ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりの生徒

久しぶりに生徒が来た感じがしています。とはいうものの、たった3日間レッスンを休んだだけなのですが。3月が5週目だったのとたまたま春休みが重なって、3日続けてレッスンを休んだのは久しぶりでした。 久々に見た子供たちの顔はなんだか妙に新鮮で、レッス…

 予期せずに会えるとうれしい!

ここのところびっくりするほど露出が多いKinKi Kids、何も同時期にやらなくてもいいのに・・・と思いながら必死にHDDを仕掛けているものの、テレビ番組はともかくとして、CMなんてちっともお目にかかれないいじけレインです。こどもたちは続々見ている…

 もうひとつの旅

「サハラ砂漠の王子さま」 たかのてるこ 幻冬舎文庫 「モロッコで断食(ラマダーン)」 たかのてるこ 幻冬舎文庫 ちょっと前の2005-03-15 - ふぇるまーたでも触れた「ガンジス川でバタフライ」の続編です。今回の旅のつれづれに読んでいたので、国内旅をしな…

 久々の家族旅行

27日、28日、29日と旅行に行ってきました。伊豆高原のホテルに一泊、そして翌日は河口湖のそばのペンションに一泊です。肌寒い早朝の地元を出発して春爛漫の伊豆からまだ雪がたくさん残る河口湖へ、そして帰ってきてみれば、こちらにも確実に春がやっ…

 最終回なのに〜!

続々最終回を迎えていますが、バタバタしすぎて見れていないものばかりです。「ごくせん」の最終回は送別会で見れなかったのですが(DVDにはもちろん録ってあります)、一緒に送別会をしたご近所の視聴率は100%でびっくりでした。何より驚いたのが、お隣…

 「30分は短い・・・の?」

一昨日から昨日にかけて、振替レッスンの嵐でぐったりしています。例年にないパターンで動いていて、30分のレッスンを週に2回するのではなくて、「1時間続けて2回分」という振替です。正直言ってこんなやり方がいいのかどうか半信半疑だったのですが、これは…

 秋葉原のあの場所は?!

きのうの「しんどい」で秋葉原のCDショップが出てきて、そこがついこの間行ったばかりの店だったので、心底驚きました。(友人Mさんと、インド料理を食べた日です)わたしはあそこで、ボストン交響楽団の「展覧会の絵」とか「ボレロ」の入ったCDを買っ…

 元気の素

気がつけば母がどっぷりヨン様ファンになっていてびっくりしているこの頃です。元々全然ミーハーな人ではないのですが、なぜか冬ソナにはまって、気がつけば本やらビデオやら集めているらしく、ヨン様ファン友達もいるらしいです。「(同居の)大おばあちゃ…

 再び「joy」

少し前にアルバム「joy」やらシングルの「JOY」について日記に書きました。これらの曲たちには本当に励まされていて、ここのところ元気をもらうための、とても大切なアイテムだったのです。 ところが先日YUKIさんが2歳直前の息子さんを本当に突然に亡…

沈丁花

気がつけば満開になっていました。前にも触れた気がしますが、わたしは香りのいいどちらかといえば地味に咲いている花たちが好きです。香りでその存在に気がつくっていうのがいいなあと思います。特に好きなのが金木犀とこの「沈丁花」でこの香りをかぐと、…

 熊川哲也さん

「R30」をたまたま見ていたら熊川さんが出ていて、とても面白かったです。わたしはあまり彼を知らないのですが、音大の時の親友が熊川氏の大ファンで、気がつけば「絶対に音楽会よりもずっとバレーばかり見に行ってるな!」という状態になっていて(人の…

大量の花粉

ものすごいったらありません。 今朝ポカポカして暖かだったので、朝から洗濯機を3回も回しました。シーツから枕カバー、バロンの毛布やベット用品まで全部洗って、しかもすべて乾いたのでご満悦の午後過ぎ。取り込んですぐたたもうと思ったものの、今日は中…

 仰向けに寝るバロン

いやん!ペットバカでごめんなさい。彼がかけているのはオトートがチビの時に使っていたポケモンの「かいまき毛布」です。今ではすっかり自分のだと思っていてちょっとほこりを払ってあげようと取り上げると猛烈にダッシュしてきて、取られまいとします。こ…

 「正直しんどい」 おいしい顔とおいしい?TV

だーかーらー(泣)ちらっとチェックは無理だって言ったのに。また最後まで見てしまいました。オトートがいけないのです。12時過ぎまで大騒ぎして新聞作りの宿題をやっていて、なんやかんや聞いてくるものだから、わたしまで寝るタイミングを逸してしまっ…

 即効!

昨日の今日なのにもかかわらず、「たかのてるこ」嬢の文庫本2冊を、パソコンの帰りに早速ゲットしてきました。こういうときは仕事が早いです。ちなみにその2冊は「サハラ砂漠の王子さま」と「モロッコで断食」と言います。読んだらまた、感想を書きます。

 久しぶりに抱腹絶倒・・・キマシタ!

「ガンジス河でバタフライ」幻冬舎文庫 たかのてるこ 今日の午後、仕事用の楽譜を探しに行った電車の往復で読み始め、最後のほうはレッスン室にまで持ち込んで、生徒と生徒の間の数分も惜しんで読んでました。一気読みでした。おもしろかった〜。この本はオ…

アルバム三昧

ここのところあまり日記では話題にしていませんが、個人的にはとってもKinKi Kidsな日々を送っています。DVDの大整理をしているのです。なんだかハードディスクの調子が悪いので、一度初期化しようと思って奮闘中です。 とはいえとうとう高速ダビングが壊…

週末のいけない?楽しみと苦手な家事

土曜日は7時までレッスンがあるのでそうはいかないのですが、日曜日はレッスンも休みだし、ちょっと早めにお酒を飲んでもいいか!という気持ちになります。決まって5時過ぎ、夕飯の支度にはまだちょっと早いかという時間に、氷をたっぷり入れたグラスに琥珀…

 いやがらせとしか思えない!

オトートが帰って来て「明日は5時20分に起こしてね」と言いました。え〜?! もう3週間連続です。先週と今週は2週間続けて卓球の試合だし、その前の週はスキー教室です。助けてくれ〜! というわけで朝6時過ぎにはお弁当を作り終えてオトートを送り出…

 夢の話と秋葉原

花粉症の治療のために「毛皮のマスクをしなさい」と言われ苦しくて我慢できないという夢を見ました。この毛皮のマスクがまたジャストフィットで、顔の向きを変えても何をしても口元にへばりついて離れません。窒息したらどうするんだろう?と恐怖を覚えたと…

 なんなんだ富豪刑事!

大笑いしてしまいました。スクールウォーズのパロディー満載で、途中黒革の手帳もでてきてこれでもかの展開でした。1話完結だしながら見でもOKだし、毎回毎回ゲストがことの他豪華で楽しかったです。確かあと1回で終わりでしたっけ。さびしいですが、予…

 「死ぬまでわくわくしたいわぁ〜」

joyアーティスト: YUKI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (552件) を見る 最近は家事をしながらこのふたつのアルバムをヘビーローテーションしています。この人たちの…

 春のような一日

うららかなあたたかい一日でした。スーパーに買い物に行ったのですが、買い物の途中で暑くなってジャケットをぬぎました。昨日までの気候からしたら考えられません。近くの梅林の梅の花がいつの間にか満開になっていました。いい匂いがしてうれしいのですが…

 義経

なんだか桃太郎のようでもあり、大好きなエディングスのファンタジー「ベルガリアード物語」のようでもありました。一人づつ家来が増えていく過程がとても楽しくてわくわくしながら見ていました。財前さんの北条政子もすごく魅力的です。 ただ・・・・義経と…

 お好み焼きとたこやき

きのうのお昼に新しく近くにできたお好み焼きのお店に家族で行きました。オットは大阪人なので、焼き方にもこだわりがあって、へたに手を出すと怒るのでわたしは楽チンです。熱々で中がふわふわのお好み焼きやたこやきは、とってもとてもおいしくてすっかり…

 「ちいさいももちゃん」

昨晩の堂本兄弟は端から端までいろいろ楽しかったのですが、坂井真紀さんが「ちいさいももちゃん」が好きと言っていたのがとっても印象に残りました。この本は松谷みよ子さんの書かれたもので、わたしも子供の頃暗記するくらい読んだ本なのです。「ちいさい…

宅急便大騒動!

昨日の話ですが、朝起きたときにものすごくのどが痛かったので、オットを送り出して子供たちを送って、洗濯をしてから8時過ぎにもう一度ふとんに入ってうとうとしてしまいました。 そうしたら9時過ぎにピンポーンとインターフォンが鳴ったのです。そういえば…

いつもポケットに「si:」

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」をもじってみました。昔このコミックに夢中だった頃があり、何度も何度も読み返したものでした。何度も何度も読み返すもの、何度も何度も見る映像、何度も何度も聞く音楽、わたしには本当にはまってしまう…

楽しい楽譜、み〜つけた!

「クラシック名曲ピアノ曲集vol.2」 橋本晃一編 DOREMI楽譜出版 昨年の終わりごろに橋本先生の「大人のためのピアノ教室」のセミナーに行きました。中身はおもに初心者の生徒さん向けの教え方教室だったのですが、これがどんな生徒に対してでも参考になる興…