ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 こんな日に限って!・・でもやっぱり「ソメイヨシノ」

今日は振替も入れると7レッスン。朝から大忙しでした。こんな日に限って午後からパラパラ雨が降ってくるし、生協の車は遅れるし、生徒はいつもより早く来るし、わたしはわたしでミニコンポの前から離れられないし(笑)バタバタの1日でした。 さて、合間を…

[仕事] ぼろぼろくまのこ

なに、それ?!という感じですが、正しくは「あめふりくまのこ」。子どもたちが大好きなナンバーなので、この曲の伴奏は目をつぶっていても弾ける・・・はずなのですが、先週のレッスンで歌いながら弾いていたらぼろぼろになりました。「ちゃららら〜んちゃ…

[日記] また来た!A型

そうなのです。今度はアネがインフルエンザにかかりました。今年は大当たりです。なんとか無事にオットは機上の人となりましたが、果たして大丈夫だったのか?今後インドネシアで発症したりしないのか?と、ちょっと心配しています。 実は昨年、予防接種はし…

 いろいろ

ちょっとバタバタしているので、覚書程度に、先週のことを書いておきます。 印象に残ったドラマ 1.神はサイコロを振らない ヤス子と山本太郎氏扮する哲也のやりとりの部分に、実はとてもドキドキしつつ見ています。ふたりにヤス子の弟くん(武田くん)が入…

[音楽] 玉置浩二さんのこと

一昨日の日記で玉置さんについてコメントをいただきました。祝さん、ご覧になっていらっしゃるでしょうか?!そのコメントの返事で触れた大宮ソニックでのコンサートですが、やっぱり我慢がならず、今日ローソンにてチケットを取ってきました。やっぱり理性…

[KinKi Kids] 夢にまで見る「ソメイヨシノ」

夜中にずっと浅い夢をみていて、何度も目が覚めました。目が覚めるたびに「ソメイヨシノ」が頭の中で鳴っていてびっくり。先週やっと、ラジオ音源を聞くことができたこの曲ですが、まだ発売にもなっていないのに、なんだか取りつかれたみたいなことになって…

[日記]誕生日のプレゼント

家族が、なにかほしいものはある?と言うので、これをリクエストしました。キッチンのテレビの上に取り付けてもらったもの、それは電波時計です。 ここのところ柱時計の時間が狂ってばかりでした。5分程度の誤差なのですが、いつも時間ぎりぎりにしか準備が…

 レイン、ミントの策にはまる。 

昨日のことですが、来週週明け早々また出張に行くオットに頼まれて、ありったけのワイシャツにアイロンをかけていました。多分10数枚はかけたに違いありません。全部掛け終わったらとてもくたびれてしまいました。 ぐったりしながら、アイロンの中に残った…

[音楽]モーツァルト生誕250年企画 その1

(夕べ寝る間際にこの日記を書いたので、実際の楽譜を確認する元気がなく、説明不足もはなはだしかったので、今朝になって大幅に追記しました。1月28日 8:10am) 今日、1月27日はモーツァルトが生まれた日です。(そして、翌1月28日は、何を…

[日記][音楽]モーツァルトについて

今年はモーツァルト生誕250年だそうで、しかも明日が彼の誕生日らしいです。下の日記で書いたとおり、わたしは今朝、ズームインを取り逃がした代わりにめざましTVを録画していたので、この番組の特集にて、モーツァルトを堪能させていただきました。こ…

[KinKi Kids] うまくいかないこともあるけどさ(笑)

実は、わたくし、2日続けてKinKi Kidsの話題が出たというズームインに注目したいと思いつつ、めざましTVを録っていました(泣)こういうことに、抜け目がないつもりだったのですが、どういうことでしょうか?さすがに2日続けて取り逃がすと、とても悲し…

[KinKi Kids] スーパーミラクル!

今日は月に一度のお客様来訪により、体調が恐ろしく悪かったのでさっさと寝ようと思っていたのに、「しんどい」のスタジオのつよしさんにメロメロくらくらしているうちに、本編が始まってしまい、ちょろっとですが彼がギターを弾いたりしたものですから、離…

[本]あさのあつこ完全読本

あさのあつこ完全読本 (KAWADE夢ムック)作者: 三浦しをん,金原瑞人,本田和子,西島大介他出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/14メディア: ムック クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る 寝込んでいるオトートのために、数冊本を買って…

[日記]インフルエンザがやってきた!

やっぱりオトートはインフルエンザA型でした。車で行きにくいところに病院があるので、自転車で病院に行ったのですが、途中から粉雪が降ってきて、冷たいこと冷たいこと。病人のオトートにとっては本当に拷問。さすがにかわいそうでした。途中でわたしのポ…

 THE 有頂天ホテル

家族で見てきました。きっとおもしろいだろうとわくわくしながら行ったのですが、期待以上の面白さで、家族全員大満足でした。見ようかなあ?どうしようかなあ?とお思いの皆さん、お勧めです。絶対に見たほうがいいですよん。 とにかく数分おきに笑っていて…

 SNOW!×3

今朝目が覚めたら、すでに数センチ積もっていました。それからもずっと降り続き、ただ今16時半にして、多分10センチ弱くらいは降ったのではという感じです。 午前中は10時に1人だけレッスンがあって、5年生の女の子が真っ赤なほっぺで現れました。レ…

 昨日のミュージックステーションにて

HOME MADE家族の歌う「サルビアのつぼみ」をテレビで見ることができてうれしかったです。諸事情により(笑)ずっとFMを聞いていて、とても心に残ったのです。そこここでかかっていて、歌詞がすごくいいのと、ノリがいいのとで大好きになりました。思わずそ…

 金八先生スペシャル

これは12月30日に放映されたスペシャルです。なんせわたしとオトートは東京ドームの人になっていたので、この日のドラマはオンタイムでもちろん見れず。(実は裏番組だった大奥もまだ、ハードディスクの中です)今更な気もしますが、やっと見れたので自…

 神はサイコロを振らない 

わたしの中で今期一番期待をしていたドラマだったのですが、期待を裏切らずとても面白かったです。なにしろ役者陣が豪華で、芸達者な人ばかりなので、最後までテンポ良く見ることができたと思います。1話でとても心に残ったキャラクターは、大好きな主演の…

 リードでつながれている安心感

犬を飼う前は、犬という動物はいつもリードでつながれていて、かわいそうだなあなんて、おぼろげに思っていました。以前からずっと飼っている猫たちは、決してリードでおとなしくつなげられているような子たちではないし、なんだか犬が不自由そうに見えたの…

 家族水入らず

今日はバタバタしていたので、夕方まで「ふぇるまーた」をのぞけなかったのですが、のぞいてみてびっくり。気がつけばアクセス数が10万を超えていました。まさか自分の日記のアクセス数が10万を超えるまで続けられるとは夢にも思っていなかったので、あ…

時効警察 土曜日の昼間、オトートと二人で見たのですが、途中でどう見てもオットが大好きなパターンと言うことに気がついたので、その後彼を呼んできて、もう1度見ました。2回も見てしまうなんてすごいというか、暇というか(笑)案の定、オットにとっては…

 カバレリアルスティカーナ

CDショップのクラシックコーナーの前を通りがかったら、大好きな曲が流れていました。マスカーニのカバレリアルスティカーナです。この曲と「エルザの大聖堂への行列」の2曲は、中学時代吹奏楽をやっていた頃に、特別に好きだった曲たちです。どちらも長…

 あたふたあたふた! 

FMを聞いたりAMを聞いたり、テレビをやみくもにつけたり、イヤホンをしながらドラマを見たり、CMになっても一向に席を立てなかったりして、甚だ挙動不審な人になっている、な〜にやってんだろう?!なレインです。「二兎を追うもの一兎をも得ず」って…

 のだめワールドに逆戻り

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る これは先週手に入れました。ここのところ、同じように音楽がメインのコミック…

 すがすがしいお天気です。

一夜明けてみたら、とても元気になっていました。エネルギーが満ちている感じがしているところを見ると、夕べの不調はやっぱり単なる疲れだったのかも。 冷たい強風が吹いていて、外に出ると猛烈に寒いのですが、雲が吹き飛ばされて空が吸い込まれそうに青い…

 そうじゃなくって!!

画像は、ミントとバロンの図。ちょっと前に載せたとおり、最近バロンの寝る場所に堂々と陣取るミント・・・という光景が日常的になっていました。 ミントはどこへでも行けるけれど、バロンは階段の上り下りができません。この中2階のキッチンという空間がバ…

 覚書

昨日の夜あたりから、どうにもこうにも力が出ない感じです。アンパンマンだったら、顔のよごれを疑うところですが、わたしはパン好きですが、パンで出来てはいないので、疲れが出たということなのかもしれません。気のせい・・・と思っていたさっきまでは難…