ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 年に一度のお約束

 昨日筋ジストロフィー協会の年会費を納めて来ました。毎年これを振り込むたびに、昨年と変わらず穏やかな生活が続いているしあわせを思います。オトートの筋肉が、変わらずきちんと精一杯、元気に働いて彼を支えてくれていることを思い出します。なんてありがたいことなのでしょう。そして些細なことに文句を言い、疲れたとすぐ弱音を吐く自分が恥ずかしくなるのです。そもそも「心身共に健康で普通の生活を送る」っていうことは、誰にでも与えられた当然の権利ではないんだぞ・・と肝に銘じておかなければと思うのです。わたしも含めて明日どうなるかはわからないけれど、今日のしあわせをありがたくきちっと味わいつつ、淡々と暮らしていきたいと思います。
 会費を払った直後に「星に願いを」を見ることができたのは、もしかしたら偶然ではないかも。「信じれば夢は必ずかなう」素敵なテーマをありがとう。一緒に見ていたこどもたちは、どんな感想を持ったのでしょう?!この言葉がひねくれたりよじれたりしないで、ストレートに彼らの芯まで届いているといいなあと思います。