ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[本]わたしはオトナ!わたしはオトナ!

もうひとつ買ってしまったものはこれでした。 せっかくポポロもMYOJOも買うのをやめたというのに、しかもアネの友達が近いうちに貸してくれるって言ってるのに、どうしても我慢ができませんでした。小堀くんも見たかったし。大谷とリサのこれからも気になっ…

[音楽]クラシック・イン

これは小学館のCDつきマガジンです。今まで本屋さんでちらちら見ていたのですが食指が動かず、ここのところ節約モードなので買う気はさらさらなかったのですが、「ドボルザーク1」という文字が目に入り、大好きな「新世界」のほかに「スラヴ舞曲の第10番…

[日記]無駄使い2連発の話です。

[KinKi Kids]赤いニット帽のヒト

「しんどい」のスタジオのつよしくんに「きゃ〜っ」とテンションが上がって、編集中だった今日の「ふぇるまーた」を消してしまいました(沈!)ドボルザーク、スメタナから始まって、「ラブ★コン」まで、いろいろ書いたのに〜! 急いでて下書きなしにしたの…

[ドラマ][本]「anego」と「義経」と「少女パレアナ」

先週はバタバタしてぜんぜんドラマをオンタイムで見られませんでした。やっと「anego」を見たら、面白くって篠原涼子さんがとっても魅力的だったので、この番組は見続けるものリストに入りました。 唯一オンタイムで見れたのは「義経」くらいで、今のところ…

[日記][本] 学校へ

オトートの病気のことで、担任の先生にお話してお願いするために学校へ行きました。これは毎年年度初めの恒例行事なのですが、今年はレッスンの時間があまりにも詰まってしまい、遅くなってしまったのです。4月末までにはなんとかと思っていたので、ぎりぎり…

 やりきれないこと

電車事故のニュースを聞いて、たまたま乗り合わせた方々がお気の毒でなりません。飛行機だと一応覚悟を持って乗るし、車でも事故には気をつけなくてはと常々思いますが、一番油断して乗っているのが電車なのかもしれません。いまだ安否がわからない方々のご…

 お邪魔虫!

映像はシャムネコのミントです。彼女はテーブルで作業をしていると必ずやって来ます。今日パッチワークのタペストリーに刺繍をしていたとき、わざわざ布の上に乗ってきて、しかも針があってもお構いなしです。「危ないってば」と何度も注意するのですが、絶…

 「どう転がっていくんだか?そしてここは何について語る場所なのか?」        

わたしがパソコンに興味を抱くきっかけを作ってくれたのはKinKi Kidsです。1998年頃でしたか、偶然耳にした彼らの歌声を気に入ったのがそもそもの始まりでした。 当時住んでいたマレーシアでは雑誌もかなり遅れてしか手に入らず、もちろん日本のテレビも見れ…

ラストプレゼント

朝ちょっと寝坊気味に起きたのが、6時45分。ぼーっとキッチンに下りてまずコーヒーケトルをコンロにかけつつ片手で携帯をチェックしたら、「おぉ〜!」と思わず声の出るメルマガが来ているではありませんか。あわてず騒がず即DVDの電源を入れてテレ朝の録…

 咲いて来ました。

オットが出張前に植えて行ったプランターの花たちが陽気に誘われるように少しずつ元気になって来ました。サフィニアはまだつぼみをつけていませんが、日々草はプランターいっぱいに広がり、そしてあまり元気がなかったビオラたちも息を吹き返してきています…

 「青の時代」

気がつけばここのところ、全くKinKi Kidsを語っていませんでした。興味をなくしたからではなくて、メールや友人のところで熱く語ったりして、勝手に満ち足りていたからなのでした。相変わらず「si:」ばかり見ているし、「正直ヘンタイ」は何回もリピートし…

 エンジン

木村くんのドラマ「エンジン」、とても面白かったです。実は月9枠は苦手だし、木村くんのドラマとは相性が悪いのかもと思うことが多かったのですが、今回のドラマは最後まで見れそうな予感がしています。先入観を捨てて見てみてよかったです。 北風ぴゅーぴ…

 「瑠璃の島」

期待どおり、とても好きな感じのドラマでした。配役を見ていてなんて豪華なんだろうと思っていましたが、みなさん芸達者なので安心してお話に集中して見ていられます。テレビ欄の隅っこにあった番組の広告で 親から「いらない」と言われた子供の話。 社会か…

 不合格通知

この間の日商のビジコン2級の試験はやっぱり落ちてました。「半年前の合格率が24%だったのできっとそれより易しくなりますよ。」と受験前に先生はおっしゃっていたのですが、ふたを開けてみたら前回よりもっとむずかしかった感触でした。なので「落ちた…

 タイガー&ドラゴン

文句なく楽しかったです。クドカンドラマファンなので、わくわくしながら見ました。クドカンワールドに欠かせない皆さんはもちろん、西田敏行氏や鶴瓶氏もさすがベテラン、いい味だしてます。長瀬くんと岡田くんものびのびと演じてて魅力たっぷり。やっぱり…

 「いつもマルチタスク」

はたらくママの必ず片づく魔法の4ステップ―家事&子育てと仕事を両立して自分の時間をつくる方法作者: デビーウィリアムズ,Debbie Williams,保科京子出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2004/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 本棚…

 「虫くん、おはよう!」なんて言いたくもないはずなのに。

4月になる時にカレンダーをふたつ(もちろんKinKi Kidsカレンダー)、どこに掛けようかと散々迷った末、寝室のベットの横に2つ並べて置くことにしました。あまり窓際にすると日が当たって焼けてもいやだし、風が少々あってもこれからの季節網戸にしたいので…

 「あいくるしい」

見ようかどうしようか、ぎりぎりまで迷ってやっぱり見ました。テレビ欄のドラマ評だけでなんだか暗そうな感じがして、ためらってしまったのです。日曜日の夜に暗いドラマを見ると一週間がすべて暗くなるような感じがして、しり込みしてしまいます。 まだHD…

 「Go on a diet.」

先日書いたとおりダイエットを始めて6日ぐらいです。ここのところ2キロ増の体重は予想の範疇として(それだけでも十分ヤバイですが)、きっと今のわたしの体脂肪を聞いたらたいがいの人はびっくりです。短期間になぜか6%くらい増えてしまったのです。増…

 ♪〜桜満開〜♪と「HAPPY BIRTHDAY!」

昨日も一昨日も日記を書きたかったのに、書けなかったのは「ながら」見ができないDVDに夢中になっているせいなのです。先週の日記でさわりを触れた堂本剛のDVD「si:」です。このDVDに心を持っていかれているということは、わたしにとってはしあわせなこと…

 桜が気になる季節です。

昨日今日は気温がぐんぐん上がったので、自転車でのお出かけでも、ジャケットなしで大丈夫でした。気になる桜はおととい1分咲きかなあ?と思っていたら昨日は3分咲きくらい、今日は7分咲き?というのもあれば、満開と言ってもいいかもという木もあり、桜…

 夕べのおわび

昨日の日記を読み返したら、まるで深夜のラブレター(恥)言葉も変だし何がいいたいいんだかさっぱりわからなかったので、今朝になってかなり推敲しました。まだ変なのですが、幾分読みやすくしたはずなので、夜中にわけのわからない文章を読まされた方々に…

 ネタばれに気をつけつつちょっとだけ

忙しい合間を縫って午前中に待ちに待った堂本剛「si:」のDVDを引き取りに行ってきましたが、哀しいことに夜9時までレッスンがつまっていたのでお預けで見れませんでした。それでも未練がましくどうしてもちょっとは見たくなって、1番見たいところだけ…

 「暇だからピアノの練習ばっかりしてた!」

今年の春休みは短かったせいか、あちこち出かけた子は少ないようです。先週は5週目だったので、1週間開いた子が多くて、しかも春休みとあれば今週のレッスンはボロボロだと覚悟していたのですが、どうしてどうして、びっくりの結果が待っていました。 「何か…

 高3男子の考えていること

土曜日の玉置さんのコンサートの帰り道、わたしたち夫婦はばったりとなりの新高3男子に会いました。この子はトモのうちの長男で、3歳児の頃から良く知っているので、半分うちの子状態なのですが、トモは彼ひとりを家に残して一家で神戸に里帰りしていて、わ…