ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 レッスン室だより

 午前中に大人の生徒さんがやってきて、「どうしてもアルペジオの力が抜けず、左腕が攣ってくるんですけど!!」と言われ、どうやったら力が抜けるかということについて、一生懸命実演したり説明したりしたのですが、イマイチ伝わりません。力の入れ方を説明するのは簡単なのに、抜き方を説明するのはその何倍もむずかしいです。
 同じように、小さい生徒たちの中に、ト音記号は素早く自在に読めるのに、なぜかヘ音記号がすぐに読めない子が数人いて、この子たちに夏休み中になんとかどんな楽譜もすらすら読ませてあげたいと思い大奮闘中です。カードを作ってシャッフルして順番に当ててもらったり、宿題を出したり、音を読みながらするじゃんけん双六ゲームみたいなことを考えたり、様々な工夫を凝らしてみるものの、なんせ時間が足りなくて、夏休みのレッスンはいつだって時間オーバー。おまけに子どもたちもまた、よくしゃべるのです。
 今日も次の子が来たので、「アナタはそろそろバックに荷物を入れてちょうだい!」と言ったら、「え〜!?もうおしまい!?これだから夏休みはキライ!!だってすぐに次の子が来ちゃうんだもん!」とふくれっつらのMちゃん。とんだ被害妄想です。レッスン時間が終ってからというもの、ずっと海に行った話を続け、既に15分は経過してますから(笑)次の子だって来るというものです(笑)
 それにしても今日は姉妹が多くて、午前にひと組、午後にひと組。そしておねえちゃんは部活だという妹、弟組みがやって来ました。よくぞここまでという最強メンバーです(笑)なんとくたびれたことよ!!ぐんにゃりです。
 たまたまだと思いますが、姉妹で来ているうちの生徒の中で、上の子たちは極度におとなしい子が多くて、下の子は怖いもの知らず、大胆不敵な子が多いです。ちょっと厳しく言うだけでくじけてしまう子たちもいれば、かなりキツく言っても全然堪えない子たちもいて、その子によりやり方は全然違うのですが、なぜか前者に長女組が多く、後者に次女、長男組が多いです。そんな姉妹たちを見ていて、ちょっと面白いことに気がつきました。
 大胆不敵な妹組に、「もうちょっと練習してちょうだい!」とか「こないだも言ったよ!それ!何回目?」とかって注意すると、本人は全然涼しい顔でちっとも堪えないのですが、なぜか隣にいるおねえちゃんがとても傷ついた顔をするのです。一方で自分が全く「いいところなし」という日でも、妹がほめられると心底うれしそうな顔をして笑ったり、「よかったねえ」と声に出してねぎらったり。どうやら、妹の一挙一動に冷や冷やハラハラしているらしいです。自分も小さいくせに、ちっちゃなママっぷりを発揮するおねえちゃんもいます。ちょっとかわいそうになるくらいです。なんて美しき姉妹愛(笑)
 また別の話ですが、今日入れ替わりで来たある姉妹のおねえちゃんが、なぜか涙目でした。すぐに気がついたのですが、知らん顔を決め込んだらさっそく妹が「おねえちゃん、今泣いてた?!」と突っ込み。おねえちゃんは、「泣いてないから!」と怒り気味!わたしの方がドッキリです。
 そのままおねえちゃんの方はレッスン室に入って練習していてもらって、妹を送りに玄関先に出たら、かわいらしいお願いをする妹。「多分おねえちゃんは泣いたんだと思うけど、先生、泣かなかったってことにしてあげてよ。かわいそうだから」と(アンタが、言い出したんじゃない、笑)
 レッスン室に戻ったら姉の方はというと、「あのね、家で練習している時、おかあさんにいつまでたっても下手だって叱られて泣いたの。泣いたってことは妹には内緒ね!あの子、気にするから」と。お互いにお互いの気持ちを気にする姉妹たち。「思いやり」というのはこうやって育っていくのかもしれません。
 そうそう、ちょっと前にKinKi Kidsピアノ曲集を手に入れました。ピアノソロの「ベストヒッツ 夏模様/SNOW!SNOW!SNOW!/青の時代」というタイトルのもので、中身はこれらの他、「全部抱きしめて」「硝子の少年」「Anniversary」「雪白の月」が入っています。発行はヤマハミュージックメディアです。
 「雪白の月」が載っている楽譜を初めて見たので衝動買いしてしまったのですが、コードもほぼ原曲どおりだし、アレンジがとってもよくて気に入りました。そんなにむずかしくないし、多分ソナチネくらいが弾ければ弾けるレベルです。
 これをレッスン前に弾いていたときに、先ほど書いた午前のオトナの生徒さん(習いにいらしてみたら、たまたまコウイチさんファンでした。)がいらして、「最初から弾いてください!」と言うので弾いてあげたら、最初は「すご〜い、原曲そっくり!!」なんて大興奮で喜んでらしたのに、途中から涙をぽろぽろ・・・あの〜っ!!すいませんけど、KinKi Kidsが目の前で歌ってるわけじゃないんだからなにも泣かなくても(笑)やっぱり名曲なんだわ〜としみじみ思いましたのことよ(笑)