ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

「恋人よ」再放送

前にも言った気がしますが、わたしは「恋人よ」というドラマが大好きで、たとえば俳優岸谷五郎氏と、佐藤浩市氏は一番好きな俳優さんたちですし、鈴木京香さんも大好きです。亡くなられた野沢尚さんも好きな脚本家でしたし、いろいろな意味でこの時期の再放送はとてもうれしいです。ちょうどこれをやっている時間はわたしの仕事が一番忙しい時間帯なので、毎日録画ですが必ず見ています。数年ぶりに見たドラマは今見てもちっとも古い感じがしないし、まわりの役者さんたちも含めて本当にていねいに愛情込めて作られているし、愛情を持って演じられているなあと感動しつつ見ています。セリーヌディオンの主題歌も挿入歌もとても好きだし勧善懲悪じゃなくて、みんなが人間くさくてそこも好き。当時はやっと子ども達の手が少しづつ離れてきて、それまで数年のブランクの後ドラマを見始めた頃だったので、主人公達4人やベテラン俳優さん意外目がいかなかったのですが、今見ると水野美紀さんや、長瀬君、桜井淳子さんなど、脇を固める方たちもその後どんどん活躍している方ばかりで、その熱演ぶりも今頃になって堪能しています。
 それにしても岸谷五郎さんと佐藤浩市さんはなんてステキなのでしょう。役に命を吹き込み、この役はこの人でなきゃとうっとりさせてくれます。我が家では冗談で、「芹沢鴨とお梅のドラマ」*1とか「パン屋のおじさんの恋愛ドラマ」*2とか言ったりしますが、実際には他のドラマの影なんてかけらもなくて、ドラマの中の人以外の何者でもない感じがしています。こういうドラマが新しくできないかなあ?なんて溜め息をつきながら、毎日見ているところです。

*1:ご存知大河ドラマカップルをもじって

*2:てるてる家族をもじって