ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 あまりにも恥ずかしいので書いておきます。

こんなテキトー極まりない日記にいつもたくさん反応してくださって、本当にありがとうございます。 コメントはもちろん、拍手や拍手コメントも、はてなスターもたくさんつけていただいて、本当に感謝しています。とてもとてもうれしいし励みになっています。…

 縁を結いて その3 ゼロのクリエーション

今回の新曲『縁を結いて』をはじめて聴いたとき、最近マイブームだった「日本の歌」ととても近いイメージを持ちました。 「おぼろ月夜」「雪の降る街を」「ふるさと」「赤とんぼ」「冬げしき」「小さい秋みつけた」 これらはずっと歌い継がれてきた日本の歌…

 縁を結いて その2 謎

まずは表題曲、『縁を結いて』について書こうと思いました。 最初は誰でも書けることから検証していこうと思ってピアノに向かって音を拾っていたのですが…そこでひょんなことに引っ掛かってしまい、ちょっと停滞してました。 このあたりはちょっと専門的な話…

 また明日

もうひとつ、ふたつ、書きかけてる日記に手を入れてアップしようと思ったのですが、どれを書き始めても深夜のラブレターになりそうな危険な兆候が現れてきたので(内容はほぼ想像がつくことと思いますが、笑)続きはまた明日ということにしたいと思います。 …

[日記] 予約変更!

ここのところ結構楽しみ度が増している堂本兄弟ですが、今日はちょっと始まりが遅いのだということを知り、慌てて予約を変更しました。 5時起き生活が始まって以来残念ながらオンタイムでは見れないのですが、朝見る堂本兄弟もなかなか乙。 子どもたちのふた…

 「縁を結いて」 その1

縁を結いて(特典イベント応募ID 封入なし)アーティスト: 堂本剛出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント発売日: 2011/04/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (35件) を見る今回のCD「縁を結いて」の通常盤に入っている3…

[つよしさん] 冷や汗。

長いこと使ってきたスヌーピーのレッスンノート(525円)を注文しようと思って楽器店に電話したら「残念ながら絶版になりました〜」とさわやかに言われてしまって大ショック。 調べてみたら確かにそうでした。ここにも書いてあります。 毎年40冊くらい買って…

 緑の街に様変わり。

山形からめったに会えない友達が来ていて『中目黒あたりでお散歩でもしませんか?』と声を掛けてもらったので、かなり駆け足だったのですが朝生協の荷物を受け取って冷蔵庫に入れてから、その足で電車に乗って会いに行ってきました。 肌寒い日で、春の装いで…

おいしい♪

今日は震災でのびのびになっていた、KinKiな友達のおうちに遊びに行く…を決行しました。 行きの電車の中でウォークマンをして音に聞き入っていたら、直前に席をゆずったおばあさんがものすごく大きなアクションでわたしを呼んでいることに気がつきました。 …

 変化

今日から中学2年生の男の子が来ることになりました。 バレー部所属で、ピアノを習うのは初めてだそうですが、先週お試しレッスンに来たらすぐにでも習い始めたいということで、今日スタートです。 とっても小柄でまだまだ幼い顔つきですが、笑顔がまぶしいか…

BARFOUT!

きのうオットとふたりで買い物に行ったのですが、本屋の前でふた手に分かれていろいろと見ていたら、突然携帯が鳴りました。オットからです。 今別れたばかりなのになんで? 「『芸能とテレビ』という棚の前に来て!」というので行ってみたら、オットが得意…

変化の兆し

アネが新しいアルバイトを始め、それが早朝バイトなので5時起き生活が始まりました。 来月からはオトートも学校が始まり、震災によりひと月遅れで始まるということなので、昨年に比べずっとキチキチのスケジュールになりそうとのこと。 こちらも1限スタート…

 地震関連のこと

なんとなく下書きを書きかけたまま、散漫な気持ちになって途中でやめちゃってる日記がたくさんあることに気がついたので、記録としてまとめてアップしておきます。 ★4月8日の夜11時半過ぎ お風呂にゆっくりつかっていたら、突然グラグラっと大きな地震がきま…

 節電通信簿

さっき家の郵便受けをのぞいたら電気料金のお知らせが入っていました。 ドキドキしながら、まず今月の電気料金を見て、表に載っている先月のと比べたところ2000円減。 更に昨年同時期の電気使用量も載っているので比較してみたら、ほぼ100kWh少なくて、換算…

 家族

震災後、トイレの場所を忘れてしまったり、いろいろと落ち着きがなかったバロンですが、やっとちょっとずつ落ち着きを取り戻しつつあります。 こんな風にテーブルから顔を出すとほんと家族の一員という感じです。 トイレも日中はまず大丈夫。ちゃんとペット…

 暗号!

このレシートをごらんください。 これは今日お昼を食べたお店のレシートです。詳しくは例によって明日追記しますが、おもしろかったのでエッセンスだけ日記にしておきます。 注目すべきは、画像一番下の段。 「244-32」の文字、ご覧になれまして? なんだこ…

 縁を結いてお花見に。

こっちはきのうの話ですが…オットと一緒に買い物がてら近所の我が家的桜の名所に行ってきました。 どこまでも続く桜並木にうっとり。 あえてBGMは「縁を結いて」にしてみたのですが、オットが「つよしの声は春によく合うね。いい声だ〜」と言いました。わた…

  Happy Birthday〜♪

今年も年に一度のこの日がやってきました。 今はまだ曇っていますが、今日はいいお天気になりそうです。 昨年の秋頃から、まわりの友人たちもわたしも、とてもとてもつよしさんの作品、歌声に餓えていて(笑)作品はきっと着々とできているよね?早くリリー…

さようなら今年のSHOCK!!

前々から考えていたとおり、SHOCKの返金2回分をそのまま郵便局から日赤に送金して…やっとわたしの中で今年のSHOCKが本当に終了した気持ちになりました。 「ひと時の感情でそんなことをしたら、後で後悔するよ。」「KinKi用に取っておきなよ?」とか「せめて…

きのう(4月5日)の中目黒

今日ドキドキしながら『笑っていいとも』を見ていたら、なんとつよしさんが「きのう中目黒にいた』とおっしゃってました!! えーーーーっ!! 言っておいてくれないと(笑) わたしたちもうっかりつよしさんとすれ違って、緊張しながらお辞儀とかしたかった…

予告的に…

なぜ予告的に…なのかというと、眠くてたまらないからです。 久しぶりに都内に出たら、初めて東京に行った人みたい。「東京へ〜出るだ〜♪」な気分(吉幾三氏の「俺ら東京さ行ぐだ」です、笑)。猛烈にくたびれてふらふらです(笑) 今日の行動をざっと書くと……

 このごろ思っていること

計画停電をするようになってから、停電がない日でも電気をムダにしないということを自然と意識するようになりました。 そうしてみて、気がついたこと。お日さまのありがたさ。 たとえばうちの近所は家が建てこんでいて、まあどこも似たかよったかに日当たり…