ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 不合格通知

この間の日商のビジコン2級の試験はやっぱり落ちてました。「半年前の合格率が24%だったのできっとそれより易しくなりますよ。」と受験前に先生はおっしゃっていたのですが、ふたを開けてみたら前回よりもっとむずかしかった感触でした。なので「落ちたなあ」とは思ってました。やっぱりな。
 それよりもつくづくバカだと思うのは、その結果をもらったきのう、次の試験の申し込みをしたわたしです。わたしが申し込みをしている横で別の方が「日商は絶対に受からないから、やめておきます。」ときっぱり言っているのを聞いて、軽くへこみました。そう、次回のも日商の試験なのです。今度は文書処理検定の2級です。しおこりもなくまだやるか?わたし(笑)早速買った参考書の過去の合格率を見たら笑いたくなって来ました。合格率7%なんて回もあるではないですか。30%台の時もありますが、それにしても高い壁です。笑ろとけ!笑ろとけ!(ヤケクソ笑い!)