ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ため息

 ビジコンの練習はちょっとずつ続けています。やればやるほどに、前回いかにわからないまま受験したかが明らかになり、愕然とします。今回とてちっとも十分ではないのですが、前にさっぱりわからなかったところが、ちょっとづつわかり始め、ほんの少し手ごたえが出て来ました。おととい初めてISERROR関数の便利さがやっと実感を持ってわかりました。こうやってひとつづつ不器用ながらもやり方を覚えてゆくのは楽しい作業です。
 ところで・・・そんなことを描くためのエントリーではありません。実は突然教室から連絡があり、10月までで私が行っていた教室が統廃合によりなくなってしまうと言うのです。これは本当に大打撃!今まで自転車で10分の距離だからこそ心置きなく頻繁に通えたのです。今までの教室がなくなることになると、別の教室まで往復360円かかることになるのです。仕方が無いとはいえ、こんな風に途中でいきなり通学の条件が変わるというのは痛手です。お金の問題だけではなくて、当然のことながら通学にも時間がかかります。仕事や家事の両立がむずかしくなります。ものすごくカチンと来たわけですが、こんなに怒っているのは、なにも教室にだけではなく、自分に対してもです。
 元はといえば、わたしがビジコン2級と、文書処理1級のふたつの試験を落とさなければ、10月までには楽々卒業できていたはずなのです。合格保障という制度があり、教室には再挑戦する間、追加料金無しで通えるものの、交通費がかかる羽目になったのは自分のせいでもあると言うわけです。結局アンタのせいじゃん!と自覚しているから怒っているというわけです。ああ、情けない・・・わたしのバカバカバカ!