮膚科に行き…

 おさぼりの週末

どうも金曜日のレッスンで消耗しすぎて、ここのところ週末になるとぐったりしてしまいます。たまたまなのですが、この日にちょっとむずかしい子が集中しているところに、今月から土曜日だった「うぜーよちゃん」も金曜日に来ることになり、毎回消耗戦を繰り…

 コロコロボール他

2週に渡る「コロコロボール」わたしはとっても楽しかったです。こういう風に黙々と作業するだけっていうのが、なんだかとても新鮮でした。最後のオチでちょっと「しん」としたのもしんどいらしくていいなあと思いました。BGMとあいまって、ちょっとせつ…

 ユースケさん

先週の月曜に「交渉人真下正義」を見てから、何かをしていて不意に映画の中の彼のことを思い出したりしています。先週見たんだなあ〜なんて。ユースケ氏は、バラエティーのときよりも、ハイテンションな演技のときよりも、この真下くんやアルジャーノンみた…

[日記] 「愛犬盗難」

バロンのママの飼い主さんからメールをいただき「家の中で飼っている犬を盗まれてしまった」という方のブログを知りました。連れ去られたのはチワワのミシェルちゃんです。詳しくはこちらからご覧ください。 我が家も動物を飼っているので、盗まれたらどんな…

 「星に願いを」

朝から不意打ちのニュースにドキドキしました。この間「ラストプレゼント」を見たばかりなのに、こんな早く次のドラマの話が発表されるなんて、本当にびっくりです。つよしさん、お仕事がんばってますね〜! しかも夏の終わりにスペシャルドラマ、題材がプラ…

 癒されること

今朝、5時過ぎに窒息しそうになって目が覚めました。なんと、猫のルナとミントが2匹続けてわたしのお腹の上を走り去ったのです。「痛った〜!!」憮然として起き上がったときには、もう姿が見えません。この子たちはどちらも貫禄たっぷりなので、とても重…

「ステッチ」

ステッチidees―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.1(2005はる/なつ)) (Heart warming life series―クラフト・Cafe Sister)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2005/04メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る ひと月くら…

 「J−Baton」

B−TypeのlemonさんからBatonを受け取りました。(lemonさん、はじめまして!光一さんファンの方に日記を読んでいただいていたのですね。とっても光栄です。ぜひぜひ、コメント欄等にも遊びにいらしてくださいね。) ところでせっかくいただいたBatonですが…

 実家へ・・そして。

一日遅れの父の日に、遠い妹の分もせめて顔だけでも見に行くか・・ということと、母に頼まれていたヨン様のDVDを届けるために、栃木の実家に行ってきました。9時過ぎの東武線快速に乗ったら、温泉やハイキングに出かけられる熟年の男女の皆さんが、朝か…

[音楽]Musical Baton

「ちっちゃい声で話しましょうかね」のタマさんと 「ま・・いっか」のまよさんからバトンをもらいました。趣旨に関してはタイトルをクリックしてご参照いただくとして、元々が「音楽大好き」なので乗っかってみようと思ったわけです。 ところで最初の問いか…

 「宴の後」っていう感じ。

夕べはMステやらおとといのうたばんやら、いろいろと感想を書く気満々だったのですが、ミュージックステーションのKinKi Kidsに酔っ払っちゃって、ふにゃふにゃになって早々に寝てしまいました。(ホントのところを言うと、仕事でぐったりした上に風邪薬を…

 小田和正氏のこと

めざましTVで、軽部氏が小田さんにインタビューをしていました。いきなり出鼻をくじく強烈なジャブを繰り出す小田氏に、「そういえばわたしが大好きだったこの人は、こういう人だった〜!」と大笑い。久々に小田さんらしさを見た気がします。(確か、「イ…

 紫陽花

昨日も今日も雨に降られてしまいました。気がつけば紫陽花がとてもきれいです。うちの紫陽花は赤紫でサフィニアとほぼ同色です。次第に葉が伸び広がってきて、雨の日は濡らさずに郵便物を取るのが困難になります。例年こうなので、花が終わった後相当刈り込…

 静かに余韻に浸る

蒲公英草紙―常野物語作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (211件) を見る この本は前に読んだ「光の帝国」と同じく「常野」の物語です。前作についてのレビューでは下記のように書かれて…

 想像する幸せ!

昨日は、わたしのホームページの方からもリンクさせていただいている次の方々が、堂本兄弟の収録に参加されていました。それぞれ、ステキなレポを掲げていらっしゃいますので、桜子さんの「☆桜的日々☆」、および半菜さんの「☆すたすた☆日記Ⅱ」、それぞれのペ…

 「ラストプレゼント」とドラマ考

非常に感想を書くのが遅れました。放映後すぐならともかく、今更わたしがどう思ったかなんて、誰も知りたくないような気がします。なのでパスしちゃおうかとも思いましたが、自分用の記録のつもりで書きました。書いている間にどんどん長文になり、余計に読…

 昨日のこと

昨日は、子どもたちもオットも平日でありながら休みだったので、家族でお出かけしてきました。映画を見に行ってきたのです。場所は埼玉スーパーアリーナの隣に新しくできたショッピングセンターの中の「MOVIX さいたま」です。入ってみてびっくり、ここは1…

「本当にお疲れさま」

・・・という感じです。ご本人たちも、メディアを追いかけるファンの皆さんも(笑)なんだか終わったような気分ですが、実はまだCDも発売になっていないし、「うたばん」も「HEY!×3」もこれからなのでした。明日に持ち越すと記憶が薄れそうなので、まず…

 週末のこと。

用事がいっぱいあって土曜も日曜も6時代に起きなければならず、そのあとも数々問題が勃発して、とてもじゃないけど日記を書くテンションにはなりませんでした。そもそも金曜日はFちゃんとのリベンジのレッスンだとはりきっていましたが、実を言うと「完敗…

 [KinKi Kids] 信じられない!

夕べ本を読みながら久しぶりにワインを飲んでいたら、知らず知らずのうちに飲みすぎてしまい、10時に草薙くんのドラマの録画ボタンを押すや否や布団に倒れこむように寝てしまいました。『今朝から「ラストプレゼント」の番宣のために番組ジャック』という…

 スーパーミラクル!

受かっちゃいました。日商文書処理2級。自分で言うのもなんですが、本当に運がよかったとしか言い様がありません。なんせ2週間前に受けた教室模擬では筆記と入力は合格点だったものの、肝心な文書処理問題が20点だったのですから。どれもまんべんなく取…