ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 奈良 漫遊記 4月10日編 その2

朝のお散歩の帰り道でバスに会いました。この鹿のロゴが入ったバスを見ると奈良に来たんだなあと思います。 こちらは、裏側から見た奈良ホテルの遠景です。桜がとても綺麗でした。 ホテルの敷地まで戻ってきて、また撮影。この日は風があったのかはらはらは…

 ゴールデンウイーク

アネとオットはきのうから連休ですが、オトートはもちろん暦通り。わたしも今日から土曜日まではいつもどおり生徒がいっぱいやってきます。 どこかに行くとお金がかかるので(笑)昨日は一日家にいて、新しいメニューを取り入れつつごはんを作ってみました。…

 奈良 漫遊記 4月10日編 その1

前日の夜はあまりにもくたびれてしまい、爆睡してしまったので、10日の朝はさわやかに目覚めました。 予定では6時前にホテルを出て早朝散歩に出かける予定だったのに、5時過ぎに起きてシャワーを浴びたりしていたら遅くなってしまい、多分6時半過ぎくらいに…

 奈良 漫遊記 4月9日編 その4 西大寺

名残惜しく平城宮跡を離れた後は、西大寺へ。だいたいの方角は知っていますが、車でとなると道は細いし、どの道を行けば最短で行けるのかだれも知りません。カーナビもイマイチ役に立たなくてひたすらさと嬢の勘どころをたよりに連れていっていただいたので…

 奈良 漫遊記 4月9日編 その3 平城宮跡

平城宮跡の話はすでに4月13日の日記でも触れていますが、わたしがこの場所に行ったのは3度目です。 最初の1回は多分「つよしさんのゆかりの場所」として訪れたのだと思いますが、回数を重ねるにつれ、自分の中でちょっとずつ、この場所の持つ意味合いが変わ…

 奈良 漫遊記 4月9日編 その2 薬師寺編

食事を終えたわたしたちは、ゆっくりならまちから歩いて奈良ホテルに戻ったのですが、その途中でお友達が紅白まんじゅうを買いました。もちろん翌日に控えたつよしさんのお誕生日記念!このおまんじゅうの画像を後々見せてもらったのですが、まんまるでかわ…

 奈良漫遊記 友達編 そしてここまでの追記! 訂正版

本文中に微妙にウソがありまして(勘違いとも言う、笑)…すみません! さと嬢により訂正、追記していただきました。最後の方です。 お友達のきょんさんが週末奈良に行かれたそうです。 わざわざ彼女が食した「カナカナごはん」の画像を送ってくれて、煮るな…

 ああ勘違い!(笑)

今日は長い長い1日で、すでにレッスンを3つ終えました。もうゴールデンウイーク扱いになっている小学校があるみたいで、12連休という子がいたり、あさってから台湾という生徒がいたり…いいなぁ。 10分後からまた連続で2人来ます。 合間にヨガにも行ってきて…

 奈良 漫遊記 4月9日編 その1

この漫遊記を先にするか、赤坂から行くか迷ったのですが、時系列でこっちから。 折しも今日は大切な友人のひとりが、奈良にひとり旅に行っているはずなのですが、あちらのお天気はどうなのかしら?!Kさ〜ん!楽しんできてね! 関東は今日は本降りです。雨音…

 トラウマ

久しぶりに心臓が縮みあがるくらい怖くて逃げ出したいことが起こりました。客観的にはそんなに大したことじゃないんじゃ?という出来事かもですが、わたしにとっては本当に怖いこと。 とはいえ結果的にはそんなに怖いことにはならずに済んだのですが… 実を言…

 剛紫 美我空 my beautiful sky TOUR 4月22日 赤坂BLITZ 速報的にちょろっと!

奈良から10日ちょっと…びっくりするほど進化してました。ステージの方もわたしたちも今日はいっぱい笑ったし(どうやらつよしさん、山下達郎さんのライブに行って落語みたいなトークに影響を受けてきたらしいです!影響されやすいって言ってました、笑)今日…

 『美 我 空 - ビガク 〜 my beautiful sky TOUR』 4月9日 なら100年会館 感想その3

やっとMC編まできました。 なにぶんにも記憶力があんまりよくないので、「こんなことを言ってた!」という程度に読んでいただければと思います。 前2回書いた文章に対して、スターやら拍手やら拍手コメントやらたくさんいただいてました。本当にありがとう…

 どっきり!!(笑)

さっきまでレッスンをしてました。 現在うちの教室の大人の生徒さんの間でひそかにブームになっているのが「TSUNAMI」で、とってもいいアレンジのピアノ譜を見つけたので、一人の方に紹介したら「わたしも!」「わたしも!」となって3人の方がクラシックの楽…

 『美 我 空 - ビガク 〜 my beautiful sky TOUR』 4月9日 なら100年会館 感想その2

やっとできました。続きです。何事も遅くて本当にすみませぬ。 恐ろしく長いですから、『暇つぶし』が必要な時に読んでください。時間がない方が読んだらカチンときたり、いらいらしたりするかも(先にあやまっておこう。すいません、笑) これにかかりっき…

 ふたつの「わーい!」

先日話題にしたおためしレッスンのAちゃんが無事わたしの生徒になってくれることになりました。 来月からの予定でしたが、本人が「ピアノやりたい!すぐやりたい!」と言ってくれたと言うので、とりあえず4月は半分だけお月謝をいただくことにして、来週早々…

 三好和義仏像写真展 ―極楽園―

昨日、ショコラ嬢とお昼を食べていたら、銀座の和光の6階にある和光ホールの「三好和義仏像写真展 ―極楽園―」について、「知ってる?」という話になりました。サイトを見せてもらうと、なんとこの日が最終日だそうで「それは行かなくちゃ!」とその場で相談…

 『美 我 空 - ビガク 〜 my beautiful sky TOUR』 4月9日 なら100年会館 感想その1

実は今回はいっぺんに書きあげてアップするつもりだったのですが、やっぱりムリでした(笑) というわけで、やっぱり細切れになってしまいますが、ご了承くださいませませ。 なるべく客観的に書きたいと努力しましたが、なんせ個人の感想ですから、全然違う…

 キュン!

ドラマ「33分探偵」の公式サイトに福田監督のインタビューが載っているというので見に行ったら、つよしさんと福田監督のとっても素敵なエピソードが載っていて「うるっ」ときました。最終回の前にこのエピソードを読むことができてよかったなぁと思います! …

 ぴかぴかの一年生

お試しレッスンに1年生になりたてのAちゃんがきました。 Aちゃんちはご近所で、おねえちゃんで中学2年のTちゃんがやっぱりうちの生徒なので生まれたときから知っています。確かお祝いもあげたはず。まだまだ赤ちゃん?くらいに思っていた子が、「○○せんせ…

 グットタイミング!

今日は午前から夜8時過ぎまで生徒が来る日だったので、家に一日いるんだから有意義に使おう!と意気込んでいたのに、ふたを開けたらとんでもない1日でした。 何をやってもひとつ歯車が狂っていて、手間ばかりが恐ろしくかかるし…生徒が遅刻してきたりレッス…

 現時点での…(笑)好きな曲語り 第一弾!

というわけで、あまりにもドタバタだったので、まだ「いいとも」は続きを見れてません。短いので「オンタマ」と「都のかほり」は見ました。 「オンタマ」のあのあくまでもかわいらしくゆるゆる〜っとした感じも大好きなのですが、特に「都のかほり」はいつか…

 美しいわたしたちの空!

さっきヨガからの帰り道、「明日のいいともはつよしさんですよ〜♪」というショコラさんからのメールが入っていて、俄然テンションが上がりました。ありがとう。ショコラさん。 火曜日から木曜日には「都のかほり」もあるそうだし、それからもちろん今週は「…

 ほんのさわりですが、ライブのこと。

4月9日の奈良百年会館、剛紫さんのライブ初日に行ってきました。彼の誕生日の日ではありませんが、30歳の彼には今後も何度か会えるだろうけれども、20代の彼に会えるのは泣いても笑ってもこの一日だけ。そう思うと貴重な一日だよね〜なんて超ポジティブシン…

 ただいま〜♪

「珍」道中から帰宅しました。レインです。 どこが「珍」だったかは後々ゆっくり報告するとして、奈良の地でちらっと、またがっつりお会いできたすべての皆様方、メールでいろいろと案じてくださったみなさま、どうもありがとうございました。皆さまとと会え…

 Happy Birthday!

昨夜はひとことライブの感想をと思っていたのに、あまりにも疲れ過ぎで寝てしまったので、日付詐称で書いておこう(笑) 目が覚めたら足と言わず腕と言わず痛いです(笑)筋肉痛です。 さて、9日のライブの前に、前回も西大寺の帰りに寄ったケーキ屋さん「ガ…

とびきりのお天気です!

今朝4時に起きてただ今電車に乗っています。 電車の窓に太陽が映ってぴかぴかしてます。清々しい朝です。 さて、長い1日の始まり。近鉄奈良駅でわざわざ私たちに会うために、奈良を一緒に回るために来てくださる友人たちと合流します。 The night(day) b…

 マーくん!!

ジャイアンツ初勝利でやっとオトートのご機嫌が直りました。母は大変です(笑) 一方楽天の田中投手が今年初登板にして完封勝利だそうで、スポーツニュースを見ていてすごいなぁと思いました。 WBCでは活躍した選手がたくさんいたのであまり目立ちませんでし…

 忙しさも佳境です!

日記にいくつか桜にまつわるエントリーをしたせいか、あちらこちらから携帯に桜のたよりをいただきました。ありがとうございます。 ついでに載せておくと、下の左の桜が地元で一番好きな桜です。通りに1本だけある大木なのですが、毎年この桜が咲くのがそれ…

 お礼まで そして仏像本

昨日の日記の個人的な部分にたくさん反応していただき、本当にありがとうございました。 今日もまた、仕事にバタバタと追いかけ回されてろくにパソコンを開けなかったのですが、開いてみてもうびっくり。web拍手も拍手コメントも、びっくりするほどたくさん…