ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 土砂降りのち晴天!

 今日は10時過ぎから新しくしたガステーブルの使い方お料理教室というヤツに行って来ました。久しぶりにおとなりのトモとお出かけです。
 考えたらこんなに彼女と会わなかったことはなくて(多分、まともにしゃべったのはひと月以上ぶりです!)ふたりでマシンガントーク
 近隣一帯が都市ガスに切りかわったので、それを機に2軒ともガステーブルを換えたところ、思いがけない無料講習会の話が振って沸いたのです。
 お互いの仕事の都合を合わせて行ったのですが、講習中以外、行きも帰りもちょっと寄った喫茶店でもしゃべりっぱなし。ふたりともそんなにおしゃべりな方ではないはずなのですが、息継ぎをする時間も惜しんでしゃべって来ました。お互いの家庭のこと、子どもたちのこと、健康のこと、趣味のこと…etc.etc.
 新しいガステーブルでは、炊飯モードがついていたり、オートグリルが付いていたり、いろいろ付加価値があるのにイマイチ使いこなせていなかったので、この講習はとっても有意義で、ちょっと料理する気満々になっています。プレゼントで炊飯用の鍋をもらったので、とりあえず今日は、ガス台でご飯を炊いてみようと思います(わくわく、笑)
 さて、帰ってとりあえずテレビをつけてびっくり。安倍総理…辞意表明?!どうして今更?どうしてこのタイミング?なんだかなあ〜っ!今山積みになっている問題はどうなるのでしょう?意味がわかりません。う〜ん。
 そうこうしているうちにクリアーに晴れて来たので、とりあえず洗濯を干して今、レッスンまでの合い間にパソコンを開いたというわけです。
 さて、昨日の堂本兄弟のきくちPの収録日記を読んで、近々スガシカオさんがゲストだということを知り、ちょっとわくわくしています。「午後のパレード」は大好きだし、久しぶりにファンキーなバンドサウンドが聞けそうで楽しみです。
 武田くんの話題がたくさん出ていて、彼もバンドのサックスメンバーだから、この間の収録日記できくちさんが「ステキ女子!」なんて表現を使ってあったのかしら!?と想像して笑ってしまいました。きくちさん、もしかして他局ですが「ホタルノヒカリ」見てました?(笑)
 その足で吉田建さんの掲示板を見に行って、夕べの剛マンBBの様子を読んで益々テンションアップ!!結構詳しく書いてあって、そのサウンドがなんだか浮かぶようで、一生懸命どんな音が鳴ったのか想像してみようとしたりしました(笑)もちろん想像力には限界があるので、ちょっと検索してみたら、「Sunshine of your love」という曲はすぐに聞くことができて、ひゃー!!カッコイイ!!聞きたかったなあ。
 エリッククラプトンがいたというCREAMというバンドの話は、確かポン太さんの本でかな?読んだような気がします。最近は美しいメロディーや繊細な長調の音楽を聴くことが多かったのですが、久しぶりにとっても、こういう骨太のサウンドを聞きたい気持ちになりました。演奏がつよしさんなら尚のこと…ですよね(笑)