ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[KinKi Kids] うまくいかないこともあるけどさ(笑)

 実は、わたくし、2日続けてKinKi Kidsの話題が出たというズームインに注目したいと思いつつ、めざましTVを録っていました(泣)こういうことに、抜け目がないつもりだったのですが、どういうことでしょうか?さすがに2日続けて取り逃がすと、とても悲しい気分です。くたびれているのかしらん?!
 とはいうものの、わたしがいつまでも愚痴ぐち言っていても、わたしはおろか、誰も楽しくないだろう(笑)・・ということで、気を、取り直して別の話題に行きます。
 ここのところ毎日、つよしさんが「どんなもんや」で「SHOCK」のサントラの曲をかけています。KinKi Kidsって、お互いがお互いのファンだなあと思うことが多いですが、ここのところのラジオを聴いていると、やっぱり〜と実感しています。つよしさん一人のラジオなのに、毎日相方のサントラの話をし、曲を愛でる彼。たまにちゃちゃ入れたりもしながら、「どうせなら全部かけてやりたいんだ〜」なんてスタッフらしき人に小声で言っているのが聞こえたり、かと思えば「合戦、合戦」ってこの人は今週何回この曲名を言ったでしょう?!今日かけた「戦車」はなんと2度目だそうです。「この曲がものすごく好き」だっていうのが伝わってきてとても微笑ましいです。曲の後からも、関係のない話の中で無駄に相方が魂こめて送り出した曲名を、片っ端から口にしていました。素敵です、KinKi Kids
 さて、ラジオではもちろんのこと、わたしも先週妹に借りてMDに落とさせてもらったので、サントラを聞いています。わたしは年に1度づつしか観劇していないし、演劇関係の雑誌まで追いかけて読みに行かないし、なんだか、「ファンなんです」と大いばりで言っては、本当のファンの方々に失礼な気がして、遠慮していたのですが、聞いてみてびっくり、ほとんど、どの曲を聞いてもちゃんと頭に舞台上で繰り広げられている「絵」が浮かびます。こんなシーン、あんなシーンがあったなあとか、CDなので画面がついているわけではないのに、ちゃ〜んと思い浮かぶのです。やっぱりファンだったんだ、わたし。もちろんそうなのですけど、ちょっと自信を持ったレインです。
 聞いてみて激しく思ったのは、これは正しくサントラなんだ・・・ということ。変なところで感心しながら楽しませてもらっています。だって、これを聞いていると、本当に「SHOCK」の舞台のことで頭が一杯になるのです。他のCDを聞いているときなら、様々に気持ちが飛んで行くのに、これを聞いながら、「SHOCK」以外のことを考えるのは不可能です。そこには、バラエティーできちんと司会する彼も、KinKi KidsのコンサートでMCでふにゃふにゃしている彼もちっともお呼びではありません。強いて言えば、この間の「SHOW MUST〜」で彼がつむいだ言葉ひとことひとことが、とても重い意味を持って迫って来ます。きっとわたしが大好きな緊張感溢れる「きっ」とした顔で、今頃最終調整に励んでいることでしょう。まだまだ先ですが、心して見に行かせていただくつもりです。
 さて、話は変わって、つよしさん。彼の「ソメイヨシノ」発売まで、気がつけば1週間を切っています。どんなに楽しみにしているか、口では言えないくらいです。静かに時が満ちて手元に置ける日を待っている感じです。手元に訪れた暁には、しばらくはいつものごとく囚われて、頭が彼の世界でいっぱいになるんだろうなあ・・なんて想像して武者震いしたりして。今のうちに家事やら、仕事のごちゃごちゃしたことは、すべて済ませておかなくては、とあせっているところです。ただただ欲するままに、ほうけたように聞くに任せる時間を確保したいです。どんなに楽しみにしているか・・・思わずラブファイター氏のWeb日記を読んだ直後に返信ボタンを押してしつこいほど本人宛に語りたくなるこのごろです。
 そうそう、Hアルバムで味をしめたオトートが「KISS2」を貸してくれと言ってきたので、久しぶりにケースから取り出して、ここ2日ばかり一緒に聞いています。ここへ来て、12月30日のコンサートにつれて行って、よかったなあ〜と実感してます。なんせそれ以来、彼らの音楽を聞き込んでますもん。中2男子に自分たちの楽曲をこれだけ気に入られたと知ったら彼らも喜ぶんじゃないかしらん。
 話は戻って、「KISS2」でした。このアルバムは1と比べるとちょっと印象が薄めの曲が多いかなあと思っていましたが、なかなかどうして。ほぼ1年ぶりに聞き始めると、どの曲にも思い入れがあって、やっぱりいいなあと思います。中でも堂島くんの曲たちは、やっぱり素敵で、「永遠のBLOODS」も「カナシミブルー」もいいなあ、そういえば「MISTY」も大好なナンバーだたなあとか、たまらなくなつかしくなって、久しぶりに堂島さんの公式ページまで遊びに行きました。彼も変わらずがんばっていらっしゃるようで、最近の活動について、いろいろと読み漁ってきました。
 そんなことをしているうちに、堂島さんのマネージャーさんの日記が更新されていることにも気づき、ここでもつよしさんについてちらっと記述されているのを発見。堂島さんとお正月早々焼肉に行かれたのですね。1日のコンサートの後半は、ものすごくキツそうだったので、その後のしんどいスペシャルまでずっと寝込んでいたのかと思っていましたが、回復して焼肉に行けるほどだっただなあと知って、なんだかちょっと安心しました。ちゃんとプライベートでも楽しいイベントがあるお正月だったのですね。大好きな堂島氏に会えて、さぞかし楽しかったことでしょう。
 堂島氏には、またKinKi Kidsの曲も書いていただけたらうれしいなあと思います。彼の作る曲は大好きだし、実は彼の声もとても好みです。堂本兄弟も、彼がいる頃が一番好きでしたし・・・・また、どこかで堂島さんの曲や彼のCANDYボイスに、ちゃんとめぐりあいたいです。