ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「せんせー!宿題終わった!!」

今日のレッスンでは、どの子も合言葉のようにこう言いながら、ピアノの蓋を開けました。すごいです。 多分、わたしの子ども時代は、もっとぎりぎりまで宿題をやっていた気がします。今の子達、がんばってます!えらいです!! というわけで、明日あさっては…

 玉置さんとENDLICHERI☆ENDLICHERI

一昨日から読んでいるのですが、ドキドキが止まらなくなっています。本当は全部読み終わってから書くつもりだったのですが、いっぺんに読んでしまうにはあまりにもったいないし、早くこのことを日記に書きたくなったので、まだ途中ですが、書いてみることに…

 新装開店と塩だれキャベツのたれ

今週からまた5時半に起きるようになって、起きる瞬間はつらいですが、1日が長くなったようなステキな気分を味わっています。バロンの散歩も朝はわたしの当番に戻ったので健康的だし、バタバタ動き回って家事を散々終えても8時半ごろだったりして、なんだか得…

 「永遠に〜♪」

実は下に書いた日記はさらっと終えて、ここからが本番の日記でいっぱい書こうと思っていたのに、途中で眠気に負けてしまいました。 何をってKinKi Kidsの新曲、「永遠に」のPVについてです。今朝、まずめざましTVで見て、その後、午後のスペースシャワーでも…

 「愚痴るくらいならやめちまえ!!」

昨日の出来事です。 もうすぐ夏休みも終わりだというのに、微妙にへこみモードだったのは、どうも仕事がドタキャン続きでちっとも予定通りいかなかったからです。 先週の半ばまでは、今年の夏はとにかくちゃんと生徒が予定どおり来てくれるので助かるなあとh…

 ふてーヤツだ!!

とうとう現場を押さえました。なにをかと言うと、ミントがおしっこをしているところ。そりゃあネコなんだからして当たり前と言えばそうなのですが、問題は場所なのです。 どこだと思いますか!?なんとバロンのトイレです。 バロンは階段に囲まれた中2階のキ…

 朝から大忙し!

今朝からオトートが夏期講習後期。アネはバイトなので、5時半生活がまたスタートしました。昨日はお昼ねしたし、まだ月曜日なので、今朝はみんな元気に早起きしましたが、今週末あたり、ボロ雑巾になっている可能性大です(笑) 夕べは寝る前に堂本兄弟を見…

 平和だわ、スシ王子!!

夕べは、うちの近所ではまあまあ新鮮な魚がおいしい店にわざわざ買出しにいき、白ワインを冷やしていそいそと手巻き寿司の準備をしました。食べながら「スシ王子」を見るという贅沢を、是非ぜひしたかったのです(笑) というわけで、家族で大いに盛り上がり…

 とうとう買いました。New VAIO!

夏休みの間中、迷い続けていたパソコン購入ですが、いろいろと考えた末、とりあえずキッチン用のノートをVistaに買い替えました。ちょうど機種入れ替えの時期だったので、かなり安価で買えて予算的には大満足です。キッチンのは、主にインターネットを見たり…

 すっごい偶然!!

今朝は、午前中の生徒ひとりにすっぽかされて、「電話を掛けても誰も出ないところを見ると、完全に忘れて出かけたな!」とへこみモードだったところを、CHAGE & ASKAに救ってもらいました(笑) どういうことかというと、たまたま火曜日に「牛に願いを」を録…

 「SONGS」

夕べ11時から、NHKの「SONGS」を見ました。徳永英明 さんの回です。ここのところマイブームな彼の歌が聴けるということで、録画予約も万全に、思わずテレビの前で待ってしまいました。まるで大ファンな人みたい(笑) この番組は時々見るのですが、なにより…

 アイドルを探せ その1

このテキストは壮大な計画の元に書こうとしながらも、考えすぎ、温めすぎて何度もぽしゃりかけたものです。 そもそもお友達の「MIKIくるくるさん」(ふぇるまーたでは、bonyarihitsujiさんというハンドルです。)の「ぼんやりひつじのひとりごと」の中でこの…

 コワイコワイ!!(コウイチさん風に)

朝から振替レッスンで1時間の子を含め、5人分のレッスンが終ったら、12時20分でした。最後の子、Sちゃんは3年生だったのですが、長い長いスランプのトンネルを抜けて、急に滞っていた曲が全部、弾けるようになりました。ふたりで手に手を取り合って大喜び。…

 暑い〜!!

朝からもうバリバリに暑いです。今日はアネが自分の学校の説明会のバイトで、早々に出かけていきました。道案内で半日外に立つらしいので、「水分補給だけは忘れないで!」としつこいくらい言っておきました。 ということは、パソコンを思い切り触れるチャン…

 「永遠に」 あてにならない初聴きメモ!

夕べは下にも書いたとおりぐだぐだな日だったので、ラジオもあんなに気にしていたにもかかわらず、思い出したのはぎりぎりでした。 というわけでかろうじてラジオの時間には間に合ったものの、録音もできなかったのでリピートもできず、ただ1度聞いただけの…

 決死のドライブ

今朝、朝一で以前の日記に書いた「大阪弁おみくじ綿棒」を引いたら、「大大吉」でした。きゃ〜っ!うれしっ!ちなみにお言葉はというと、「おてんとさん、おおきに〜!」このところの太陽はちょっと「おおきに〜!」とは言いがたいやりすぎな感じですが、お…

「いきなりびっくり」(舘ひろし氏風に、しぐさと表情つきで、笑)

「楽しみだったパパとムスメの7日間」が終ってしまいました。まだ、8月なのに・・・寂しいです。 さて、この表題は別に本題とはちっとも関係がありません。 今日、オットが東京スポーツを持って帰って来たのですが、「おい、ENDLICHERI☆ENDLICHERIがDVDランキ…

 リピートから抜け出せない!

VOCALIST3(初回限定盤B)アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2007/08/15メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (26件) を見る 発売日だったかに、たまたま日テレを見ていたら、ご本人が出てらして、このアルバ…

 追いついたもの。途中まで見たもの

このお休みは、アネの入院騒ぎですっかりどこにも出かけられず、3度3度食事の支度にぐったり疲れました。こんなにまとまって「家族みんなが」家にいた休みは初めてかもしれません。いつもならもうちょっと分散して休みを取るオットも、ここのところ途方もな…

 きのこの王子様サンドとフライング生徒(笑)

いつもながら中途半端ですが、とりあえず時間がないので昨日のことだけ。思ったより全然パソコンの順番待ちが熾烈なので、また後ほど。 きのこの王子様サンドというのは、生協のカタログに載っていて、びっくりしたコラムです。許斐剛さんが顔写真入りで「自…

 灼熱地獄のこの日に。

ありがたいことに、アネが今日無事に退院してきました。心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。本当は明日かあさってということだったのですが、経過がよかったので今朝の検査後、退院の許可が出たというわけです。 家に帰った彼女は、…

 癒される〜関西パワー!

アネに関しましてたくさんのメールやらコメントやら、拍手コメントやらいただきまして、本当にありがとうございました。ご心配をお掛けしました。 昨日今日と様子を見に行きましたら、点滴につながれてはいるものの、もう腹痛も直っていて、顔色も断然よくな…

 たまには思う存分揺さぶられたい(笑)

ここのところいろいろ心配事があって弱っていたのですが、ちょっとだけ安心できる感じになってきた夕べ、家族がさっさと寝てしまったので、久しぶりに白ワインを飲んでひとりで思う存分「不完全」を見ました。なんだかとてもケリーの世界に浸りたかったので…

 読んでいるもの。読み終わったもの。

ちょっと前の日記で触れた「三国志」ですが、いろいろとコメントやメールでオススメを教えていただいたので早速本屋さんに行って探してみました。結果、候補の中で唯一本屋さんで見つけられた吉川英治氏のものを読み始めました。すごく読みやすくてびっくり…

 助けてパレアナ!!

ものすごい一日でした。午後5時半までは、多少くたびれてはいても少なくとも普通の日だったわけですが、そこからがもう大変!!大変なんて言葉じゃ足りないのですが、とりあえずボキャ貧なので、そうとしか言えません。ただ今やっと諸々が収まる場所へ収まり…

 レッスン室だより

午前中に大人の生徒さんがやってきて、「どうしてもアルペジオの力が抜けず、左腕が攣ってくるんですけど!!」と言われ、どうやったら力が抜けるかということについて、一生懸命実演したり説明したりしたのですが、イマイチ伝わりません。力の入れ方を説明…

 追記のお知らせ

8月7日のこの日記に情報をいただいて追記しました。古着屋さんの部分です。

 ホタルノヒカリ

例によってかなり遅れて見始めたのですが、すっかり虜になっているのがこのドラマ!!面白いです。 綾瀬はるか嬢の蛍ちゃんが、かわいい女だってだけじゃなくて、ちゃんと仕事がデキル女だというところもとっても好ましいです。それにしても「干物女って・・・…

 ハイチュウリピートが止まらない!

気がつくとハイチュウのうたを口ずさんで止まらないレインです。あのCMは癖になります。この振れ幅が大きいのがまさしくドウモトツヨシ。とことん繊細に少年っぽく振れたかと思うと振り切れるほど大胆に徹底的に破壊的方向に振れたり(笑)それにしても強烈…

 惹きつけられてやまないもの(土曜日の続きです)

桜子さんにコメントで教えていただいて思い出した部分を、8月8日付で追記しました。記憶って不思議で、ちょっとヒントをもらうと芋づる式に出て来るからおもしろいです。お世辞にも記憶力がいい方ではないのですが、最近別の分野で鍛えられてるので・・・(笑)…