ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 拍手コメントレス

いつも溜めちゃってて、本当にすみませぬ。
今回特に溜め過ぎて面目ないです。ひとつひとつお返しするのが筋なのですが、最初が6月からということで、まとめてお返事してあります。
かなりつっこんだテーマでいただいているものもあって、日頃からふぇるまーたについて同じことを思っていらっしゃる方もいるかも?という内容も入ってますので、長過ぎて骨が折れることと思いますが、コメントをくださった方以外の方でも、お暇がある方は目を通していただけたらと思います。
・6月3日 Mさま
21:21
旅に行く前と帰ってきてから、とてもやさしいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまでオットともいろんな話ができましたし、のんびりと骨休めの時間を得ることができました。いつも気にしていただいて本当にありがとうございます。
Mさんのお宅が楠家の血を引いてらっしゃるかも?というお話、当事者でもないのに、ものすごくワクワクしながら読みました。歴史ロマン〜♪
次に吉野を訪れる時、吉野をを思い出す時、きっとMさんやご姉妹のことをセットで思い出すことと思います。そう言われてみれば、なんとなく戦国のお姫様っぽいご姉妹ですよね〜みなさん、和服がとても似合いそうです。

・6月6日 Hさま
11:41
拍手コメントをいただいて、相変わらずお元気でいらっしゃるのだなぁとうれしくなりました。いつもありがとうございます。
カバ祭り、楽しかったですね〜ほんと、いろんな意味で自作曲以外の作品を歌うつよしさんは新鮮でした。
増えたカバグッズはお互い次回またカバ出現の時までとっておかなくてはですね!いつかまた取り出す日が来ますように。
ちょうどドラマ情報が出た頃にいただいた拍手コメントだと思いますが、Hさまの地域ではやっぱり放送がないのでしょうか?DVD化はこの間のラジオでほぼ決定のように言われてましたね。
見たい方がみんな見れますように。心からお祈りしています。
わたしは精力的には動いてますが、一方で年のせいかどんどん自分が無神経になっているような気がして…
そのたびにずいぶん前のHさまとの出会いの時の拍手コメントを思い出します。あの時は本当にごめんなさい。そして、そんなふぇるまーたですのに、こうしてそのあともずっと折に触れてやさしいコメントをいただいているしあわせを噛みしめています。心からの感謝をこめて。今後ともどうぞ末永くよろしくです。

・7月13日
 16:45
「ようやく、奈良旅日記を全て読ませて頂きました。ご夫婦でのほんわかした空気を感じつつ、それぞれの土地で人々との温かい出会い、ふれあい、偶然がより良い旅の想い出を印象付けたように思いました。たくさん、たくさん書いてくださってありがとうございました。たぶん、行くことは無い地なので憧れを持って読ませて頂きました。」

と書いてくださった方。
長々書き過ぎたとちょっと反省していたところだったのですが、少しでも伝わったなら書いてよかったです。
そして「偶然」。本当にそうなんです。今回はずいぶん偶然による味付けで、心に残る旅となりました。
読んでくださっただけでもしあわせなのに、こんな素敵な文章を寄せてくださってありがとうございました。

・7月19日
22:27
Yさん。
拍手コメントありがとう。そしてメールも。いつも返信が遅くてごめんね〜
「月島もんじゃ!どこいこを見る前からときめくワードです。見た後なのでさらにときめきます。素敵です。東京は美味しいもの、素敵なものが山ほどあるイメージです。」
次回東京で会うことがあったら、ぜひぜひ月島ご一緒しましょうね!
わたしはかなりの方向音痴ですが、そんなに月島はわかりにくいところじゃなかったですし、きっと行けるんじゃないかな(笑)
わたしはいつか名古屋に行くことがあったら、案内していただきたいです。
わたしにとっては、名古屋こそ「美味しいもの、素敵なものが山ほどあるイメージ」です(笑)


・7月25日
13:32
「本当にそう思います」

この短いコメントにとても勇気をいただきました。書いてくださってありがとうございました。感謝をこめて。


☆そして…
ここからの拍手コメントは同じ記事の同じ文章に対する感想だと思うので、あえてまとめさせていただきました。
どの記事かと言うと、コウイチさんのMステの話を書いた文章の後半部分。
もう一度読みたいとおっしゃる方はこちらからどうぞ。ずずずずーーーっとスクロールした下の方です。
「KinKi活動はなぜないのか?」というあたりの文章です。
もちろんすべての文章の責任はわたくしレインにあります。そのあたりは最初にちゃんと明確にしておきたいと思います。

・7月31日
23:35
『「とはいっても…」からの文章ですが、わたしもまったく同じことを思っていました。同感です。 S』

Sさまも同じように考えていらっしゃいましたか。この件に関しては、さまざまな思いを抱いている方がいて、考え方も求めているものも人それぞれだと思うし、むずかしいテーマですよね。
そんな中、同じように感じている方がいらっしゃったというのはなんだかとても心強かったです。ありがとうございました。


・8月1日
16:21
「かたっぽがCDを出したりテレビに出たりするたびに、やれ光ちゃんのせいで、剛のせいで…といちいち大騒ぎになるのがとても嫌でたまりません。
twitterでも二人の名前を入れて検索すると、その手のツイートがざくざく出てきますよね。
誰かのせいにしなけりゃやってらんないということかもしれませんが、もういい加減耐えられないと思っていたところでふぇるまーたを読んで、なんだか気持ちが落ちついたことを報告します。
客観的にみたらやっぱりどっちのせいでもないですよね。納得。」

と書いてくださった方。
いろんな気持ちの方がいるのは百も承知ですが、好きな人たちが悪しざまに言われるのはやっぱり哀しいですよね〜ファンですから。
あからさまに悪意を持った言葉は別として、そもそもが彼らを好きだからこそ、彼らをもっと見たいからこそ言わずにいられなくて出てくる言葉だと思うし、本来揉める必要もないようなところでファン同士がムダなバトルになるのは哀しいですよね。
さらにそういうファンのつぶやきが一般の方々の目に触れるのも、彼らに迷惑を掛けてしまっているようで、なんだか哀しい。
このわたしの発言自体もまた、よけいなこと、書かなければいいことだったような気もしているこの頃ですが、共感してくださったことは素直にうれしかったです。
まだまだ未熟で未完成なふぇるまーたですが、今後ともどうぞよろしくです。拍手コメントありがとうございました。


・8月1日
19:40

「ちなみにわたしは「とはいっても今この現状になってしまっているのは、それが二人が望んだ形だからなのしょうから…」には懐疑的です・・・・・・これはいつの誰の意見ですか 反論するのであればその元を示して下さい 偏らずといいながらご自身の意見を周りに染めたいという支配的なものを偶に感じます 返答結構です いつも読ませてもらってます」

まずは、不愉快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。
「誰もがそんな風に思うべき」と書いたつもりは全然なかったのですが、そんな風に読めたとしたら、わたしの書き方が悪かったんだと思います。
ご指摘くださった文章の中で
「偏らずといいながらご自身の意見を周りに染めたいという支配的なものを偶に感じます。」
というこの部分。
本人にとっては図星な、言いずらいことを、はっきりと言ってくださるのはとても勇気がいったことだと思います。そのお気持ちを真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。
トップに「かたよらず、こだわらず、とらわれず。」を掲げているのは、わたしがそれを楽々実践できる人だからじゃなくて、なかなか実践できない人だからこそ「かくありたい」という願いをこめて掲げている言葉なんです。
なるべく客観的に物事を見て文章を書きたいと願っていますが、日記である限り、どうしてもそこに「わたしの意志」が入ってしまいます。
だからと言って読み手に「言いくるめよう」という意志を感じさせる文章になっているとしたら、とんでもなく不愉快ですよね。
多分同じことを感じながら言えない方が結構いらっしゃるような気もしたので、あえてそのまんま載せさせていただきました。
さらに、そんなイヤな思いをさせてしまっているのに、最後に「いつも読ませてもらってます」で締めくくってくださっているあたり、やさしい方なのだろうなぁと思います。
最近ブログや日記サイトは減少傾向にあるので、こんなサイトでもアクセスばかりが伸びてしまい、時にとても当惑します。
日によっては1000アクセスを楽に超えてしまって、こんな「心身共にたるみきったとなりのおばちゃん」が書いている文章をそんなたくさんの人が読みに来てくださってるなんて、どこか世の中間違ってる!?(笑)…と思うこともたびたびです。
そんな中、自分がどんどん「裸の王様」になりつつあることはなんとなく自覚しておりました。
だからこそ、正直な気持ちを言わせていただくと、今回このタイミングでご指摘をいただいて本当によかったと思っているのです。
これ以上病状が悪化しないうちにできることならなんとかしたいですから。
というわけで、うまく言えませんが、本当に感謝しています。ありがとうございました。
ただし…ひとつだけ。
そもそも「とはいっても…」からの文章は「誰か」をそのまま名指し、中傷するつもりのものではなかったことをきちんと明記しておきたいと思います。
前の拍手コメントの方もおっしゃってくださったように「あちこちで言われているのを目にした」のを要約したような文章にしたつもりが書き方が悪かったんだと思います。
そもそも相手がある文章で、それに本気で異議を唱えようと思うなら、自分のブログで言うべきではなくて、対象がいるなら、その方が言及している場所で言うべきだと思うし。理由がどうあれ、ふぇるまーたでそれをわたしがこっそりが言ったら、それはただの悪口になってしまいます。
さらに言えば、本当にKinKiさんたちがどう思っているか、その正解なんて誰にもわかりませんよね。
だってわたしたちは本人でもないですし、彼らの身内でも友達でもありません。
この件についてどう考えるか…というのはどの道、あくまでも個人個人の想像でしかありません。
というわけで、そもそも特定のだれかさんに反論するつもりはさらさらなくて、大雑把に違う考え方の人…というつもりだったからこそ「懐疑的」というあいまいな言い回しを使ったつもりだったのです。
ましてや自分の意見を勝手に申し述べて「こう思うのが普通じゃないの?」的傲慢さが透けて見えるような書き方しかできないなら、わたしはweb上で日記を書くべきではないと思います。そのあたりのこともいい機会なので、ゆっくりじっくり考えさせていただきたいと思います。
紛らわしい文章を書いたことについては、心からおわび申し上げます。
本来ならば誤解を与えた文章は消去するのが筋かもしれませんが、今回は「そこ」に共感してくださった方もいらっしゃるし、伝え方はまずかったと思いますが、書いている中身そのものがモラルに反するわけでもない気がして…あえて残させていただくことにしました。
もしこれに懲りずにまたふぇるまーたを訪れてくださるなら、これからも遠慮なくいろいろとご指摘いただけたらうれしいです。

・8月4日
19:21
『「天魔さん」、福島でもやっと放送されました。早く次が見たいです。あ、ネタバレは私的にはオッケーですからどんどん語ってください。』

拍手コメント、ありがとうございます。福島でも放送が始まったのですね。本当によかったです。回を追うごとにどんどんおもしろくなってますよ。乞うご期待!
さらに…ネタばれしてもいいよ!との温かいお言葉、心遣い、本当にありがとうございました。


・8月7日
11:19

「ご無沙汰しております。剛さんの新曲が発売されるとのお知らせ、ありがとうございます。私の住む地方では「天魔さんがゆく」は放送がありません。なので、どんな曲なのかはさっぱり解らないのですが、それもまた楽しみと言えば楽しみです。ドラマのネタバレは私にすれば大歓迎ですが皆様の事情もおありでしょうから我が儘は言えませんね(笑)いつも話題豊富なレインさんの日記楽しみにしています。どうぞ、ご無理されませんように。」

どなたが書いてくださった文章かわからないのが残念なのですが、文章からするとお知り合いの方でしょうか。差し支えなければ返信できるメールでひとこといただけたらと思います。
さて。
放映がない地域があるということを、忘れてはいけないといつも思います。
首都圏に住んでいることに慣れてしまって「見れてあたりまえ」みたいにならないように気をつけなくてはですね。
ただし、つよしさんのラジオで「DVDが出たら」という話はしてたので、きっと近々ご覧になれるのではないかと思います。そうでありますように。
見れない環境でいらっしゃるのに、ネタバレ大歓迎と言ってくださってありがとうございます。伝わるように感想が書けたらいいなぁ。
精いっぱいがんばってみたいと思います。
いつも反応ありがとうございます。