ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 仕方ないんだけど・・・

10月にお受験する予定のうぜーよちゃんのことが、この夏のわたしの頭の数割を占領していました。なんせ、どう考えても時間が足りない中で、「一芸はどうしてもピアノを披露したいんです。1曲でいい、形にしてください。」と言うのです。「ピアノを習い始めて…

 福山くんと深津嬢

スローダンスも大詰めになり、やっと少しずつ物語が動いてきました。相変わらず主人公二人の行動には疑問符だらけなんて文句を言っています。それでも見ているのは、広末涼子ちゃんと藤木くんのシーンがなんだかお気に入りだからです。独特の雰囲気があって…

 子供たちとランチ

もう夏休みも最後ということで、子供たちとパスタランチを食べに行ってきました。「31日にする?」と聞いたら、「夏休み最後の日ぐらいはどこも出かけず、家でゆっくりしたいから、今日のがいい」ですって。おじいちゃん、おばあちゃんじゃあるまいに(笑) …

 ため息

ビジコンの練習はちょっとずつ続けています。やればやるほどに、前回いかにわからないまま受験したかが明らかになり、愕然とします。今回とてちっとも十分ではないのですが、前にさっぱりわからなかったところが、ちょっとづつわかり始め、ほんの少し手ごた…

 ふ・ふ・ふざけんなよ〜!

タイトルは、「チョコモナカジャンボのラジオCM風に、ちょっとアホっぽく読んでください(笑) 唯一仕事も何もないはずの日曜日だっていうのに、今朝6時過ぎには起きてお弁当作りです。オトートが部活の卓球の試合だったのです。7時半過ぎに送り出して、洗…

 年に一度のお約束

昨日筋ジストロフィー協会の年会費を納めて来ました。毎年これを振り込むたびに、昨年と変わらず穏やかな生活が続いているしあわせを思います。オトートの筋肉が、変わらずきちんと精一杯、元気に働いて彼を支えてくれていることを思い出します。なんてあり…

 「星に願いを」

「星に願いを」、もちろん見ました。アネとオトートとみんな揃ってオンタイムでドラマを見るなんて久しぶりです。実は「ドラゴン桜」と「猫の恩返し」と3つ見たいものが重なって、結局「猫」はあきらめました。猫の「バロン」(うちのは犬だけど)をぜひ見…

 忙しい1日の始まり

目が覚めたらまだ風は強いものの、ほぼ雨風の峠は越えたようでした。あまりに爆睡しすぎて、夜中がどうだったのかはぜんぜんわかりません(困ったもんだ!)ゴミを捨てに行った感じでは、庭の花たちも大丈夫なようです。 さて、早朝からハードディスクが忙し…

 ちょっと、それはどうなの??

さて、リハビリの一歩、最初は書きやすいドラマ話から。「大人の夏休み」せっかく楽しみに見ていたのに、ここへ来て中途半端な不倫話になりかけていて、オットと共にがっかり。ぶ〜!話が急に安っぽくなった気がします。最後まで見届ける自信がちょっとなく…

 リハビリスタート(笑)

さてさて、午前6時20分、車で無事オットを駅まで送って来ました。台風とはニアミスで済みそうでよかったです。 気がつけば8月25日。子どもたちの夏休みも残り1週間。宿題はと言うと、オトートは数日前にはすべて終わり部活が終わるや否や時間差で約束までし…

 ビジコン

今回は本気(マジ)!です。前回50点しか取れず玉砕しました。半年前この時です。 今週の火曜日の授業から久しぶりに練習をスタートしました。 「初日はウォーミングアップで、一番やさしい過去問題からスタートしましょう」と言われ、問題を前にして絶句。…

 まごまご嵐

やっぱりこの番組が好きです。今日は桜井くんと大野くんが映画を撮ってみたいというおじいちゃんとおばあちゃんのために奮闘していました。おじいちゃんが煮詰まったときに、さりげなく気分を変えてあげたり、なんにせよ自然体で一生懸命な彼らがとっても微…

 女王の教室

先週のこのドラマのオンタイムの時間帯は、実家で宴会の真っ最中でした。テレビはついていたかどうかも記憶していませんが、誰もこのドラマのことなどひとことも触れないまま日曜の夜には帰宅しました。妹の家族も同様に名古屋まで帰り、無事到着の一報を知…

 やるなあ〜!

大人の生徒さんがにこにことカセットを持って現れて、レッスンでどうしてもわからないところがあるので、録らせてほしいというのです。「どこどこ?」と聞いて、ついでだからと一曲弾いてあげました。そこまではまあ良いとして、そこからがすごかったのです…

 う〜ん。

相変わらず更新が思うようにできません。なんせオットが8月3日から22日まで連続で休みを取ったのです。日ごろ日曜も祭日も関係なくずっとジャカルタなので、まとめて休みが取れたわけなのですが、こんなにオットが家にずっといるという事態は初めてなので、…

 ギターを買ったオット

何故か夏休み中のオットがギターを買いたいというので、おつきあいをして楽器店へ。フォークギターを買って来ました。玉置さんの音楽をどうしても自分でひき語りしたくなったらしいです。 わたしはギターを弾いたことも習ったこともありません。それは、昔ち…

 槇原敬之氏のニューアルバム

9月28日に「Listen To The Music 2」というアルバムがリリース予定ということで、めざましTVで紹介していました。 わたしは「カヴァーアルバム」というものが実はとても好きで、たちまち興味を持ってしまいます。他の人の曲を歌う、スタンダードな曲をカ…

 復活の狼煙(のろし)をあげよう!

前にもこのタイトルで日記を書いた気がします。一週間以上もさぼってしまいました。 今日から仕事がはじまりました。オトートも今日から部活がはじまり、アネも登校日なので、ほぼ日常が戻ってきた感じです。 お盆休み前半は、母をして、姉をして、娘をして…

 「Nodame Cantabile Selection CD Book」

のだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (219件) を見る 本屋さんのレジ横に積んでおくなんて卑怯ではありませんか。も…

 雷

思いがけない展開です。昨日妹が一足先に実家に行き、昼間の間に部屋や月謝やいろいろと整理したので、今夜は日記を書こうと決めていました。明日からあさってにかけては、実家で父の70歳のお祝いをすることになっているので、今晩がチャンスとはりきってい…

 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

前に「厚揚げ番長」に触れたことを覚えていらっしゃるでしょうか?またまたこんなの見つけました(笑)ふざけてるの?といった感じの名前がついているわりに、味が抜群によかったのです。クリーミーでマイルド。でも、きちんとお豆腐の味がします。あきれる…

 玉置さんのドラマ

旅から帰ってきて、とても驚いたのは10月期の玉置浩二さんのドラマが発表になっていたことです。菅野美穂さんとの共演で、脚本は岡田さん。スポーツ誌の記事を見ると、とても期待が持てそうな役柄です。枠も水曜10時のNTVということなので、大人向けのドラマ…

 伊豆に旅行に行きました。

今回の旅行先は伊豆半島の先端、下田あたりです。高2と中2の姉弟と犬連れの旅行もあと何回できるでしょう。おとうさんが出張がちなこともあって、みんなで旅しながら近況を話したり、車の中で同じ音楽を聴いたり、例によってナビ子をネタに(我が家のカー…

 伊豆に行ってきます。

書きたいことは山ほどあれど、明日から・・・というよりも夜中の3時半には車で出発しますので、更新は多分、土曜日帰宅してからになると思います。 家族旅行withバロンで、海に行ってきます。余裕があれば、携帯から更新してみるかもしれませんがどうなるこ…

 ちょっと前進。

休み前に散々心を悩ませていたうぜーよちゃんや、Fちゃんたち金曜組の面々と、夏休みのゆったりとした時間の中でレッスンをしているうちに、なんとなくいい波に乗ってきました。やっぱり心の余裕って大切です。むしろ心の余裕がなかったのは、わたしかもし…

 ネタの宝庫な日。

面白いことが、次々襲ってきています。なにごともなく過ぎていく一日もあれば、こんな風にネタ満載の日もある不思議さよ〜。これから仕事なのが惜しいですが、あとからじっくり腰をすえて書きたいです。 とりあえず「a piacere」の方にKinKi Kidsのコンサー…