ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のこと&天魔さん

月曜日の夕方にあるお友達に誘われてビールのおいしいところに出かけてきました。 お店の名前はCRAFT BEER MARKETさん。 今読んでいる壮大な物語がたまたま小さく佳境に入ったところだったので、行きの電車の中でものすごく集中して読んでいたら、ひと駅乗り…

 レッスン室近況 その2 来た〜っ!

これはちょっと前の話ですが、下書きしたままほったらかしてあったので、一緒にアップしておきます。 うちの生徒の中で、現在22歳の子がふたりいます。 22歳。そうです。オトートとも同い年。 片や保育科の大学4年生。片や社会人2年目ではじめて担任を持った…

レッスン室近況

先週は久しぶりに小学生の生徒が戻ってきて…と言ってもたった1週間お盆で間が空いただけなのですが、ちびっこが来ないレッスン室はなんだか妙にさみしくて、やっぱりちびっ子たちとのレッスンが好きだなあと思いました。 子どもって意外なことの宝庫で、その…

  近況報告

先週はとても忙しい毎日だったので日記も書かずに週末になってしまいました。 下書きだけは結構溜まっているのですが、夜になるとくたびれちゃって、パソコンを開く気にもなれなかったという。 なので昨夜から一気に更新しています。 きのうからの分は、これ…

 最近読んだ本たち。 その1 植物図鑑

うちの娘はずっと前から有川浩さんの本をいっぱい買っては読んでいて「おかあさんもいつでも読んでみなね!」と言ってくれてました。 とはいえ、積ん読があまりにも多いわたしには、常に読みかけの本があって、彼女の本棚にまで手を出す機会がなくて、有川作…

しあわせな余生

画像はうちのネコ、ルナです。 ちなみにこの画像はちょっと前のもの。 まだミントが生きていた頃の画像です。 あえて顔がわかりやすいのを選んでみました。身体の大部分が黒いネコなので、どうしても画像に撮ると真っ黒になってしまうのが玉にきずですが、実…

 高橋優 2013全国ホールツアー [BREAK OUR SILENCE] 8月17日渋谷公会堂

行ってきました。初参戦。高橋優くん。ホールツアーの渋谷公会堂です。 優くんのライブは初心者マークでたいして知らないくせに長いです。 書いているうちに興奮が蘇って、さらにいろいろ追加していくうちに、どんどん長くなっちゃいました。 これもある意味…

逢えない時間が〜♪

昨夜いろいろ下書きを書きまくり、花火レポを見まくっているうちに、眠れなくなって結局3時半くらいまで起きてました。 ただし、そのテンションのまま日記をあげちゃうといろいろ後悔しそうだったので(深夜のラブレターという観点において、笑)一晩寝かせ…

 洗濯機のこと ほか

いつもの年ならこの辺りで1週間くらいお休みを取るのですが、今年の夏はオットが会社員ではなくなったので、彼の休みに合わせる必要もなく、子どもたちもそれぞれに忙しく、かといってわたしもそんなに休む必要を感じていないので、あまりいつもと変わらぬ毎…

 拍手コメントレス

いつも溜めちゃってて、本当にすみませぬ。 今回特に溜め過ぎて面目ないです。ひとつひとつお返しするのが筋なのですが、最初が6月からということで、まとめてお返事してあります。 かなりつっこんだテーマでいただいているものもあって、日頃からふぇるまー…

 きのうの続き

いつもふぇるまーたを読んでくださって、ありがとうございます。 メールや拍手コメントもたくさんいただいているのですが、なかなかお返しできず、本当に申し訳なく思っています。 拍手コメントの方にも、いくつかご意見、ご感想をいただいているので、明日…

 「瞬き」ほか

一体どこから書き始めていいものやらさっぱりわからない火曜日の夜。 そもそも今日は朝からバタバタと洗濯だけして、実家へ行ってきました。実家は多分距離的にはそんなに遠くないはずですが、電車がまっすぐ通っていないので、行き帰りで3時間強コース。 朝…

[仕事]  天魔さんがゆく

ああ、夏休みです。 きのうは小3の子がまた得々とリコーダーを持ってやってきて、ピアノでしょ、楽典でしょ、歌でしょ、リコーダーのデュエットでしょ…もうもうすごいフルコース(笑) ソラシドレだけで交代しながら弾けるデュエット曲を一生懸命探してきた…