ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「へんなもんホイホイ」本領発揮・・したい(笑)

日曜日はオトートの練習試合で早朝にたたき起こされた甲斐あって、ハイチュウのCMは初日にちゃんと残すことができました。しょっぱなの顔にひゃ〜っ!!となり、その後のキャディーさんが玉を打つところででへへと笑ってしまいます。HDDに入れたので、…

 検索ワードと「プレゼント」

ここのところ「あいのうた」や「玉置浩二」で検索して来られる方が多いことに驚いています。この間、「あいのうた」の感想をほんのちょっぴり書いたときも、コメントをたくさんいただいてびっくり。すっかり時の人になっているなあと実感しています。他に時…

 「私の敵はわたしです。」

タイトルは少し前に触れたマッキーのアルバム「Listen To The Music 2」の中の「ファイト!」の中の一節です。相変わらず、聞き込んでいます。 ところで「1リットルの涙」を見るかどうかずっと悩んでいたのですが、やっぱり見れませんでした。本屋さんでこ…

 「あいのうた」3話 「野ブタをプロデュース」3話

「あいのうた」は3話になり、すっかり安心して見ています。お弁当のエピソード、主治医の先生のそれも、そして洋子の一生懸命さも、なんだかとてもせつないです。たかがお弁当、されどお弁当。(ドラマを見て自分の「いい加減弁当」を思い出しました。毎朝…

 タイムリー!

夕方学校から帰ってきたオトートが「おかあさん、口内炎ができて痛い!」というので、「ったく!気合で直しなさい!気合で!」と言っていたら、「気合で風邪を治した」という光一さんwebが入っていたことに気がつき、思わず笑ってしまいました。わたしの…

 お引越し

水曜日から新しい(パソコン)教室に通い始めたところです。同じ学校の系列校とはいえ、学校の雰囲気も先生たちの様子も違うので面食らっています。わたしのように移って来る人が他にもたくさんいるはずですが、誰にも会っていないので、わたしだけが異邦人…

 きっぷをなくして(ネタバレしてます。)

キップをなくして作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (61件) を見る この間のバッテリーに続き、これも児童文学というくくりの中の本だと思います。大人も子どもも、ものすごく…

 若槻ちゃん・・がしんどい?!

ちっともしんどくなさそうな、余裕たっぷりのつよしさん。それに対して、「かっこいい男の子のとなりで、どうしていいかわからない内気な普通の女の子」の一面が前に出てしまって、あたふたするかわいいちーちゃん。彼女の気持ちになってしまって、画面の手…

 くたびれた〜!

久しぶりにバロンを犬の美容室に連れて行きました。ものすごく毛が抜けるので、シャンプーをしてもらってお手入れをお願いしたのです。いつもそうなのですが、バロンは預けられるのが嫌いです。預けようとすると、黙って目線で抵抗します。抱っこでしがみつ…

 「危険なアネキ」「恋の時間」

1話の途中までしか見ていなかった「危険なアネキ」を2話まとめて見ました。結論から言えば、このドラマ好きです。実は、失礼ながらあまり期待していなかったのですが、なかなかどうして。なんといってもアネキ、寛子のほわんほわんとした人の良さがとても…

アメイジング・グレイス (DVD付)アーティスト: 本田美奈子.出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/10/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (58件) を見る 先週の水曜日のめざましTVで、このアルバムの紹介を見ました。朝の…

 偶然じゃないな!・・・いえいえ偶然そのものです(笑)

夕方のニュースで、ツヨシくん、ツヨシくんと連呼しているのでお味噌汁を作りながら振り向くと、この間から話題のマレー熊のツヨシくんの話のあとで、白熊のツヨシくんの話をしていました。途中からこの話題に思わず食いついたのは、どちらのツヨシくんも年…

 ラブファイター更新 

今日のはファン冥利に尽きる内容でした。ファンにはうれしい言葉の数々です。 つよしさん、「同じ時代を生きててよかったと思う」っていうのには全く持って同感です。 わたしが日頃触れているクラシック音楽は「時を選ばず」な種類のそれだと思っていますが…

 ふたりきりの土曜日

アネが修学旅行に出かけました。なので今朝は5時起きでした。午後に広島の原爆ドームから写メールが来ました。元気そうで何よりです。 ところで留守番組のオトートとわたしは今日はふたりでチゲ鍋をしました。辛いものがダメなアネ不在の今がチャンスという…

 いよいよ教室移転です。

パソコン教室が統廃合されることは前に触れましたが、現教室での最後の授業でした。1年半通った場所なので、最後となるとちょっとさびしいです。いつも帰りに寄っていたドラッグストアと本屋さん。たまに寄ったパン屋さん。TV誌やスポーツ誌をチェックに…

 いっぱいエントリー

なんだか眠れないのにまかせて、いっぱいエントリーしてしまいました。わたしの日記は画像の都合や、その日の気分で、必ずしも順番どおりではないので、前に付け足したり、後ろに付け足したりして、読みにくいようですみません。今日のところはドラマの感想…

  新しいドラマの感想

というわけで、ジャカルタのオット及び、まだ1話目がHDDやビデオの中という方はネタばれにご注意ください。(入られる方、非常に長いです。ご覚悟の上どうぞ。)もちろん客観性のある感想ではないです。あくまで個人の感想ですので、そのつもりでどうぞ。

 言葉にできない!

ボキャ貧な自分にがっくりきています。3時間もパソコンの前で感想を書こうとしていたのに、とうとううまく書けませんでした。何を書こうとしていたかというと、本の感想です。あさのあつこさんの「バッテリー」1〜3まで一気に読みました。1しか持ってい…

 「Breath 」は甘くせつない香り

KinKi Kidsの新しいアルバムに入るつよしさんのソロ曲「Breath」を聞きました。 あくまでも1度聞いた感想なので、あてにならないことを前提に、読んでくださいね。もちろん曲の詳しいアナリーゼなどではなくて、ただ思いついたことを思いついたままに片言で…

 マンダラ航空

インドネシアのスラバヤという空港にいるオットから夕方電話がありました。「アネを出して!」と言います。明日誕生日の彼女におめでとうが言いたいのだそうです。「明日かければいいんじゃないの?」と言うと、「明日じゃ間に合わないかもしれないんだ」と…

 「やっぱり家はあったかいでしょ?ルナさん?!」

今日も一日肌寒くて細かい雨が降っていました。「セプテンバーレイン、レイン♪9月の雨は冷たくて〜♪」という歌が口をついて出て、あれ?これ、何?としばしば考えて思い出しました。太田裕美さんの「9月の雨」です。好きだったなあ、この曲。 昔はこの曲の…

 すごい偶然!「うわさの彼女はこんなに近くに!」

先ほど予告しましたとおり、この話は濃いドラマファンまたは、KinKi Kids、とりわけつよしさんのファンでなければ訳のわからない話かもしれません。それでも読んでみようかなあという方のみ続きを読んでみてください。

 思いがけない親友の変貌

今日は音大時代の親友と銀座でデートして来ました。山野楽器の前で待ち合わせして、楽器店でお互いの生徒のための楽譜を探し、CDコーナーでピアノのCDを物色し、お昼を食べてお茶をして、濃い濃い時間を過ごして来たのです。楽しかったなあ。 最初の2時…

 マツケンサンバ!

夕べの堂本兄弟、わたしは久々すごく楽しくていっぱい笑いました。マジー氏最高!好きでたまらないことを仕事にしている人って顔が違うなあと思ったのです。ツヤツヤにこにこしていて穏やかな方ですが、立居振舞いはピタッと美しく、ダンスはもちろんキレが…

 ありがとうございます。

昨日設置しましたWeb拍手についてですが、早速押してくださった方がたくさんいらして、本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。 コメントを入れてくださった方々、温かいコメントに励まされ元気をいただきました。これからもどうぞよろし…

 せつない恋に気づいて

今朝、夢の中で「Rosso〜」のDVDそのままのこの曲のこの場面を見ました。声がちょっとうわずるところ、手に持っているたばこ、ビー玉のようにキラキラしたきれいな瞳。夢なのに「よく、こんなとこ覚えてるね」と思うくらい細部まで再現されていて、びっく…

Web拍手をつけてみました。サイドバーの時計の下です。 「わたしの日記をほめてちょうだい」と言うのではなく(笑)コミュニケーションツールとして使えそうと思ったのです。コメント欄をどんどん利用していただければ、即お返事もできますし、もちろん一番…

 季節のたよりと早朝のバトル

先週ふと庭に出たら、いつの間にかカトレアの花のつぼみがふくらんでいました。びっくりです。いつもはもうちょっと後だと思って油断していたのです。カトレアを大事にしているのはオットで、「花が目前なのに〜」と言いながら出張に出かけたのが月曜日。昨…