ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピアノのこと。配信見て良かった!なこと。「でもさ♪」(はるかちゃん風)の成仏。

今月の最初の日曜日。6日は、夕方6時から中2の生徒、Sちゃんの振替レッスンでした。 彼女はうちの教室で自他共に認める、最もピアノが好きな子です。 毎年当然のように合唱コンクールの伴奏者に選ばれてきたし、ベストピアニスト賞を取ったり、部活の吹奏楽…

KinKi Kidsの「越えて行け そこを♪」

ここ数年、時々思い出す言葉があります。 その昔、月刊アサヒグラフ「PERSON」という雑誌があって。 確か2001年の11月号・・・かな? (正直さだかではないので、間違っていたらご指摘ください!) この号はKinKi Kidsが表紙で。 「僕らの距離感」というサブタ…

ラジオで感じた配信ライブの限りない可能性・・・の話。

先週の剛さんのソロラジオは、配信ライブの感想がたくさん読まれてとても充実した内容でした。 ブログでも久々に感じたことを書いてみたくなったので、今日のテーマはこれにします。 カナダや韓国在住のファンの方からの感想のメールが読まれていました。 わ…

朝ならではの珍事・・・と新しい楽しみなこと。

「朝」と言えばさわやかで美しい「ペールギュント」の「朝」が浮かびますが、ちょっと系統が違う話です(笑) 今朝は、朝9時にWiFi強化のための工事の方が来ることになっていたので、日曜日だというのに、家中が朝早くからバタバタと動いてました。 各部屋に…

モチベーションを左右するもの。

昨日、友人たちが「テレビジョンのKinKiさんの記事がいいよ~」とつぶやいていたので、筋トレ帰りに、軽い気持ちで駅前の本屋さんに行ったら売り切れてました。 ガイドはあるのになぁ。テレビジョンはたまたま売り切れたのかしら?と思いつつ、周辺のコンビ…

言うんじゃなかった(笑)

一昨日、コーヒーメーカーを買った話をしました。 しか~し!! 余計なことを得意げに書くんじゃなかった…と心の底から後悔しました(笑)(笑) 昨日の起き抜けに、苦虫を噛み潰したようなオットの渋い顔。 前日、日付が変わる寸前くらいに、コーヒーメーカ…

電波のこと。

どうも時間がうまく使えてなくて、困ったなあと思っています。 一日の使い方が圧倒的にへたくそです。 掃除洗濯お弁当、日々のピアノのレッスンに筋トレは週3回。 ここ2か月は歯医者さんにも週1で通ってて。 買い物に行って夕飯用のお料理に…と日がな一日ル…

iPadから始まった世界 『愛の不時着』から『赤毛のアン』へ…えっ!?(笑)

8月の最初の頃に、ついに懸案だったiPadを買いました。 アネもオトートも使っていて、とても便利そうだと思っていたのです。 オンラインレッスンとか、YouTubeを使ったレッスンとか、オンライン講座を受けるとか…勉強用と読書ツールとしてiPadを買ったのに…

アルバムLOVE FADERSについて その2 「I'm just me」 渋い!!!

ロングパス過ぎて、もう忘れちゃった方もいらっしゃるかも?ですが、この日記は7月11日の下の日記の続きです。 fermata.hatenadiary.jp 面目ない(笑) 今年の夏は例年と違ってコロナ禍で自粛して、田舎へも旅行へもどこへも出かけられない生徒たち&生徒の親…

日々のこと。そして蓮。

いつも日記を書くたびに、反応していただいてありがとうございます。 やっとお盆休みラストの頃に、両親にクール便でおかずを送りました。 届けるのは簡単だけど、生ものを送るのは鮮度が怖いし、大変なのでは?と思い込んでいて。 ずっと前から送ろうと思っ…

「smile」 Twenty★Twenty

なぜかここのところ、何度トライしてもまったくブログに入れなくて、もしやうちのパソコン?あるいはWi-Fiのトラブルかなぁ?と思っていたのですが、どうもはてなの仕様が変わっていたみたい? びっくりです。 最近は気持ちが動いて書く気満々でいても、出鼻…

音楽の日

昨日はあいにく仕事がたくさんあった土曜日で。 午後からちょこちょこ、仕事の合間に音楽の日を追っていて。 本格的に見始めたのは、食事の支度もやっと終わった午後8時頃からでした。 9時過ぎになり、一応この時間帯で一番力が入っていそうな宣伝のされ方を…

アルバムLOVE FADERSについて その1…(1曲目の)「LOVE FADERS」

しばらくの間、他のテーマも挟みつつ、アルバムLOVE FADERSの話を少しずつ続けて書こうと思います。 あえて個人的に感じたことをだらだらと書いていて。 あまり普遍的な感想ではないです。 もしかしたら相当に頓珍漢かも?です。 剛さんっぽく言えば、鼻くそ…

復活の狼煙シリーズ その3 堂本さんごと。プロローグ的に!

昨日書いた日記にたくさんの反響をいただき、ありがとうございました。 まだ堂本さんごとまで行っていない、単なる近況報告の日記だったのに、それでも読んでくださる方々がたくさんいて、うれしかったです。 そして、早速拍手コメントをくださったみなさま…

バッハのこと、日常のこと 復活の狼煙シリーズ その2

一つ前の日記からの続きです。 ここではここのところ、何度も思い出していたかつての恩師のこと。 年月を越えてまるで導いてもらったかも?と感じたことを書きます。 わたしの親は転勤族だったので、何度もピアノの先生が変わっていて。 受験期も入れると、…

ふたたびの復活の狼煙!!…プロローグ的に(ピアノのこと。日常のこと。) その1

こんなに間を空けるつもりじゃなかったのに、気がついたら日にちが経ってました。非常事態宣言が解除されてひと月とちょっと。 自粛前と同じ毎日が戻ってきただけのはずなのに、とんでもなく疲れてしまうのはなぜでしょう!? 身体が家にいることに慣れてし…

ぶれない想い!!その1 「命のことづけ」

この一連の日記は堂本剛さんについて、ここのところ温めていたことを書きます。 尚、この記事は「緊急事態宣言」が解けるか解けないか?くらいの時期から温めていたものなので、少し時間軸がずれていて。 もう世の中は少しずつ動き出しているし、若干タイム…

6月になりました!(生活の記録的日記です。)

気がつけば6月です。 季節が進み、いつの間にか夏服になっている不思議。 そして。 まだまだ油断は全然できないと思いつつ、少しずつ生活が動き出しました。緊急事態宣言以来、自宅待機をしていたオットが今日から通常業務となり、いつも通り6時前には出勤し…

決戦は?!…6月17日♪♪ リリース決定!!

わ~い!!いっぺんにやってきました!!! (なぜこのタイトルかは、のちほど!) シングルKinKi Kidsの「KANZAI BOY」と。ENDRECERIの新譜アルバム「LOVE FADERS」が同日、6月17日にリリースされることになりました!!! しかもどっちもジャンルはFUNK。 …

「ENDRECHERI NEW ALBUM COMING SOON」

いつもふぇるまーた2に立ち寄ってくださり、ありがとうございます。 予告通り、このブログでは「ENDRECHERI NEW ALBUM COMING SOON」のことについて書きます。 記憶の整理と、あとで考え事をしたい時のための備忘録的な感じですが、同じようなことを考えて…

遠くにあるのは…きっとキレイな月

毎日、訪れてくださってありがとうございます。 そして日記をアップするたびに、反響をくださるみなさま方に感謝を込めて♡ 書くことで整理できる気持ちもあるので、今年はなるべく書いていきたいです。 y.s.さま。拍手コメントありがとうごさいます。 二人の…

5月5日とKANZAI BOYA

昨日の日記にたくさん反響をいただき、ありがとうございました。 一夜明けて、今日は5月5日。 元々のKANZAI BOYAの発売日ということで、本当は手にしているはずだったシングルが手に入っていないさみしさはもちろんあるものの。 かえって一日KinKiのことや、…

KANZAI BOYAとミュージックフェア

そういえば、最近、あんまりパソコンを開いていませんでした。 何かを見た時、一言Twitterや友達同士の小さな輪の中で「楽しかったね~」と言い合えれば満足♡…となっていたのが(笑) 一昨日、ミュージックフェアで歌っているところを見て、久々に文字数が全…

お別れと「群青」と

緊急事態宣言が出て以来、さすがにピアノのレッスンは中止しています。 今はピアノは自分のために弾いていて。 ただただピアノに向かうことが、こんなに楽しいものだったっけ?と久々に思い出しているところです。 折しも… 「歌うことが幸せなことなんだと、…

近況報告

うちのピアノ教室には今現在、幼稚園、保育園児から小中学生、大人まで幅広く生徒がいます。 コロナウイルスが流行り始めてややしばらく。 全国の学校の休校が決まった当初、レッスンをどうするか、かなり迷いました。 学校と同じようにピアノもお休みにした…

ささやかだけど大切な日常。大事な時間。

昨年の晩秋から転職活動をしていたアネの就職が決まり、昨日からまた働き始めました。 彼女はデザイン関係の仕事をしていて、転職は二度目です。 前回あまりちゃんと選ばないうちに、たまたま履歴書を出したところにとんとんと決まってしまい、後で後悔する…

昨年一番よく聴いた10曲

久しぶりにこれをやってみようと思ってました。 昨年は忙しかったこともあって、あまり外へ行けなかったので、ずっと家でできる楽しみを模索してました。 その一つが読書で、もう一つが音楽を聴くこと。 ずっと音楽を聴いているとうるさくない?という方々も…

レッスン室近況。

今年の生徒からの年賀状で、二人の元生徒が昨年のうちにママになったことを知り、とてもびっくりしています。 一人はすごく真面目で仕事熱心だった、幼稚園の先生をしていたかえでちゃん。 なぜか彼女、時間の感覚だけがとんでもなくおかしくて、時々すっぽ…

受け継がれていくもの、受け継ぎたいもの。

今週からまたピアノな日々が始まっています。 年の始まりにあたり、今年はどうやってやっていこうかな?と思ったとき、昨年後半何度となく、KinKi Kidsから聞いたジャニーさんのエピソードを思い出していました。 KinKi Kidsはみなさまご存じのように、ふた…

明けましておめでとうございます。そして、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。 昨年末、だらだらと書いていた東京ドームコンサートの感想に、とてもたくさん反響をいただき、本当にありがとうございました。 久々に一つのライブとじっくりと向き合ってみて、正直何より自分自身がとても楽しかったこ…