ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 築地→東京→日本橋

ちょっとさかのぼって10月23日の話ですが、初めて築地の地に足を踏み入れたので記念日記を。
築地という場所は家から電車で1時間くらい、決して遠い場所ではないのですが、なぜか「テレビで見る場所」と思っていました。
この日長野在住の、もしもわたしがジャイアンなら、「心の友よ〜」とも呼べるような間柄の友人のひとりが東京に遊びに来て、これまたいつも遊んでいる仲良しの友人と会うというので便乗させていただいたというわけです。
長野の友達との出会いはみなとみらいにさかのぼります。初めてほんの少しだけおしゃべりしたのはtankのベンチだったと思います。
出会っていきなり、なぜかお互いの家族についてのものすご〜く深い打ち明け話になったのでした。
当時ステージの上の人も毎日切実な表情でステージに立っていたけれど、わたしたちも負けず劣らずいろいろと切実だったなぁ…なんて。
わたしはそもそも心の奥深くまで分け入るのも分け入られるのもとても苦手な方なのですが、なぜかつよしさんつながりで知り合った友人たちとは時々自然な流れで「あれ?なんでこんな話まで?」という事態が起こります。普段はただただ楽しくやってますが、本気で追い込まれたら「助けて〜」と余裕で言えそうな安心感。不思議です。
とはいえ、そんな日も今は昔。もちろんそんな日々もあって穏やかな今もあるわけです。
2010年のわたしたちはまったりにこにこ。ランチタイムからレッスンが始まるぎりぎりまで居させていただいたのですが、3人で歩き倒し食べ倒ししゃべり倒しのとっても楽しい時間でした。
どこか雰囲気が似ているツイート仲間の癒し系のおふた方がいろいろと企画してらしたところへ、わたしはポンと乗っけていただいたわけですが…その節は本当にありがとうございました。
さて。築地のお買いものスポットに足を踏み入れると、小さい路地にあふれんばかりのお店お店お店。
食材やら雑貨やら乾物やら、卵焼きやらかつぶし屋さんやら、おいしいもの屋さんやら屋台やら所狭しと並んでいます。
すっごくごちゃごちゃしているようで、そのあたり一角は四角い土地でどこから出ても入っても意外とわかりやすいところに出るんですって。そんなところもおもしろいです。
この日のランチはこれ。とろけるようなお味でした。

食べたばかりで「おなかいっぱい」と言いながら歩いていたのに、ひと口大に切られトレーに並べられた玉子焼きが売られていて、あまりにもいい匂いだしおいしそうなのですぐに手を出すわたしたち。

これもできたてでとってもおいしかったです。お味は結構濃く甘く…ほとんどデザート感覚でいただくわたしたち。
おみやげは別のお店でやっぱり玉子焼きを。(ただし、意外と重いのが玉に傷、笑)

結構大きな長四角の卵焼きは、夕飯に出したらあっという間に家族のお腹におさまって、2枚目の画像分が残っただけ…というわけでこれはオトートのお弁当行き。
ちなみに味の違いをレポしたいとろですが、おみやげの方はわたしの口には入らずだったので味の違いはわかりません(笑)
でも持ち帰って食べた友達談によれば、やっぱり甘かったけどお醤油をたらしたらお酒のつまみにもいける!という感じだったらしいです。
そのあと築地からぷらぷらと歩いて銀座の文房具屋、伊東屋へ。そういえば去年も一緒に手帳を見たね〜なんて言いながら物色物色!文房具屋という場所へ行くと心がうきうきしてしまうのはなぜでしょう。伊東屋大好き。
とはいうものの、わたしの来年の手帳はやっぱり迷いに迷っていつも通りほぼ日仕様です。先日やっと注文しました。
(どこが迷っていたかというと、重たいから…ただそれだけなのですが、やっぱり便利だしいっぱい書けるしということで来年もまた例年通り)
更に歩いて久しぶりに向かった先は久しぶりの100%Chocolate Cafe。
今年前半に一体何回行ったでしょう!?というこの場所へ(笑)多分今年はこれで行き納めかな?!
 
メニューはやっぱり大好きなワッフレートにして、はさんでもらうチョコレートはキルシュホワイトにしましたよ。
ちなみに当日の今日のチョコレートはこれ。
 
これもぶどうの味が濃くて、すっごくおいしかったです。23日…惜しい!あと一日後だったら24!!なんて言いながらパクパク。えへへ。
しばらくおしゃべりしてからまた歩き出して、次なる目的地は日本橋まほろば館。
ここではめちゃくちゃかわいいものを見つけてとりあえずゲット。
 
これはせんとくんガチャガチャです。
中身は確か8種類あるのだとか。わたしの中身は遣唐使船でしたが、他にも鹿さんと一緒のとか東大寺せんとくんとかいろいろとあるようなので、これはしばらく通うようだわ…と思ったせんとくんファン。全種類集められたらいいなぁ。
そう言えば…前回まほろば館に行った時、偶然にもせんとくんとばったり。その時は思わず写メさせてもらいました。超ピンボケなので画像はパス!なのですが、なぜピンボケになっちゃったかと言うと…せんとくんはスターだからです。ふふ。写メしようと思ったら手が震えちゃったの(笑)
かろうじてなんとか見せられる画像がこれ。

わたしがわたわたしている間に、気がついたら普段とってもおとなしい友人が前に進み出てせんとくんと握手しているではありませんか!!「おぉ〜っ!!」
その画像も撮ってあげようと思うのに、ドキドキしちゃって結局撮れなかったという…(な〜にやってんだか、笑)
家族には「だって着ぐるみでしょ?!なんでドキドキすんの?バカじゃないの?」と散々笑われましたが、いえいえ、中の人などいなかったですよん。ふふ。そりゃあ突然に奈良のアイドルに逢っちゃったからね!そういう反応にもなろうってものです(笑)
ちょっと話が前後しちゃいましたが、まほろば館でも楽しいひと時を過ごしてその後は日本橋の和風カフェでお茶をして、そこでわたしはひと足先に失礼させていただきました。
なんとなく築地の立地は理解した気がするので、次回は純粋に買い物のためだけでも行ってみたい気がするし、またみんなで食べ歩きとかもいいな…な〜んて思っているこの頃です。
ちなみにこの日はあちこち歩いて歩数が2万歩近くなりました。結構いい運動にもなった気がします。