ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 わたしだけのとっておき写真

先日(と言ってもかなり過ぎちゃいましたが、笑)ある仲良しさんのお誕生日をしました。 お誕生日を迎えられた方は「誰よりもつよしさんが大好き」という方なので、プレゼントは何にする?という話になった時、友達のひとりが 「うちにちょうどいい写真が入…

 なんでそうなった!?(笑)

Mちゃんはただ今小2ですが、とにかくピアノが好きで好きでたまらない女の子です。 最近伴奏にはまっていて、いろいろな曲に自分で伴奏をつけるという遊びにはまっているらしいです。 CMソング、アニメの主題歌、掃除の時間にかかる音楽、いろいろなメロディ…

薔薇

今朝起きてきた時、なぜかレースのカーテンが半分開いていて、一瞬まばゆいばかりの朝日が目に入りました。 思わず両手を広げて光を浴びて深呼吸。 次に見たらもう雲に隠れていたのですが…なんだかとっても得した気分でした。 さて… これは我が家の薔薇です…

  拍手コメントレス&ふぇるまーた説明書…的なもの(笑)

5月16日の日記に「なんだかKinKiのファンが増えてる気がする」…と書きましたが、気のせいじゃなかったみたいです。 あの日記をあげてからというもの、中学2年生の方に「(ついこの間な気がする)スワンソングからファンになりました。」というコメントをもら…

 若さに…負けた!?(笑)

週末、あちこちから『キクロンおばさんの話知ってる?』と教えていただきました。 関西TVの『ウラマヨ』という番組で「キクロンおばさん」が特集されていたのだそうで、URLを張って教えてくださった方もいらっしゃいました。 詳細はここです。 最初、名前…

 お天気がとってもヘン!

今日は午前と午後と夜では全部季節が違うかのような一日でした。 朝起きた時は、確か高原の朝みたいでした。清々しくて気持ちのよいお天気だったのです。 それが、あっという間に真夏の暑さになり…家族みんなが「あつい〜あつい〜」と輪唱のように唱えながら…

 超オススメ過去への旅

GWにKinKiな鑑賞会をやろう…ということになって友人たちと一日盛りあがりました。 遠くから来た友人も加わってくださりみんなでお気に入りを持ち寄って見たのですが、最初発売日が比較的近かったコウイチ氏のソロライブのDVDをひとしきり見て盛り上がってか…

 ほっとひと安心(拍手コメントレス含む)

ちょっと前に日記にも書いたと思うのですが、受験に失敗して私立高校に入学することになったので、ピアノをやめることになったMちゃん。 おかあさまから電話があってしばらくして、「11年もピアノをやっていたのに、なくなっちゃうなんて悲しいです。もっ…

 SHOCKな出来事!

おとといの朝、お弁当を作りながらめざましテレビを見ていたら、来年のSHOCKの新聞記事を紹介していて、思わず弁当箱に入れかけていたキャベツをこぼしました(笑) 「今なんて言った!?4か月?」 大興奮でとりあえず目の前にいたオットに話しかけてみたも…

うれしいニュースと気の持ちよう。

先週のことですが、うちのオトートの病気について、珍しくyahooニュースになっていて「薬物治療に道」と書いてあって大興奮しました。 今までこの病気に関する限り「治療」という言葉が出てきたことはなかったのです。 ああ、やっとここまで…と思いました。 …

 これから…

あと5分で仕事が始まるのですが、いい時間かけてふたつ日記を書いたらこんな時間になっちゃった(笑)なんでわたしの日記たるやこんなに時間がかかるのでしょう。 「水神」の感想は大切な友人、C嬢に捧ぐ…という気持ちもこめて。下にスクロールして行って、…

まほろ駅前多田便利軒

原作は三浦しをんさん。先週原作ファンの友人たちと一緒に見に行ってきました。 公式サイトはこちらです。 映画館は有楽町のスバル座。 立地は有楽町の駅の目の前にあるのに、一歩入ったら昭和な感じでとてもなつかしい雰囲気。 もちろん建物はとても古いの…

 水神

水神(上)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る水神(下)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ…

 どうもと〜♪

最近KinKiさんの新しいファンが増えてるのかも?と思うことが多いです。 久しぶりに会った高校生の姪っ子はますます仲良しKinKiさん大好きな、彼らが聞いたらきっとうれしいだろうなぁと思われる素直でまっすぐなKinKiファンに成長してました。 オトートと友…

 あまりにも意外過ぎて。

もう何年も土曜日の6時から来ている生徒Kちゃんは高校一年生です。 小学校一年生からピアノをスタートして、もう一番長い生徒のひとりです。 練習嫌いですが、抜群の初見力(初めて楽譜を見て弾く力)と手の形に恵まれていること、持ち前の器用さで、趣味で…

[KinKi Kids] 三文の得!

ただ今5時44分を少し過ぎたところです。 アネをバイトに送りだして、燦々と日を浴びながら(東側なので、唯一キッチンに日が当たる時間帯です、笑)ぽや〜っと珈琲を飲んでいたら、何やらなつかしい声がして、テレビを見たらバラエティーのCM。 あの人たち誰…

 奈良の話の続きです。

前の日記で書きました「十人十色」の件ですが、長いつきあいになりつつある友人のひとりに声を掛けていただき、ありがたいことに4日に行くことができることになりました。 誘ってくださった方はもちろん、スターをいただいた方々、web拍手などで励ましてくだ…

『ひゃあくまんねんはやくってよ! 2』(パクってすみません、笑)

「ひゃくまんねんはやくってよ!…と100年会館様に言われました。」 と、友達のとっかーた嬢が彼女のブログ『赤から青に』で「十人十色ライブ」落選について書いてらしたのを見たら、なんだか深刻だったいろんなことがいっそ笑えてきて、思わずあははと笑いつ…

Time

ヨガの帰り道、久しぶりにあちこち伸ばしたのであちこち痛いし、英雄のポーズで張り切って踏ん張り過ぎてわらわらしている足を引きずりながら(笑)歩いていたら、友達からメール。「Time発売が決まったね!」おぉ〜っ!!あきこちゃん、さんきゅ! やった〜…

GW、明けたーーーっ!!(嬉)

GW後半は子どもたちがふたりとも風邪をひいて、なんだかバタバタしているうちに終了しました。 事の起こりは黄砂だと思うのですが、ふたりとも喉がイガイガするとか言っていたかと思ったら、ゴホゴホ咳きこんだり喉が痛いと言いだし、明らかにひどいアレルギ…

 GW!?

今日はとてもいい天気みたいです。 わたしは今回まったくの暦どおりな上、アネがお休み一切関係なく週5で5時起き。5時半にはバイトに出かけるので、なんとかリズムを崩さずに暮らしてます。 元々早起きがとても苦手な彼女が夜9時にはふとんに入りたがるので…

30年前のヒント!

最近5時起きを余儀なくされているので、楽典の問題集をちょこちょこやっています。 先週のNちゃんのレッスンで「L'istesso tempo」という言葉で出てきて、あれ?なんだっけ?そんなのやったっけ?状態に陥ったので、今朝はそれを調べてみようと思い立ちまし…