ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

モネと桜と桃色空とPINKと。

今からちょうど2週間前の木曜日。

久しぶりにヨーロッパから一時帰国中の友達と会って上野の森美術館でモネ展を見て来ました。

「連作の情景」というのが今回のテーマで、有名な睡蓮の絵は少なめでしたが、いわゆる印象派という絵だけじゃなくて、もっと初期の頃のご家族を描いた大きい肖像画があったり、同じ風景を時間や気象条件を変えて描かれた作品が数多く展示されていて、とてもおもしろくて至福の時間でした。

空の色、水の色、吹いているであろう風、空気の匂い。

時間の移り変わり。今日のお天気。

なぜか五感が刺激されて、想像は果てしなく多方面へと飛んで行きました。

かなりそばから見ると、筆致はわりと荒々しい感じでもあるのに、どの絵も少し距離を置いてみるとふわふわと漂うように美しくて儚いイメージで驚きます。

モネは印象派の画家と言われますが、はじめからその世界を目指していたわけではなくて、既成の概念や枠にはまらず、試行錯誤を繰り返す中で、徐々に晩年のような形へと進化していった方なのだということも知ることができてよかったです。

そして絵を順繰りに見ているうちに、想像通り、大好きな音楽が脳内で勝手に鳴り出しました。

ドビュッシーのベルガマスクやアラベスク。小舟にて。水の反映。

音や香りは夕べの大気の中に漂う・・・な~んて曲もあったなぁ。

ラヴェルの水の戯れやソナチネ

フォーレのドリー。夢のあとに。

わたしは絵画にはちっとも詳しくないのですが、見ていくうちに次々とイメージが湧いて、いつかこの話を生徒にしたいと思いました。

特に黄昏れの風景に心奪われて、長い間その景色の中に身を置くような気持ちで留まったり。

そこまで激混みでもなかったので、友人とひそひそと絵の印象を語り合いながら見るのもとても楽しかったです。

それにしても美術館の中よりもグッズ売り場がめちゃくちゃ混んでいたのには心底驚きました。

結局人の波に恐れをなして、グッズは買わずに会場を後にしたのですが、結構高価なのに飛ぶように売れていてびっくりでした、笑。

美術館を出て歩いていたら、冬枯れの景色の中に桃色が見えるではありませんか。

もしや桜では?と足早にその場所に行き、確認したら十月桜と書いてありました。

日本が久しぶりの友人とこれを見れたことが心底うれしくて、このことがとても心に残っています。

その後お昼を食べながらお互いの近況や見てきたばかりのモネの絵で印象に残ったことなど話していたら、お互い連作画の中の「黄昏れの風景」がとても気になったことがわかり、「桃色空を連想したわ~」「わたしも脳内で鳴ってた~」なんて話もしていたのも、今にして思えばすごい偶然。

とはいえ、その瞬間の私たちはたまたま同じ歌を連想したね!と喜び合っていたに過ぎなかったわけですが・・・

そして昨年お互いそうと知らずに同じ日の剛さんのイベントを参加していた話にもなって。

あの時は楽しかったね!剛さんってほんと天才!参加できて本当によかったね~なんて話もしつつ。

お年頃的にどうしてもお互いの高齢の両親の話にもなって。

お互いに気がかりなことを言い合って「やっぱりね!同じだね!」なんてため息交じりに話したりもして。

また剛さんトークもちょいちょい挟みつつ、今年は一緒にライブに行きたいね!なんて話をしていたところに・・・です(笑)

まさしくあの日あの時間、事務所からのメールと友達からの「大変!!すごいニュースよ!!」というメールがほぼ同時に届いて、一気に興奮の渦へ・・・という奇跡的な流れがやってきました(笑)(笑)

折も折、わたしは友人から「これすっごく不思議な味だから一口食べてごらんよ。」と、こっそりこれをテーブルの下で渡されたところでした。

「あんバター餅せんべい」です。

海外暮らしが長い友人のバックから、このおせんべいが出て来たこともびっくりでしたが、口に入れた瞬間の「超あんバター味」に「へっ!?なんでこんな味!?おせんべいなのに?」

と盛大に驚きの声を上げようとした絶妙なタイミングで・・・

さらなる衝撃なニュースを、ふたりでほぼ同時に見てしまいました(笑)

えっ!?つよしさん結婚したの!?

その時のわたしたちの驚きっぷりったら!!!

友人はわたしの「へっ!?」というリアクションが一瞬あんバターへのものなんだか、つよしさんの結婚なんだかわからなかったと言い、笑。

妙なハイテンションで笑ったり興奮したり、よかったね~と言ったり。

相手が夏菜子ちゃんってすごくない?でもお似合い!!とか。

よく誰にも見つからずに隠せてたね~すごいね~と言い合ったり。

今にして思えばですが、たまたま二人とも同じようなテンションで、とてもいいニュースとして受け取っていたのはとても奇跡で幸いだったと思います。

これがどちらかがまったく違うテンションでいたら、お互い遠慮してあまり会話がはずまなかっただろうし、なんとなく後味の悪い日になっていた可能性もあったと思うのです。

たまたまお互いうれしくてほんのり興奮していて。

久々の再会から、直前に見たモネや桜や、連想していた桃色空までもが偶然に全部わたしたちの中でつながって、共通のhappyな思い出がまたひとつ増えたと思えたことは本当にラッキーだったと思います。

想像もしなかった出来事に対して、同じように推しへの愛があったとしても反応はさまざまでどれが正解ということもないわけで・・・

結局は同じになったとしても初動から同じテンションだったことはラッキーだったとしか言いようがありません。

興奮から無防備にあれこれ語り、友達を傷つけるような羽目に・・・な~んて事態にならなくてほんとよかったね~と後で言い合ったのもまたよい思い出です。

実はオレンジとピンクの間くらいの色調のモネの絵から、ふたりとも剛さんのPINKという楽曲も連想していて。

彼の才能や来し方を思い出すとき、ご本人がどんなに苦しい道を歩んできたかもどうしても思い出してしまって胸がぎゅっとなる瞬間があるので・・・

彼の人生の中に「自分の幸せ」という項目がちゃんと存在し、静かに育まれていたことを知ることができて、本当によかったと安堵しました。

その瞬間を切り取って残しておこうと思ってポストした内容が下記です。

ケリ友さんと久々に逢ってる最中にやってきた剛さんと夏菜子ちゃん結婚の第一報✨✨
うれしいね!超お似合い!とめちゃくちゃ盛り上がった✨✨
おめでとう💕💕
たまたまこれひと口食べてみて?と差し出されたあんバター餅せんべいを口に入れた瞬間にニュースを見たので「結婚」はあんバター味💕

久しぶりにはてなブログを開いたら、Xの貼り付けができなくなってしまっていたので、引用して書いてみました。

浦島太郎子であることよ・・・

どうにかしたらうまく貼り付けられるのかしら?

それとももう貼り付けはできないの??

詳しい方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

そんなこんな、まずはこの話だろうと思ったので、遅ればせながら書き残しておきます。

のろしをあげたら、早速反響をくださった皆さま方、ありがとうございました。

Y.S.さん、超久々の更新なのに早速見つけてくださり、拍手コメントをいただき、ありがとうございました。

ゆるゆるとまたお付き合いいただけたらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。