ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 剛紫 美我空 my beautiful sky TOUR 4月22日 赤坂BLITZ 速報的にちょろっと!

 奈良から10日ちょっと…びっくりするほど進化してました。ステージの方もわたしたちも今日はいっぱい笑ったし(どうやらつよしさん、山下達郎さんのライブに行って落語みたいなトークに影響を受けてきたらしいです!影響されやすいって言ってました、笑)今日は音楽の楽しさはもちろんライブの楽しさを120%味わえた気がします。大興奮で余韻を引きずったまま家に帰ってきました…足は棒だけれども(笑)
 「つよしむらさきさん」で「パープルさん」で「GPSさん」なつよしさんは、そこら中から飛ぶ「かわいい@@」の声に、「わかっとるわかっとる!」ともっともらしく頷き(笑)世界でだったかな?世の中でだったかな?「一番かわいい30歳!」と自分で豪語してました!(笑)シャワーの栓をひねると栓も「かわいい」って言いながら開くんですって(笑)
 どうしてこんなに楽しく感じたのか考えてみるに、ハコの大きさのせいもあるだろうし、竹内さん、名越さん、KenKenというわたし的スペシャルに大好きなメンバーがいらして目の前で好きな音をガンガン鳴らしてらしたこともあるかもだし、何よりわたしがCDをとことん聞きこんでいてずいぶん様子がわかったせいかもしれません。
 今日は中盤以降、身体が勝手に動き出したり、ノリノリになれる場面がいっぱいありました。
 それから歌声だけで十分にノックアウトされた曲もやっぱり何曲かあって…とってもバランスがいいライブになったなあと思いました。
 最後の「空」のあとの即興部分では、3曲くらいやってくれて、その中の2曲ではつよしさんが即興で歌い出して、即興とは思えない仕上がりになってました。コールアンドレスポンスもありました。
 即興で今まさにつよしさんの手によってつくられて歌い出した曲に、ステージの下から即興でレスポンスするのはこんなに楽しいことなんだなぁと思ったり。
…と書いていて、そうそう、久しぶりに帽子をかぶっていて、それが特徴的だったのよね!でも説明できない!と思っていたら「しんどい」のスタジオでまさしくその帽子かぶってらっしゃいました。
 ついでに最初にアニメバックに流れる音楽が「NIPPON」になっててライブの興奮も手伝って「キャーっ!」でした。
 わたしはライブなら、楽しいのもしっとりしたのも静かなのも激しいのもなんでもありだしどういうライブでも楽しめる自信があるのですが、なによりステージ上の人が楽しそうで充実した顔をしていると、それだけでしあわせな気持ちになれるのだし、更に音楽も輝いて見えるんだ…ということを実感した夜でした。
 多分また後から追記しますが、とりあえず思いつくままにフレッシュなうちに書いておきます。