ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 検索ワードと「プレゼント」

 ここのところ「あいのうた」や「玉置浩二」で検索して来られる方が多いことに驚いています。この間、「あいのうた」の感想をほんのちょっぴり書いたときも、コメントをたくさんいただいてびっくり。すっかり時の人になっているなあと実感しています。他に時の人だなあと思うのは「錦戸亮くん」。ちょっと触れただけで、びっくりするほど名前をたどって来られる方がいらっしゃいます(期待に添えず、内容が薄くてごめんなさい。)
 考えてみれば、わたしはパソコンを使って「わからないことをとりあえず調べる」という作業がいつの頃からかものすごく増えています。たとえば、思い出をたどっていてふと、記憶があいまいなことが出てくると、とりあえず検索してみようと思うことが多いです。
 字がわからない、言葉の意味がわからないのなら、辞書でもOK。百科事典で調べられることなら、図書館でもできますが、名前がはっきり特定されていなければ、それらでは調べることはできません。あいまいな記憶では、辞書や百科事典はお手上げです。ちらっと見た本、映画の気になるせりふ、最近流行っているらしい香り、そして子供の頃に見た景色、好きだった歌。見逃してしまったドラマ。それらを記憶の断片をヒントに検索するには、やっぱりパソコンが手っ取り早いです。そんなわけで、突然パソコンが世の中から消えてしまったら、さぞかし心細くて困ってしまうだろうなあと思います。
 検索ワードとして多い項目も日々変わっていて、わたしのサイトの場合、今年最初の頃は圧倒的に「トラジハイジ」もしくは「ファンタスティポ」でした。その前は多分、「電車男」だったり「空中ブランコ」だったりベストセラー関係、もしくはドラマ関係。そしてもちろんKinKi Kids、なんだかんだでたくさん触れておりますので。こんなちっぽけなサイトでさえ、検索を頼りにいろいろな方が立ち寄ってくださるのだと思うと、なんだか不思議な感じがします。
 そういえば、あさって発売予定の玉置さんのCDのことが、あちこちで話題になっていてうれしいです。前回KinKi Kidsと同日に発売されたCDは、発売日に行ったのに店頭に置いていなくてカチンと来たのです。両方好きなファンとしては内心複雑です。その頃、「最近KinKi Kids扱い悪くない?」と言っていた友人に、「冗談じゃない!玉置さんと比べたらものすごく扱いいいよ」と力いっぱい反論したものでした。
 それがこのところのドラマ人気で、今は店頭にも「あの玉置さんの主題歌が発売間近!」みたいに大きく取り上げられていて、なんだか調子いいなあ!手のひらを返したみたいに!なんてちょっと卑屈になっているわたしです。もちろん、人気があるから好きなのではないわけだし、話題になっているから買いたいんじゃないのですから、そんなことはどうでもいいのですが・・・
 ところで水曜日発売の「プレゼント」と同日に玉置さんのライブDVDも出ることになっています。わたしの目下の楽しみはむしろこちらです。このライブDVD、どれだけ楽しみにしていたことでしょう。今回は通販で頼んであるので、なかなか手に入らないということもないでしょう(笑)「プレゼント」をきっかけに玉置さんの歌声に興味をもたれた方には、ぜひぜひこちらもお勧めしたいです。ドラマの玉置さんも最高ですが、ライブでの玉置さんはまたひと味違います。この日ではないけれど、実際にこのツアーのコンサートにも行きました。この時です。
 彼の歌声にご興味を持たれた方は、ヘッダーのふぇるまーた内検索ツールで「玉置浩二」と入れてみてください。過去の日記の中で結構たくさん彼の音楽について触れてます。余談ですが、これら2枚と「ラストプレゼント」のDVDを一緒に注文してしまったため、今あちらこちらで話題のケンジくんとも未だ再会を果たせてはおりませぬ。今週後半にはあっちもこっちも手に入って、ひとりでお祭り騒ぎをしているかもしれません(笑)