ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ごちゃまぜ きのうのこと

きのうはいろいろありすぎて、なんだかパンク寸前の一日でした。 最初にひとりだけレッスンがあって、これはちょっと思い出すのも哀しくなるようなラストレッスンでした。 先週はこのことともうひとつ(こちらは種類が全然違うのですが)仕事上で大激震があ…

 雨の土曜日

小雨そぼ降る肌寒いお天気の中、無事にうちのプーさんは出かけて行きました。さっきメールがあって、友人ふたりとも無事合流した模様です。 あいにくの雨…と一瞬思いましたが、雨の方がちょっとはすいていていいかも。いくらでも話がありそうな高校生たちか…

 「♪目覚〜め〜な〜さい〜♪」な金曜日

なになに?宗教の勧誘?!…ではなくて松田聖子ちゃんの名曲「Sleeping Beauty」のひとふし(節)です。 さすがにサボりすぎてしまい、なんとなくまた書き始めるきっかけを失いました(笑)そんなこんなで、そうそ、リニューアルはどうだろう!?と思い立った…

 インカ・マヤ・アステカ展

上野の国立博物館へインカ・マヤ・アステカ展を見に行って来ました。 小学校の頃からこれらの時代の歴史や「謎を解く」みたいな本が大好きで、よく読んでいました。太陽信仰やピラミットやミイラの話はよくわからないながらもとても面白かったし、マチュピチ…

 時にはENDLICHERI☆ENDLICHERI!!

「最近、ケリーはどうしてるんでしょう?」「さびしいですね!」なんていうメールや拍手コメントをいただきます。tank2が終わりを告げてから3ヶ月、そろそろあの場所が恋しくなる頃なのかもしれません。 今のところ大きな動きがないので、わたしもあえて日…

 キンモクセイの香り

何年か読んでくださっている方ならご存知のことと思いますが、毎年季節の変わり目にすご〜く気にしているのが、香りのする植物のこと。 たとえば沈丁花、たとえばくちなし、たとえばキンモクセイ。最近は季節の変わり目があいまいになって、暦と季節がどんど…

 ピアノピアノピアノ〜♪

朝から浮かれているわけじゃなくて、いっぱいいっぱいです(笑) 夕べ8時半ごろ、空腹の極限のアネが「ただいま〜♪」と帰って来るなりピアノの横に座らせて、無理やりシューベルトの長い長い即興曲を聞いてもらいました。 あれっ!?デジャブ!?と思ったら…

 「永遠に」そしてテレビ露出週間の後で

今朝のめざましTVで、オリコン速報を見ました。無事、「永遠に」が初登場1位を取ったようです。 実はドラマの視聴率クソ食らえ派のわが家は(大概我が家が絶賛するドラマの視聴率はいつも悪いんですもん、笑)当然ながら、音楽の好みもあまり評判に左右され…

 歌番組のKinKi Kidsを振りかえる

なんでこんなに長いんだろう?という自分用覚書です。特に目新しいことは書いていないので、読まなくても支障はありませんので、念のため(笑)

 伏兵はこんなところに!(ごめんなさい!予定は大幅に変更されました!)

すご〜くうまく行っていたのです…ご飯はわりとヘルシーに品数もまあまあな感じに作れたし、柔道を見て「結局のところ集中力だわ!」と力強く思い(笑)アイロン掛けはどうやら今週分はしなくても済みそうだということがわかったのでピアノの前に移動。 10時…

 スシ王子(あえて、ネタばれなしで!)

わたしのまわりには、「まだ最後まで見ていないからネタばれはやめてよ!」という人が多いので、あえてネタバレなしで(笑) とうとう、終わってしまいました。とってもとってもさびしいです。回を追うごとに、どんどんギャグがはまってきて、「お約束のシー…

 ホタルノヒカリ

楽しんだドラマが続々と終わっていく寂しさを感じています。 ホタルノヒカリは、主人公の蛍と同居人の部長との間の、プライベートなおバカなやりとりが最高に面白くて萌え〜なドラマでしたが、どうしてここまで好きになったかというと、登場人物みんなが、芯…

 白河夜船の二日間を過ごして

土曜、日曜と溶けてました。寝ても寝ても眠たくて、どうしようかと思いました。土曜なんて終日レッスンが入っていたのに、合間の1時間とかで爆睡してしまったり、昼は昼でご飯を作りながらも寝そうになったりし、レッスンが終わるや否やがっつり昼ね。夜は夜…

 あっぷあっぷしつつ土曜日!

今朝も5時半起きのレインです。週末ですが、さすがにお酒も飲んでません!寝過ごしたら困るからね(笑) 夕べジャイアンツが勝ってくれて本当によかったです(笑)一時はどうなることかと思いましたが、超ドラマチックな逆転劇!で帳消しに(まきさ〜ん!よ…

 新学期病(笑)

月曜日6時間だった睡眠時間が、火曜日に5時間半になり水曜日5時間弱になったら、今日は極限状態でなんだかボ〜っとしています。その上、子どもたちの「新学期病」がちょっと遅れてやってきて、子どもたちも生徒たちも一斉に愚痴やら不安を語り始めました(笑…

 土砂降りのち晴天!

今日は10時過ぎから新しくしたガステーブルの使い方お料理教室というヤツに行って来ました。久しぶりにおとなりのトモとお出かけです。 考えたらこんなに彼女と会わなかったことはなくて(多分、まともにしゃべったのはひと月以上ぶりです!)ふたりでマシ…

 約束

昨日は仕事と仕事の合間を縫って、久しぶりに新星堂に走りました(笑)午前の生徒さんと午後のおチビちゃんとの合間なので、実質ほとんど時間がなかったわけですが、どんなにバタバタしていようがこういうところにこだわって走る自分、結構好きです(笑) お…

 天国と地獄ほか

「天国と地獄」はオットは以前に映画を見ていて、筋を知っていたらしいのですが、「言わないでよ!」と何度も念押ししながら、一緒に見ました。 佐藤浩市氏や鈴木京香嬢は大好きな役者さんたちだし、阿部ちゃんとか平田氏とか、小澤氏とか、もうそれはそれは…

 週末のこと、昨日のこと

実は、ぜひぜひエントリーをしたいテーマがあって、ずっとずっと文章を練っているのですが、まだまだ表に出せる状態にならず、ひとりでうんうん唸ってます(笑)何について書こうとしてうるかというとENDLICHERI☆ENDLICHERIについて。(新しい情報とかではな…

 「ざうお」そして「adagio」のこと

画像は新宿のワシントンホテル内にあるレストラン「ざうお」です。先週の土曜日にお友達の「明日は明日の風が吹く」のきょんさんとランチしてきました。 『ざうお』は正直しんどいで、つよしさんが小池栄子ちゃんと行ったお店です。店内の自分の席で釣りがで…

 ルナ・る〜姐・るっぴど〜ん!

久しぶりに画像はルナです。気持ちよさそうに伸びてます。我が家に来てかれこれ10年。最近なぜか、とってもフレンドリーです(笑)なぜか階段の上に掛けられたタオルの上が大好きで、干してあると必ずここへ来てしまいます。この場所はえさ置き場の上でもあ…

 大ボケ!

先ほどの日記の時間に注目してみてください。15:48。アップした直後に青ざめました。1時間勘違いしていたのです。最初の生徒が来る予定が4時。うっわ〜!!このショックったら(笑) ということで、その後マッハで米をとぎ、とぎながらブロッコリーとトウモ…

 嵐の前の静けさ…時々豪雨!

今日は4時過ぎから次々生徒がやってくる日で、最後の子は7時半からスタートなのですが、みんな大丈夫かしらん。全員が家に帰り着くまで、今日は心配な1日になりそうです。とりあえず、庭のカトレアや洋ラン類は軒下に入れました。今のところ、時々びっく…

 空が泣くから

朝から土砂降りになったかと思うとお日さまが出たり、かと思うと雷鳴がとどろいたりしています。台風の影響なのだと思います。さすがの洗濯ギャンブラーレインも今日ばかりは干す気になれず、部屋干しで落ち着きません(笑) そんな中、結構上手に雨の合間を…

 再検査を受けてきました。

この夏中気になっていたことがあって、昨日やっと決着しました。健康診断の再検査です。 実は、検診を受けたのが7月10日で、今にして思えば時期が悪かったわけですが、結果が来たのが夏休み直前で最も仕事がバタバタしている時期でした。 健康だけがとりえの…

 宿題終わり〜!!

何を一生懸命やっていたかというと、コレ。 レッスンノートにコメントを書いていたのです。半年に一回のお約束で、ノートの最後にこの半年に撮った生徒の写真を貼り、2ページ分くらいのコメントを書きます。「4冊目」とか「7冊目」とか書いたり、得意な曲…

 蚊〜っ!!

夕べの最後の日記を書き終えた時間を見て笑いました。23時15分。書き終わった瞬間にスシ王子が始まったという奇跡(笑)本当は家族で見るのでオンタイムでは見ないつもりだったのですが、最初の5分を見てしまったらもうあきまへん(笑)逃げ遅れたのでばっち…