ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の日記で書いた横浜アリーナの公開リハーサルですが、さんざん電話を掛けてやっとつながったと思ったら落選していました。あまり当たりそうな気がしてなかったのですが、淡々と「お取りできませんでした」とアナウンスされるとやはりがっくり来てしまい…

お別れ

教室に通い始めて10ヶ月、一番親身になっていろいろな相談に乗って下さっていた先生がいつの間にか教室のスタッフメンバー表からはずれていたという事実に、受付をしながらふと見た掲示板で知り、それはそれはショックを受けてしまい、今日の「関数を使っ…

「空中ブランコ」奥田英朗 文藝春秋社 先日の「イン・ザ・プール」に続いて読みました。2作目にしてわたしはこのシリーズの熱烈なファンになってしまい、読んだばかりだと言うのに続編が見たくてたまらない気持ちになっています。専門的なことはちっともわ…

台風の影響

夕べは夜になって土砂降りになってから猫たちが家に入っていないことに気づき、玄関を開けて呼んでみたものの*1ちっとも返事がありません。多分雨音が激しすぎて聞こえないのと、雨がひどすぎて帰れないのと両方だろうと思ったので、仕方ないと布団に入った…

公開リハーサルのエントリー

一昨日のラジオ「どんなもんや」の「え?何々?」という一言から*1昨日ソロコンの「公開ゲネプロ」のハガキ、そして今日と明日のエントリーってなんてあわただしいのかしらと思いつつ、エントリーしてしまいました。 公開リハーサルと言えば、最近ではユーミ…

先生のリサイタル

7月26日、上野の某会館でわたしの現在のピアノの先生が、リサイタルを開かれました。久しぶりにクラッシックのコンサートでしたが、本当に素晴らしかったので昨日一日ボ〜ッとしてしまい、心だけホールに置いてきてしまったようでした。わたしは、クラシ…

昨日あんまり子ども達がゲームばかりしていて、こりゃいかんという感じだったので、たてが77センチ、よこが107センチもあるとても大きいジグソーパズルを出してきて(だいぶ前に買ったものの着手していなかったのです。)子ども達と一緒にやってみるこ…

「恋人よ」再放送

前にも言った気がしますが、わたしは「恋人よ」というドラマが大好きで、たとえば俳優岸谷五郎氏と、佐藤浩市氏は一番好きな俳優さんたちですし、鈴木京香さんも大好きです。亡くなられた野沢尚さんも好きな脚本家でしたし、いろいろな意味でこの時期の再放…

7月20日の日記で触れた「Missing」11巻を読み終わりました。もう10巻分も異界と戦っている主人公達は、11巻目になってもまだまだ翻弄され続けています。肩が凝らなくて適度に怖くて、適度にドキドキなのですがもう、11巻目なのにちっとも物語の行…

前に日記を書いていたところが7月いっぱいでなくなってしまいます。そこがなくなることが決まるまで当時毎日のように通いつめていながら、人見知りも手伝ってメールしたりBBSに書き込んだりしたのはほんのわずかで、最後になってもっと交流すればよかったと…

ただ今修行中!

一応報告させていただきますと今のところ禁酒は続いているわけですが、今朝ピンポ〜ンとインターフォンが鳴って、生徒と共にお母様が。今年4つめのお中元をいただきましたが、あろうことか今年はすべてビールです。しかも、「あこがれの」エビスビールのセ…

たすけて〜!笑いすぎに注意!

「イン・ザ・プール」奥田英朗 文芸春秋社 新しい芥川賞、直木賞が発表になったのでどれから読み始めようかとわくわくしていました。本の話題と言えば本屋さんでお勤めの大好きなこの方じょえっとマンゴスチン嬢の7月15日の日記をのぞきに行きましたら、…

今日はなんと、7レッスン。朝から晩までレッスンしていました。子ども達が来るのを待ちながらドビッシーの「夢」を弾いていましたら、入ってきたMちゃんが「こう暑くっちゃ夢なんて見れないよ!」というので笑ってしまいました。確かにね。でも、この曲のほ…

HAPPY BIRTHDAY!

オトートの13歳の誕生日です。明石家さんま師匠は、娘の「いまる」ちゃんの名前を「生きてるだけでまるもうけ」からの抜粋で決めたという話は有名ですが、13歳になったオトートの元気な姿を目にするたび、わたしもそんなことを思います。 13歳のオトー…

日商の文書処理検定3級の結果がきて、合格していたので、全情教の文書処理能力技能検定のⅠ種3級、2級と合わせて、3つ目の資格をゲットです。たまたまパソコン学校のロゴ入りの賞状の筒を持って帰ってきたら家の前でご近所のみなさんが井戸端の真っ最中で…

ISBN:4840227039 Missing 11巻 電撃文庫 甲田 学人著 MEMORIZE時代の日記(6月3日)に書いた話の続編です。その時は、3巻までしか手元になかったのですが、その後図書委員アネの協力により10巻までがほどなく手に入り、一晩で一気読みしました。その続…

わたしのところの生徒で、年長の子ども達は、みんな初見演奏が得意です。なぜかと言うと、練習が嫌いな子が多いからです(笑)かく言うわたしも、中学時代は練習する暇がなかった半分、練習嫌い半分でずいぶん初見能力が鍛えられました(自慢してどうする!…

今日は庭の温度計を見たら(木陰で一日中、日陰になる場所につるしてあります)40度を越えていて、それだけでうんざりしました。夕方7時過ぎになっても34度までしか下がっておらず、余計にくたびれました。 オットは今日からジャカルタへ、残念ながら?…

「もうやめだ〜!」と久々思った日(笑)

昨晩となりのトモのうちの私道でバーベキューをしました。はじめ2軒でやる予定でしたが、何だかんだで隣近所4軒が集まって、熱帯夜の中でバーベキューパーティーです。なかなか最初火がよくなかったのと、思わぬお客様が次々来たこともあって、ずっと火の番…

ドレミノテレビのスペシャル「ううあとうたおう」のこと

今朝10時過ぎに、心身共にばてきった状態でぼんやりテレビのチャンネルを替えたら、強烈な印象の番組に出会いました。この番組は教育テレビで、普段はいわゆる学校教育番組というものの一つらしいです。教育テレビのこうした番組たちにお世話になっていたの…

楽しみな夏がそこまで!

妹が名古屋にいまして、毎年、夏と冬に栃木の実家に帰省する時に数日は我が家に泊まってくれます。一人っ子の姪は我が家の子ども達の遊び相手になってくれるし、妹とは毎日のんびり過ごしつつ、夕方から飲んだくれながら一緒にご飯を作ったりよもやま話をし…

オタッキーな我が家

今日はオットが一人で那須高原まで虫取りに出かけています。20日にはまたジャカルタに出発なので、その前にボウズだった6月最終週のリベンジを果たしたいのだそうです。 大の大人が一人で虫取りに高速を飛ばしてまで出かけるなんて、許せるの?なんて尋ねら…

連絡

先週からびっくりするほど忙しくて、日記が滞っていました。以前からわたしはこういうペースなのですが(開き直り!)、今週に限り書きたい話題がたくさんあったので、プライベートモードにしてちょこちょこ書いていました。 今日まで追いついてから一気に公…

雷がこわ〜い!

今日の夕立はものすごくてバロンは目に見えてガタガタガタガタ震えていて、大変でした。たまたま、オットが出張前で午後早くに帰ってきて、トモんちの3年生クンも預かっていて大勢いたのですが、挙動不審もはなはだしくて、誰かの膝から降りることができませ…

ヘアーサロンに行きました。ヘアダイ必須になってはや数年(何故かは聞かないでってことでお察しください)ひと月半に1回は必ずお世話になっているのですが、初めてそのサロンに通い始めた頃必ず指名していたAさんが久しぶりに担当してくださいました。Aさ…

(笑)と(苦笑)

先週の木曜日の帯ラジオ、「どんなもんや」で堂本光一くんが、(笑)と書いてあるリスナーの葉書にとても反応していました。 かいつまんで言えば、「KinKi Kidsで言えば、剛くんは奥さんの出産に立会ってくれそうだけど光一くんは立ち会わなそうなイメージが…

ミニチュアダックス大集合

ミニチュアダックスの集まりがあるということで、バロンのママの飼い主さんから誘っていただき、珍しく家族全員が揃って浦和のサクラ草公園に行きました。たまたま曇り空だったので思ったほど暑くもなくてよかったのですが、バロンのママや兄弟、親戚筋の犬…

花とゆめCOMICS メビウス同盟1〜3刊 みなみ佐智 ISBN:459217318X ISBN:4592173198 ISBN:4592173201 さすがに昨日のハードスケジュールがこたえてしまって、眠いこと眠いこと。昨晩はあろうことか9時には寝てしまいました。こんなことは何年ぶりっていう感…

まだ教室初心者の4歳児Mちゃんに悩まされています。うちに来ている子はよくも悪くも習い事ずれしている子が多くて、今月からの子供たちも3人が他の習い事と掛け持ち組なので、レッスンを進めるのはとても楽ちんです。たとえば、ご挨拶は完璧に教え込まれ…