ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 近況報告

いろいろと生活に変化の気配です。 一つ目。通い始めてそろそろ3年になる、カーブスのスタッフさんがひとり交代されました。 先週末がお別れの日で、その週はいつ行ってもあちこちでお別れの光景が繰り広げられ、鼻をすすりながら、あるいは露骨に涙を流しな…

2014.5 春の奈良 旅日記 5月18日 その2 法華寺

平城宮跡から自転車に乗って、なるべく車が通らない道を選んで通っていたら、田んぼのあぜ道のようなところもちょっとだけ通りました。 あってるのかしら?大丈夫?なんて疑わしく思いながら、路地を入ってしばらく行くと、お寺らしき土塀が見えて、土塀に5…

2014.5 春の奈良 旅日記 その1 5月18日

昨日の日記にとってもたくさんの反響をいただいてびっくりしました。ただ感想を書いただけなのに…本当にいつもありがとうございます。 そしてMさん、拍手コメントありがとうございます。 Mさんの気持ちがまるで一緒に経験したかのように、とてもとても心に残…

 プラトニック 第一話まで

旅行から戻って1週間とちょっと。折しも、ドラマ「プラトニック」が始まる直前直後。 旅行の写真だけはなんとか整理しましたが、こっちも手つかずのまま、右往左往。 ドラマの番宣番組もあったりして、ふわふわふわふわしながら暮らしていたので、なんとなく…

 「ヤバいほど、好きよ」(…と、大伴坂上郎女が詠まれました。)

突然ですが、週末は奈良に行ってきました。 オットとわたしの予定を合わせて、新入社員のオトートがほぼ会社に慣れて、まぁ3日くらい家を空けても大丈夫かな?と思えるようになったこともあり。 今週末からはドラマも始まっちゃうし、たまたまわたしの仕事も…

 ドラマ「プラトニック」ときのうの話

まずは穏やかに書ける昨日の話からそろそろと書こうかな。昨日は午前中にパッパと家事を片付けて、久しぶりに一人でわざわざ電車に乗って、都内まで買い物に行きました。 別に何を買うという明確なものがあったわけではないのですが、たまにはこうやってひと…

  いとしのナナナ!

この日記はそもそも先週のうちにアップしようと思っていたのですが、なんだか我が家の家庭内ネットワークがとってもヘンで、ネット環境が断続的に不通になってました。 iPhoneはWi-Fiを切れば大丈夫ですが、パソコンは全然ダメ。 土曜日は大丈夫だと安心して…

 GWのこと。そして記念日〜♪な話。

オットの仕事がサラリーマン的暦通りの日々から、シフト制に変わったので、今年はGWと言っても暦通りには連休にはならず、ちょっと不思議な感じでした。 本人的にはどうなのかよくわかりませんが、少なくとも電車がすいている日曜日や祝日の方が出勤は楽なん…

 最近のレッスン室話 

先日うちの教室の6年生、あーちゃんのレッスンが終わって「じゃあまた来週ね」と玄関のドアを開けたらなんと雨が降っていました。来た時は晴れだったのに!! 通りがびっくりするほどびしょ濡れで、多分相当降ったなぁという感じ。 うちのレッスン室は防音室…

 風とロックと高橋優くんとちょっとだけつよしさん

ショコラ嬢に誘っていただいて、29日、箭内道彦さんの風とロック展行ってきました。 そもそもわたしたちは、だいぶ以前から松屋銀座のムーミン展に行く約束をしていたのですが、なかなかお互い予定が合わず。 たまたまふたりとも行ける日がこのタイミングだ…

 映画 舟を編む

昨日の夜は、お休みだったオットと一緒に、ちょっと前に録画してあった「舟を編む」の映画を見ました。 松田龍平くんと宮崎あおいちゃんで映画化されていたのはもちろん知ってましたが、原作が大好きなので、あんまり違っていたらイヤだなぁと…ちょっと警戒…