ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 しゃきっとしない毎日ですが(笑)

 今日は妹の誕生日でした。おめでとー!
 なんだかんだ行って11月からこっち、彼女とは毎週のように会っておしゃべりしている気がします。おばあちゃんの具合が悪かったり両親のことでお互いに愚痴をこぼしたり、いい話ばかりというわけでもないのですが、一方で同じ曲や写真を見て萌えトークをしたり、一緒にコンサートを楽しんだり、多分子どもの頃より今の方がずっと彼女と遊んでいるような気がします。お互いもう40を過ぎたけど、亡くなったおばあちゃんの96歳を前にすれば、まだまだ半分も来てないのよね〜これからもよろしく…ずっと仲良しでいてください、イモウトさま(笑) 
 寝込むほどではないのですが、今日になっても相変わらず微妙に力が入らない感じが続いていて、何をするにもトロトロやってます。おなかを壊しているわけではないのですが、一日中胃や腸がしくしくしている感じです。
 そのわりに、なんせつやることがいっぱいありすぎて、せっかく初チャレンジの紫の「ほぼ日手帳」が楽しい予定を書くノートではなくて、OLの頃デスクの上に置いてあった日めくりの業務ダイアリーみたいになってます。
 予定と言ってもつまらないことばかりで、たとえば「バロンのケージの上を片付ける」とか「年賀状を整理する」とか「去年の領収書を整理して捨てる」とか「下駄箱をきれいに」とか「今日こそ新聞をまとめよう」とか学級会並みのどうでもよい予定なのですが(笑)今月は1日以外は全部こういうリストばかりです。哀しいけどちょっとおかしい(笑)
 日記はさぼりがちですが、ふぇるまーたでお知り合いになった皆さま方と、いただいたメールやコメントをきっかけに個人的なやりとりが増えていて、それはとってもありがたいしうれしいことです。
 KinKiファン同士として知り合ったはずなのに、気がつけば子育ての悩み相談をし合ったり読書談義をしたり、花の育て方をレクチャーしていただいた方もいれば(笑)クラシック音楽の話で仲良くなった方を気がつけばKinKiファンに引っ張りこんでいたり(笑)
 そうそう、個人的な連絡で申し訳ありませんが、わたしからの郵便を待っていらっしゃる方々、今日全部送りましたので、明日かあさってには届くのではないかと思います。今年はつよしさんを見習ってお手紙をいっぱい書こうかな。
 昨年は自分の価値観に捉われすぎて、今思えばすごく恥ずかしい瞬間湯沸かし的な子どもっぽい失敗をしでかしたりもしました。やっちゃった直後から大いに反省もしましたが、これからはもっと価値観の違う相手の考え方にも柔軟にならなきゃと思ったし、年の経過とともに傲慢になってきた自分に徹底的に気づかされてショックでした。これからはもっと人にやさしくならなければ…。
 さて、そんな体調不良の中、毎日なんとしても通っているのが本屋さん(笑)最近また本道楽が復活しています。年末からこっち、急にはまった作家さんがいて、手当たり次第に読んだりしています。その話はまた別エントリーで触れたいところです。 
 そういえば昨日は初めてオリスタの予約というものをしに行き(笑)今日はちょっと見るだけと言いつつ、あまりにも目がハートになる写真ばかりだったので「大事なとこだけ切り抜いたら、オトートにあげればいいや」とつよしさん表紙のヘアカタログを買い(結局オトートの役に立ちそうな写真は一枚もなかったけど、笑)その上更に、生徒との大切なコミュニケーションの手段になるのだから…と自分を納得させてWink Upを買いました(笑)
 うちの生徒たちは、2年くらい前まではアイドルにもジャニーズにもまったく興味を示さなかったのですが、昨年あたりから関ジャニとかNEWSとか、新しいグループがたくさん増えたあたりからまた、子どもたちの世界にもアイドルブームが戻ってきたみたいです。
 そんなわけでレッスンの待ち時間に、我が家の雑誌をレッスン室の隅っこに置いて自由に読ませてあげることにしたらこれが大好評で、コミュニケーションの手段として、とっても役に立ってくれています。
 一応みんなが目を通して、わたしがほしいところだけを切り抜いたら、後はほしいページを生徒にあげることにしていて、そのことがきっかけでおとなしい生徒が自分から話をしてくれるようになったり…今のところ、とってもうまい具合に行ってます。
 たまたま生徒同士の趣味が全くかぶっていないのもラッキー(笑)それだけアイドルの裾野も広がっているということなのでしょう。もちろんKinKiファンというおチビちゃんはいませんが、「へーせーの子がソンケーしてるって言ってたから、KinKiもすごいとおもう」な〜んて不思議な認められ方をされていたりもします(笑)
 というわけで、夏過ぎて一度卒業したアイドル誌がまた復活してま〜た懐が寒くなってきました。今年は昨年あまり縁がなかった音楽会にもいっぱい行きたいと思っているので、無駄にお金を使わないように気をつけたいと言ったばかりなのですが、すでにしてヤバイです(笑)