ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲットだぜ〜♪FAMILY〜♪

ポケモン風に言ってみました(笑) 朝一でちゃんと取りに行って、まずはiTunesに入れてiPodへ…と作業をしながら聴き始めました。 順調に初回盤を入れ、通常盤に移ったところで、これは何?という事件が勃発。 わたしのiTunesさんは、通常盤をこんな風に認識…

 ただ今4冊(笑)

毎日コツコツと買い溜めてただ今4冊。(こういう時にだけ発揮されるコツコツ、笑)まだ増えるのかどうかは未定(そろそろやめとけ!という心の声、笑) でも「TV naviの横顔もすっごくいいんですよ」と言われたのだった。これもチェックしなくてはなりませ…

ていねいなおしごと

ここのところ、あまりにもあわあわしていたので、思いきって日記やネット生活をお休みしてのんびりしてみたら、また活力が戻ってきました。 やっぱり心の余裕って大事だわ!と思うこのごろです。 日記は更新しないし、どこにも出没しないし…とご心配いただい…

 アネ作!

巷では「七人の侍」祭りが開催されている頃と思いますが、わたしは残念ながら不参加なので、超卑近な家族ネタです。 今日はアネがご飯を作ってくれました。 わたしはレッスンをしていたので、帰ってきてみたらアネとオットは食べ終わっていたのですが、オッ…

 岡田くんとベニシアさん

最近、NHKの情報番組、あさイチを良く見ています。多分この番組のターゲットがちょうどわたしたちあたり世代向け?と思う内容で、お料理だったり収納だったりの極意を教えてもらったり、時事問題や政治についてわかりやすく解説してくれたり、健康や税金の話…

Family〜ひとつになること フルバージョン

初オンエア月曜日は、実は眠くて眠くて寝る気満々でうとうとしていたら、友人の「起きてる?」から始まって、あんなメールこんなメールで起こしてくれて(笑)肝心なオンエアの頃にはすっかりと目がぱっちり。Aちゃん、さんきゅでした! 2番の歌詞もすっご…

生存報告!

「日記もツイッターもまったく動いてないけどなんかあった?」 とうとう夕べ友達からそんなメールがきました(笑) ちゃんと生きてます!! 「いなくなったら『あれ?』って気がついてくれる人が少なくともひとりはいるってことね。とりあえず孤独死の心配な…

 BELIEVE

嵐の曲ではなくて、杉本竜一氏作詩作曲の教科書に載っていたりするあの曲の話です。 歌いやすいし素敵な歌詞なのでよくレッスンで歌ったり、生徒に伴奏の練習をさせてあげたりするのですが、先日この曲のピアノ曲としての楽譜を見つけたので、生徒の宿題にし…

  流れ星ほか

今期のドラマは思いのほかたくさん見ています。 しかもなぜかいつになく夜9時代、10時代のドラマをオンタイムで見ています。 どうしてそんなことになっているかと言うと、多分レッスン終了が遅くて終わると疲れてしまうからではないかと思います。 そこから…

 無事に夜更かし決行しました!

わたしは断然夜更かしが苦手なのですが(早起きもまた苦手ですが、笑)夕べは「一応『Family』の初聴きのためにがんばるつもり〜」と誰にあてるでもなくこっそりとつぶやいたら、親切なみなさんがあちらからこちらから声を掛けてくださって、なんとか寝ずに…

カトレアとカレルチャペックさん

仕事が最も遅くから始まる日なので、火曜日は遊びに行くことが多いのですが、今日は久しぶりに何も予定がなかったので、あちこち自転車で用事を済ませた後は家でのんびりしてました。 画像はカトレアです。 鮮やかな色で目を楽しませてくれてます。 きのうと…

東大寺大仏展 続き

今週の火曜日に東大寺大仏展に行った話の続きです。 一緒に行ったのはいつもの友人、あきこちゃんとショコラさん。 前回は「誕生釈迦仏立像」さまにお会いした話だけ書いたのでした。 11月2日は前日までのぐずぐずとしたお天気がウソのような、とてもいいお…

想像の余地があるしあわせ。

「想像の余地があるんですもの。」と言うのはアンシャーリーの口癖です。 中1の時にこの物語「赤毛のアン」シリーズと出会って以来、わたし全部が全部いっぺんにつまびらかになるよりも、想像の余地がある物事の方が断然好き。 そしてただ今最大級の想像の…

 パエリア

今日は結婚記念日だったので、最寄り駅の向こう側にある地中海料理のお店を予約して、パエリアを食べに行きました。 家族経営のお店で、5〜6グループ入るといっぱいというような小さなお店なのですが、魚貝類やパスタがおいしいのでとても気に入っています…

誕生釈迦仏立像

今日は東大寺大仏展に行ってきました。 詳しくは明日書くとして、今日は最も逢いたかった仏像のひとつとやっと会えたという話だけを書いておきます。 その仏像は表題にも書いた「誕生釈迦仏立像」です。どんなお方かというと、リンク先を開いて動画が止まっ…

 築地→東京→日本橋

ちょっとさかのぼって10月23日の話ですが、初めて築地の地に足を踏み入れたので記念日記を。 築地という場所は家から電車で1時間くらい、決して遠い場所ではないのですが、なぜか「テレビで見る場所」と思っていました。 この日長野在住の、もしもわたしがジ…