ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

レッスン室近況。

今年の生徒からの年賀状で、二人の元生徒が昨年のうちにママになったことを知り、とてもびっくりしています。

一人はすごく真面目で仕事熱心だった、幼稚園の先生をしていたかえでちゃん。

なぜか彼女、時間の感覚だけがとんでもなくおかしくて、時々すっぽかされたり、かなり遅れたりしてやってきて、わたしに一番怒られた子の一人でもあるのですが…

気はやさしくて、すっごく力持ち。

(いつも行商人?バックに、楽譜やら紙芝居やらペンのセットやら折り紙やら、なんでも詰め込んで職場の幼稚園と家。うちの教室など、手間を惜しまず何往復もしてました、笑)

絶対にいいママになると思うけど、病院の予約とか、幼稚園や学校にちびちゃんを送っていくことも増えるだろうに、時間がルーズになりゃしないかと、今からちょっと心配!!(笑)

いやいや、大丈夫だろうけども(笑)

そしてもう片方が、4歳から中3まで来ていた萌ちゃん。

このコは本当に思い出深くて。

フランス人形か天使か?というまつげばちばち、かわいらしいお顔に似合わず、散々おもしろいことをしたり言ったりした名物生徒の一人なので、とても感慨深いです。

今でもうちの楽譜に彼女が書いた落書きがたくさん残ってます。

もうママなのか~時の流れを感じるなぁ。

一番笑ったのが、レッスンノートにお月謝をいただきました!という日に押す「領収」というハンコを「どうしてもおでこに押したい」と言った日のこと。

「今日帰ってからおかあさんに聞いてみて?いいって言ったらこの次押してもいいよ!?」と言ったら、マッハで家まで帰って速攻で「いいって~!!」と衝撃的なお返事をもらって帰ってきて。

(おかあさん、肝がすわってらっしゃる、笑)

ええ?ほんとに押すの?と横でおろおろドキドキしながら見守ったのはかれこれ20年前のこと。

自分のおでこに大胆にポンっ!と赤い「領収」のハンコを押して、大満足。

にっこにこで家に帰って行きました(笑)

いつの間にかママになったなんて、赤ちゃんを抱っこしている姿なんて、まったく想像できないし、信じられません(笑)

年賀状の赤ちゃんは彼女そっくりの超美人さん!!

性格もママ似だったらきっとさらにスゴイかも(笑)

生徒と言えば…うぜーよちゃんを覚えてらっしゃるかしら?

保育園時代6つ年上のおねえちゃんの真似をしていつも「うぜーよ」と言っていたので、勝手にこっそり「うぜーよ姫」なんて呼びならしていた彼女ですが、今は聡明な大学3年生です。

そんな彼女「いきものがかりが」テレビに出ているとわたしを思い出すそうで。

多分当時「エール」とか「ありがとう」とか、そういうのが流行っててピアノで弾いたり合唱したりしてたからかも?

そんな彼女からの年賀状は文字がぎっしりと並んでいて。

近況やら大学のことやら、ものすごくいっぱい、いろいろと知らせてくれて、うれしかったです。

「先生のように、明るくて人に優しい大人になりたいです。」とも書いてあって。

褒め過ぎ(大汗)と思いつつ、ジーンとしてしまいました。

そうそう。

少し前にわたしはこんなことをつぶやきました。

この4歳児、愛称なっちゃんが、ついにこの間5歳になりました。

5歳になった最初のレッスンで、お母さんがなぜかお迎えに来られず。

(お兄ちゃんがスイミングに忘れ物をして、取りに帰っていたそうでした!)

じゃ、近くだから送って行くか!ということになって。

歩き出した途端「せんせい、手、つなご!!」とわたしの手を取りぶんぶん振りながら超ごきげん。

ピアノだから手を触らないわけにはいかないのですが、最初は形を直してあげようと、ちょっと触るだけで、不愉快そうにすぐに手をひっこめちゃったり。

歌おうと言っても弾こうと言っても「ほっといてくれ!」という感じだったのが(笑)とうとう自分から「せんせい見てて~!」とか「あの曲、一緒にやろっ!!」とか。

「抱っこして~」なんて甘えてすり寄ってきたりもして。

本当に心を開いてくれるようになり始めてからは、あっという間に距離が縮まって、今はバタン!!と勢いよくドアを開けて、飛び込むように教室に入ってきます。

今までは、わりと誰とでもすぐに仲良くなれることだけが自慢だったけど、今度こそムリかも~!?なんて超弱気だったのがウソのよう。

なんだか感慨深いものがありました。

彼女のおかあさんに紹介いただいた、新しい大人の生徒さんは、長い髪で細身なのに、ほっぺががふっくら、少女漫画から抜け出してきたようなふんわりほがらかな小学生ママ。

とても熱心で、まだまだ初歩の初歩ですが、一切手を抜かず、言われたことを忠実にやって来られるので頭が下がります。

きっとすぐにうまくなられることと思います。

そうそう。なっちゃんの一番上のお兄ちゃん、うちの教室のこーちゃんを覚えてらっしゃるかしら。

彼もまた、ものすごくむずかしい子で。

学校ではいまだに本当に限られた子としかおしゃべりができないそうだし、先生ともほとんど会話をしていないそうですが。

そんな彼も、うちに来て3年目。ものすごく成長しています。

何よりピアノが上手くなったのと。

先日「先生が、どんなの?って言ってたから見せてあげようと思ってさ!」「見せてもらえてうれしい?」と、マリオのヘイホーというキャラのぬいぐるみを持ってきて、わたしに見せてくれました。

キャーっ、もちろん超うれしい。ありがとう♡♡♡

わたしが言ったことを正月越しに覚えてて。

わたしが喜ぶと思って、重たいぬいぐるみを二つもかばんに入れて、わざわざ持って来てくれるなんて!!!

ああ、なんて距離が縮まったのだろう!!!うれしくてうれしくて、ちょっと泣きそうでした(笑)

ヨッシーのぬいぐるみとヘイホーのぬいぐるみを両手に持って、新曲(初めて見た楽譜を歌う)を歌ったり、学校でやったばかりだという、いろんな木の実をノリノリで、ぬいぐるみをフリフリしながら歌う姿なんて、かつて想像だにできませんでした。

前は学校の音楽会でも、一人だけ棒立ちで、つまらなそうにしてたのが、最近口が動いてるんですよ!とおかあさん。

うちではノリノリで歌ったり踊ったりしてるから、多分もう一歩ですよ~とメールしたら、たいそう喜んでくださいました。

喜んだのはわたしもです!!

なんだかとてもしあわせな滑り出し。

今年もいいことがいっぱいあるといいなぁと思う、新年のレッスン室です。

あっ!ついでに貼っとこ。

これが先日園児の生徒の一人に切実に求められて、年始のプレゼントの中に入れた陀羅尼キューピーちゃんです。

 祝日ですが、これから彼女のおうちへ出張レッスンに伺います。

それにしても月曜のお休みが多すぎて、ほとんど月曜日のレッスンの子たちは、祝日にレッスンをすることになってしまってます。

休みが多いのはうれしいけど、習い事の先生は誰しもご苦労されてるんじゃないかしら?

さて、今日もはりきって行ってきます!!!