ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 たたまないバトン

はてなダイアリー仲間の「小っちゃな声で話しましょうかね」のタマさんから、バトンをいただきました。お久しぶりです。タマさん。 いっつもバトンを受け取ってからの助走が長すぎるわたしなのですが、やっと着手する時間ができたので、答えてみます。ちなみ…

 TSUYOSHI'S RADIO LOVE-DHA! 4回目

どうも、時間が上手に使えません。今日は午後から振り替えも含めて生徒が6人来ることになっているので、ちょっとだけですが、印象に残ったところだけ自分用の覚書程度に書いておきます。というわけで、以下びっくりするほど簡単な箇条書きです。しかもかな…

 何さま、俺さま、マッチさま!!(笑)

久しぶりに「俺さま」なマッチが本領を発揮していたような気がして、「そうそう、マッチはそうじゃなくっちゃね!!」と喜んでしまったレインです。 実はたのきんトリオとはバリバリの同世代なので、そりゃあもう、新人の頃からよ〜く知っているのです(笑)…

 恐縮でございます(深々と礼!)

ちょっとバタバタしていて、今夜はなかなか日記をのぞけなかったのですが、開けてみてびっくりしました。 下の日記で今朝、こそっと誕生日に触れたつもりが、すっごくたくさんの皆さんに反応していただいていることに、実はさっき初めて気がつきました。皆さ…

 笑い死に寸前(笑)

今日は4レッスンしたのですが、小さい生徒のひとりと一緒に歌を歌っていたら、急に笑いが止まらなくなり、ふたりで涙が出るほど笑いました。 何を歌っていたかというと季節はずれのジングルベル。階名(ドレミ)で歌ったあとで歌詞に変えたのですが、だれがつ…

 だいすき!! (ネタばれ注意です!)

一昨日はまた「だいすき!!」をオンタイムで見て、すっかりこのドラマのファンになっています。 苦しかったり哀しかったりで、ずっと泣きながら見るようなドラマだとイヤだなあと警戒していましたが、そんなドラマにはならない予感です。 かといってあまり…

 本当にありがとうございました。

きのうは結局昼過ぎには雪が雨に変わってしまい、夕方には跡形もなく消えてしまったので生徒たちがやっぱりがっかりしてました(笑)「残念だったね〜」と口では言ったものの、万が一積もっていたりしたら、その後の雪かきが大変なので、やっぱりたくさん降…

 『We are Φn’39!! and U?』 感想その3

またしてもずいぶん開いてしまいましたが、この間のコレとコレの続きです。14曲目まで書いていたので、次は15曲目からです。 もうやめたんじゃなかったの?とおっしゃる方もいらっしゃるかもですが、ごもっとも(笑)どうしてこんなに空いてしまったのかとい…

 ねえ、雪が落ちてきたよ〜♪

あれっ!?若干古いかしら? でも、わたしの住んでいるところでは、まだアスファルトがMakeされるほど銀色になってはいないので、とりあえず。 子どもたち向けのピアノのレパートリーの中で、一番好きな雪の曲はというと、ドビッシーの「雪が踊っている」で…

 TSUYOSHI'S RADIO LOVE-DHA! 3回目

3回目になりました。この回はあんまりたくさんのファンからのメッセージが読まれたわけではないですが、愛にあふれた印象的なステキなメッセージもあってとっても共感しながら聞きました。 今日みたいにちょっと大変そうなLFなんかを読むと、ラジオにメール…

 うれしい人がっかりな人

目が覚めたら雪じゃなかったので、心底ホッとしました。今日のお出かけはかなりご年配の足が悪い方とご一緒なので、もし雪がかなり積もっていたらどうしよう!?と心配していたのでした。 一方で土曜日に「雪だ!雪だ!」と大喜びで楽しみにしていた生徒はき…

 混乱の週末

どういうわけなんだか、急に忙しいことになっています。5つぐらいのことをいっぺんに抱え込んでしまい、どうやらいろんなことを常に抱え込むのは性分とも言えるので、まあそんなに驚いた事態でもないのですが、あまりにいっぺんに来たので、どこから手をつ…

 やっぱり1話はチェックでしょ!

夕べは「鹿男」は絶対に見ると思い早々に録画予約してあったので、TBSにチャンネルを合わせてアイロン掛けをしながら「だいすき」を流し見してました。気がつけばティッシュを隣に置いて鼻水をすすりながらアイロンはついでになっていて(笑)見ていてびっく…

 わくわく

来週の「僕らの音楽」で櫻井和寿さん(Bank Band)と玉置浩二さんが対談すると聞き、なんだかとってもテンションが上がっています。おしゃべりがあんまり得意な人じゃないので、ちょっとどんな話をしているのか心配でもありますが(笑)テレビに滅多に出ない人…

 ああ勘違い

朝、出かけようとして自転車を出していたら、近所のおばあちゃんが通りがかり、「どこへ行くの?」と聞くので、「原宿なんです」と答えました。 そうしたらおばあちゃんが、「ああ、巣鴨ね」と言うので???となり、「いいえ、原宿です」「だから巣鴨ね!」…

 きよしこ

きよしこ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 76回この商品を含むブログ (114件) を見る 昨年末、12月の中旬頃から読み始めたのですが、最後まで行かないうちに何度も何度も読み終わったペ…

 ANTONIO'S

オトートが無事旅立ったので、ホッとしました。空港では50人近くの生徒たちが、次々とチェックインカウンターに吸い込まれていき、いつものとおり、オトートの学校は校長先生が一番先頭に立って、生徒の流れを整理したり走り回ったりしていて、それに習って…

 『We are Φn’39!! and U?』 感想その2

ずいぶん開いてしまいましたが、この間のコレの続きです。6曲目まで書いていたので、次は7曲目からです。 気がついたらライブの感想とCDの感想をごっちゃにしているなあと思ったので、書き直そうかとも思ったのですが、エネルギーが枯渇していてそれはムリそ…

 「Go!!」(ドン)を待っているしあわせ。

なんだか恐ろしくバタバタしていたので、触れ損なっていましたが、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのホームページが新しくなって、そろそろケリーの季節が来る!?とわくわくそわそわしていたこの頃…ラブッダ、2回目を聞きました。 毎週末にこの番組があって、いつで…

 そんなことで迷わなくても!

夕べは、どの日記からアップしようかなぁ!?なんてどうでもいいことを考えているうちに、寝不足のせいか途方もなく眠気が襲ってきたので、日をまたがずにびっくりするほど早寝してしまいました。もったいないことしたなぁ(笑) しかも我が家の風紀委員(笑…

 パッキング完了!!

夕べから恐ろしくバタバタしていたのは、オトートの渡航準備が佳境に入っていたからです(笑) 先ほどやっとスーツケースを送り出しホッと一息ついたところです。別にわたしが何をするわけではないのですが、あれがない、これはどこ?デジカメが…スーツケー…

 米倉さんの正直しんど…くなかったでしょ!?(笑)

夕べは例によって逃げ遅れて(笑)ジャンクションで一瞬「おでこをペチンとされるつよしさん」を見た瞬間に降参してオンタイムで見てしまいました(笑) 本編はジャンクションも吹っ飛ぶほどのツボだらけっぷりで、早く関西方面や別の地方のお友だちの皆さん…

 しゃきっとしない毎日ですが(笑)

今日は妹の誕生日でした。おめでとー! なんだかんだ行って11月からこっち、彼女とは毎週のように会っておしゃべりしている気がします。おばあちゃんの具合が悪かったり両親のことでお互いに愚痴をこぼしたり、いい話ばかりというわけでもないのですが、一方…

 しか〜し!!

すばらしくいいお天気です。風もなく穏やかで暖かいです。今日から子どもたちも学校です。洗濯も思う存分ば〜ん!と干しました。こんな日は外に行く用事をいっぺんに片付けたいところです。 しか〜し!! 先ほど渡航するオトートのためにかかりつけの内科へ…

 『We are Φn’39!! and U?』 感想その1

今更ながら、コンサートの感想などを書いていきます。覚えていないことが多いので、本当に感想です。3日間混ぜ混ぜです。 「今回のライブは、あまりレポが出ていない感があるので、曲についての感想を中心に書いてほしいです。」という拍手コメントをいただ…

 初日

夕べは『Endless SHOCK』の初日だったので、そろそろ開演?そろそろ終わった頃?なんて思いながら家で鍋をしてました。今朝のワイドショーで見ましたが、元気にスタートしたみたいでホッと一息。わたしが行くのはもうちょっと先、2月の最初の日曜日ですが、…

 「ラブッダ」(愛仏)始まりました。

今日はアネがお友だちと都内に行ったので、わたしたちはオトートの渡航用の私服や下着を買いに近所に新しくできた「ララガーデン」へ。なにかと気ぜわしくてなりませんが、来週の今頃には機上の人になっているはずなので、まだまだ買い物やら準備やらは今後…

 ワイドショー捕獲で思ったこと。

(のだめをオンタイムで見てしまったので、こんな時間になってしまいました。) 久しぶりに、とっても熱心にワイドショーというものの捕獲に励んでしまいました。 めざましを6時10分に掛けてあって、ぼ〜っと起きてテレビを付けたら、ちょうど「よし、じゃあ…

 いつも通りのお正月

年末年始の行事ごとも一段落し、やっと家に戻ってきました。 体力勝負の年末年始でしたが、家族の誰も体調を壊すこともなく、昨日はいつも通りに父とウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤー・コンサートを見ながら、いつも通りのお正月を楽しみま…

 年の初めとKinKiさんたち。 

あけましておめでとうございます。 本当はきのう年が変わる前にご挨拶の日記を書くつもりだったのですが、年越しそばを作ったりなんだりしていて、逃してしまいました。その後は「あけまして〜」に切り替えて書くつもりだったのに、やっぱり遅くなってしまっ…